※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

3歳半の息子がおむつが取れない。トイレに行くは声かけすると座るが、まだ成功せず。おしっこうんちができたらご褒美を約束しているが、すぐにトイレから降りてしまう。おまるを試してみようかと思っている。

3歳半の息子のおむつが取れません。
うんちはおむつに出たら教えてくれますが、おしっこは出ても教えてくれません。
声かけをすればトイレには座ってくれますが、まだ1回もトイレでおしっこもうんちも出来たことがないです。
おしっこうんちがトイレで出来たら、シールや好きなお菓子、好きなyoutubeなどのご褒美があるよと励ましてますが、すぐに「おしまい」と言ってトイレから降りてしまいます。
パンツだけで過ごして、頻繁にトイレに行くように声かけしましたが、トイレではおしっこできず、おもらしした後に教えてくれました。
家中カーペットということもあり、おもらしの掃除が大変で土日の2日間でギブアップしてしまいました。
もともと発達がゆっくりで、やっと先月位にいわゆる言葉の爆発期がおとずれ、やっと最近上手くコミュニケーションが取れるようになってきました。
なので、おむつが取れるのも遅いだろうなとは覚悟はしてましたが、周りの同年代のお友達は皆おむつがとれているので焦ってしまいます。
トイレに怖がらずには行きますが、殺風景な感じが嫌なのかなと、リビングで出来るようにおまるを買ってみようかと思っているのですが、今からおまるってどうなのかなと…。
何でもいいので、アドバイス頂けると有難いです。

コメント

ケーキ大好き

うちもオムツが外れそうな時に、おちんちん痛いってグズったので小児科の先生に診てもらったら剥かれて…それがトラウマでまたオムツに逆戻りでした。
トイレでできたらオーバーすぎるぐらいに褒めてます。
おまるも買って最初は乗り気でしたが、おまるだと嫌みたいで、トイレに一緒に行こうと誘っています!

• こっこ

こっこ

よくおむつ外れかけていたのに、何かのきっかけでおむつに戻ってしまうとはよく聞きますよね。
    3歳半のおむつ外れでググると、そういうお子さんが多くて、うちの子みたいにまだ一回もトイレで成功した事がない子ってあまりいないみたいで焦ってしまいます。
    トイレで出来たら大袈裟に誉めてやる気を出させてみようと思いますか、でもその最初のきっかけがまだ出来ないのでどうしたものかなと…。
    アドバイスありがとうございました。

• 3月14日
ママリ

幼稚園でオムツはダメと言われてるんでしょうか?
うちは幼稚園行き始めてからトイレでおしっこできるようになりました。
3歳の年の7月からの途中入園で、周りはみんなオムツ取れている状態からのスタート。
そこでやっとトイレに行くことを覚えましたが、基本はオムツでした。
いつの間にか幼稚園ではオムツせず過ごし、本人が年中さんになったらパンツにする、と言っていて、4月の始業式の日から帰ってきてパンツでいてみる?と聞いたらあっさりとれちゃいました。
そのまま数ヶ月で夜もオムツなしです。
本人がやる気にならないと難しいのでは無いですかね💦
無理やり取るのは子供にとってもストレスになってしまうと聞きましたので、うちはまかせてみました。
たぶんちゃんと取れますよ。
うちなんて、年中の4月に取れたので、4歳7ヶ月までオムツしていたんですから。

• こっこ

こっこ

3歳になった半年前から、保育園みたいな所に通っているのですが、先生からは一緒に頑張りましょうと言ってもらえ、園では数回おしっこできたみたいです。(恐らくトイレに座った時に偶然出たのだと思いますが…)
    周りのお子さんがパンツの子が多そうなので感化されるかなーと思っていましたがそうでもなさそうなので、もう何かのきっかけで本人のやる気スイッチが入るのを待つしかなさそうですね…。
    私が焦って、結構強めに言ってしまう事もありストレスになってるかもしれないので、少しペースダウンしてみようと思います。

• 3月14日

無理にとらなくてもいいのでは?

周りが取れてると焦りますよね
うちも取れるの遅かったです

昼間のパンツは4歳で
夜は5歳になる前に取れました

うちも最初は時間決めてトイレに誘ったり
トイレに行けたら好きなシールを貼るとか
本人が楽しめるようにやってましたが
全然その気にならず
イライラしたのでその気になるまで
オムツでいましたよ!

周りには早くとれって言われてましたが

でもこればかりは
本人のやる気次第なので
もう少し待ってみては?

いずれとれるので大丈夫ですよ!

• こっこ

こっこ

言葉が遅かったこともあり、3歳前からのんびりトイトレを始めて、3歳半にはおむつ取れたらいいなと思っていたので、ここ1ヶ月はちょっとイライラして半強制的に色々とチャレンジしており、本人にもストレスになっていたかもしれません。
    本人がやる気になるような試みも最初はしていたのですが、うちの子も全くその気になってもらえずで、もう万策尽きた感じでした。
    想像出来ないですが、自分からパンツ履きたいと言ってもらえるのを待つスタンスでいこうかなと思いました。

• 3月14日
a-nmam

もうすぐ3歳半になりますが
8割トイレで出来ますが
たまーに失敗します。
下の子は何をやってもトイレ嫌いでした。
シールやトイレ内を可愛くしても効果なし💦
8割トイレで出来るようになったのはここ1ヶ月半くらいですね!

上の子の習い事で
下の子ペースで物事進めてあげれないので
なにもせず、下の子ペースで
成功したら褒めまくりますが
失敗しても言っただけでご褒美にしてたら
この1ヶ月で自分で行ってくれるようになりつつあります!

• こっこ

こっこ

うちも何をやってもトイレに興味を持ってくれないので、もう本人のペースでゆるくやるのがいいような気がしてきました。
    うちも下の子がまだ小さいので、時間を決めてトイレに誘うことも出来たり出来なかったりなので、それも中途半端で息子も混乱するのかなと。
    取りあえず、1回でも目の前でおしっこしてくれれば大袈裟にほめられるので、そこからやる気に繋がれば早いのかもしれないですね。

• 3月14日

うちもまだおむつですよ。
正直3歳過ぎて外れていなければもう本人次第かなと半ば諦めています。

言葉とかは早かったので、2歳のうちにトイレトレーニングしましたが私も妊娠で悪阻やら、お腹おっきくなりしんどかったり…こっちが頑張ってもトイレすら行きたくないでご褒美なんて全く効果なくてすぐにやめて今に至ります。

何回ももらされるのも嫌でおむつなのもあります。

うんちの時は隠れるのでそのタイミングでトイレに誘っています。 

何故か最近朝と夜はトイレに行く!と自分からいうようになりました。なのでもう本当本人任せです。

幼稚園はおむつだめなので、3月後半にちょっとラストスパートかけてだめなら、トレパンはいいみたいなので漏らして恥ずかしい思いしてきなさい位です😓

• こっこ

こっこ

皆さんの意見を見ると、3歳過ぎたらもう本人のやる気に任せるしかなさそうですね。
    思いきってパンツを履かせておもらしの不快感でわからせる作戦も、大量の洗濯物と毎回のカーペットの掃除に嫌気がさして、こちらが根をあげてしまいました。
    保育園ではおむつは少数派だと思いますが、自分もパンツ履きたいみたいなのもなさそうです…。
    みぴさんのお子さんみたいに、ある日突然トイレに行く!って言う日が来ることを期待したいと思います。

• 3月14日