※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅこ
子育て・グッズ

夜の授乳について、21時に授乳後、朝までよく寝るが、夜中にも授乳している。夜中も授乳せずに寝たいが、乳腺炎が心配。完母の方は夜中に起きて授乳しているのか、楽になる方法を知りたい。

夜の授乳について。
基本完母で育てています。
夜21時頃に授乳したあと、娘は朝5-6時頃までよく寝てくれます。
おっぱいが張ってしまうので、夜中の2-3時頃に目覚ましをかけて授乳しています。
娘は寝ながらも飲んでくれます(_ _).。o○

できれば21時の授乳の時におっぱい➕ミルクにして、娘が自然に目を覚ます朝まで私も寝てしまいたい。。。
だけど乳腺炎になるのが怖いです。
完母の方はやはり夜中に起きておっぱいをあげているのでしょうか?
なにかいい方法ないかなぁ〜と自分が楽になる事を考えているのですが(笑)アドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

つばさ0920

完母で育ててます!
最近夜間断乳したんですが、1日目だけ胸がパンパンになってしまったので自分で絞ってアイスノンで冷やしてました。
2日目もそうなるかな?と思ったらオッパイの適応能力がすごくて夜中貼ることがなくなりました(;゚Д゚)!
どうやら貯蓄型から差し乳に変わったみたいです(・∀・)
人間の体って不思議ですね(笑)

私の場合は離乳食も3回になってからの夜間断乳だったので昼間の飲む回数も減っていたのもあるのかな?とは思いますが参考までに(^ ^)

  • つばさ0920

    つばさ0920

    あ、張るです(笑)

    • 8月22日
  • ふぅこ

    ふぅこ

    返信ありがとうございます!
    ほんとすごい適応能力ですね!!
    私も試しにやってみようかなぁ〜

    というか、まだ離乳食も始まってないのに朝まで寝たいとかいう発想はズボラですかね(笑)

    • 8月22日
yuri

同じように21時頃授乳、朝5時頃まで寝てます\(^o^)/その間、起こさないし搾乳もしてません。
朝起きると、ガチガチになってます。笑

  • ふぅこ

    ふぅこ

    わぉ!チャレンジャーですね!!

    • 8月22日
  • ふぅこ

    ふぅこ

    書き忘れました!返信ありがとうございます!

    • 8月22日
deleted user

私少し前までそうでした💦💦
子供は寝てくれるのにおっぱい痛くて起きるみたいな感じで。
ひどい時は圧抜き程度に搾乳してました。
あと良いかどうかはわからないですが保冷剤挟んで寝てました😓
今はだいぶ落ち着いて一応6時間は大丈夫です⭕️
起こして授乳はしたことないです。
我慢か搾乳器使ってます。

  • ふぅこ

    ふぅこ

    返信ありがとうございます!
    同じく6時間が限界です💦
    21時に娘が寝たら、私も22時頃には寝てしまう日が多いのでそしたらやっぱり3時頃にはおっぱいあげなきゃなぁ〜ってなってしまって^^;
    搾乳器購入検討してみます!

    • 8月22日
えみりー

長男のとには卒乳するまで夜中に起こされてました…
次男は体重の増えがあまり良くないので、21時頃にあげ、私が寝る前(0時~1時頃)にあげ、朝方に起きたり起きなかったり…という感じです。
私も乳腺炎が怖くて夜間断乳はできません(^^;

  • ふぅこ

    ふぅこ

    返信ありがとうございます!
    21時頃にあげたあと、眠くて0時頃まで起きていられず。。。^^;
    でも朝まであげなかったら乳腺炎になってしまう!!と怖くて、目覚ましを0時から30分おきに3時くらいまでかけてるんです(笑)
    で、結局目覚ましに気づいて起きられるのが2時か3時というありさまで。
    夜間断乳って難しいですね(°_°)

    • 8月22日
  • えみりー

    えみりー

    授乳前に寝ちゃうこともあるんですが、そういうときは旦那に起こしてもらってます(笑)旦那は1時頃まで起きてるので。
    朝方の授乳がないだけでおっぱいがガチガチで痛くなり、おっぱいでビシャビシャ…なので、服を汚さないためにも夜間授乳を頑張ってます(笑)

    • 8月22日
  • ふぅこ

    ふぅこ

    優しい旦那様ですね!
    うちは私と同じ頃に寝てしまうことが多いうえに、一度寝ると朝まで起きないのであてにならず。。。

    ガチガチのビシャビシャ。。。同感です(笑)
    まだ仕事してるわけでもないし、やっぱり夜間授乳もう少し頑張らなきゃですかね〜(´-`).。oO

    • 8月22日
  • えみりー

    えみりー

    優しいというか、乳腺炎になって熱出されちゃ困るからだと思いますよ(笑)
    そうなんですね。じゃあアラームとの戦いになりますね!

    みんな寝てるのにガチガチのおっぱいを搾乳し、ビシャビシャになった服を着替える時の虚しさ…溜息しか出ないです…
    私も育休中なので、夜間授乳頑張るつもりです!

    • 8月22日
  • ふぅこ

    ふぅこ

    ほんと、夜ってちょっと孤独な気持ちになりますね(笑)
    でも、ここでみなさん頑張ってると思うと励みになりますね♪
    ありがとうございます!

    • 8月22日
  • えみりー

    えみりー

    そうなんですよ!こっちは起きて授乳したりしてるのに、旦那&長男は起きる気配もなくすごい寝相…(笑)
    そうですね♪私だけじゃない!と思えます♡
    頑張りましょうね( ˙˘˙ )

    • 8月22日
とんたん♡

あまりに硬くなってるときは搾乳します
夜中に無理やり起こすのは可哀想に思うので(^-^;

確かに乳腺炎は気になります
そこまで硬くないなら朝お腹すいて起こされるときまで放置してます!

  • とんたん♡

    とんたん♡

    搾乳器は乳腺炎になりやすいと看護師さんに言われたので
    出産前に買ってた搾乳器すてました(笑)

    • 8月22日
  • ふぅこ

    ふぅこ

    返信ありがとうございます!
    なんと!!!搾乳器は乳腺炎なりやすいのですかっ( ̄▽ ̄)
    搾乳へたっぴで時間がかかってしまうので、ならば飲ませてしまえー!と寝ながら飲ませしまっていて。。。
    取り急ぎ搾乳の練習ですかね💦

    • 8月22日