※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計は旦那が管理し、毎月ぴったりで貯金できず、ボーナスの半分は貯金。専業主婦でハンドメイドで収入。家計はマイナスで、もらっているお金が不要か悩んでいる。稼げる月は貯金し、後悔しないか悩んでいる。

5際の娘と3人家族です。

家計は旦那が管理していて、半年に一度家計簿と口座を確認の為見せてくれます。

旦那のお給料で毎月ぴったりで貯金はできていませんが、ボーナスから半分【30.40くらい】は貯金できてます。

私は、食費、日用品、交際費、美容費 合わせて8万貰っています。

それに、お小遣いをプラスで5000円
家計がプラスの時は10000円
貰っています。

土日に出かけたりしたレジャーや外食代
娘の服や使う物

などすべて旦那が支払います。

もともと、私の地元が遠方なのと娘が持病があるため、旦那から「頼れる人もいないから、パートなどで働きに出ないでほしい」と言われたのもあり専業主婦でした。

幼稚園に入ってから自分の時間ができたので
ハンドメイドを始めて
3年目にして、だいたい月2.3万稼いでいます。

旦那は「それは専業主婦の仕事をした上で余った時間を使ってるんだから、好きなものを好きなように買いな。報告や確認もいいよ」と言われていますが、毎月家計はマイナスなのも知ってるし
旦那も月10000で無駄遣いしない人なので…

毎月もらってる
美容費5000円
お小遣い10000円
は、もういらない。と伝えてようかと思うのですが。

周りからは、もらえるものは貰っておけばいいじゃん!!と言われます。

ハンドメイドなので、稼げる月と稼げない月があるので
多く稼げた月は貯めておいて、自分の車代などに使おうかと思ってます。

後悔しますかねぇ??
貯金も増えないので、悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

要らないと言わず無駄遣いせずに自分で貯めるのが一番いいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ただ、旦那は月一万なのに私だけ余裕があると思われるのもなんとなく癪だな…と思ってしまう私もいて💦
    何気に、これほしいなー。と言うと、自分の稼ぎから買えば?【良い包丁とか、必要じゃないけどあったら便利になりそうなのもが多いです】

    • 3月13日
chaan

お小遣いや美容費も今まで通りもらって家族のお金として貯めておいたらいいんじゃないですか?
わざわざ要らないという必要は無いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうですよね…私もそう思ってたんですが
    「ハンドメイドがんばれば頑張るだけ自分の好きなもの買えるんだから、がんばりな」とか言われて、なんか、全部自由だと思われてるのが嫌味だなぁ…と感じてしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら、結果もらうんですが、貰えるものはもらっておこう!という考えではなく、ありがたく頂戴して貯めておきます。
そして美容や必要なものはそこから出させてもらいます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!そうですよね…私もそう思ってたんですが
    「ハンドメイドがんばれば頑張るだけ自分の好きなもの買えるんだから、がんばりな」とか言われて、なんか、全部自由だと思われてるのが嫌味だなぁ…と感じてしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月14日
タマ子

不測の事態というのがなおわけではないし、後々欲しい物が出てきてもおかしくない。
なので貯めておけばいいと思います。万が一家計が厳しくなればそこから捻出できますし。
「無いもの」として貯金しておくのが賢明だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!そうですよね…私もそう思ってたんですが
    「ハンドメイドがんばれば頑張るだけ自分の好きなもの買えるんだから、がんばりな」とか言われて、なんか、全部自由だと思われてるのが嫌味だなぁ…と感じてしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月14日
りえぞー

答えになってませんが、主さんたち家族が理想的で羨ましいです(*^^*)
そのお金はいざというときに主さん名義、もしくはお子さん名義で貯めていったらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いやいや!
    「ハンドメイドがんばれば頑張るだけ自分の好きなもの買えるんだから、がんばりな」とか言われて、なんか、全部自由だと思われてるのが嫌味だなぁ…と感じてしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月14日
  • りえぞー

    りえぞー


    そんなことないと思いますよ(*^^*)
    主さんの旦那さんには優しさやがんばれっていう応援も感じ取れます。
    うちの旦那はお金あれば無心に使いまくるし、私が社員の立場と家庭家事するのがしんどくても甘い❗️とかお花畑みたいなこといいます\(^^)/

    • 3月14日
はじめてのママリ

うちは逆で、旦那にはお小遣いしか渡していませんが旦那が副業で月2〜4万くらい稼いでます!
そのお金は家に入れなくていいから、自分の趣味のものはそこから出してって伝えてます!
そうしたら旦那の趣味(多趣味なのでお金がかかります)に家計が圧迫される心配もないし、たまに「いつもご飯作ってくれてるから今日は俺のおごりで外食しよう」と言ってくれます😍

お小遣いはそのまま貰って、ハンドメイドの収入は無かったお金として考えて、いざというときにサポートしたり、貯金しておいたほうが良いと思います!