※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠以外で生理が遅れ、妊娠検査薬は陰性。心療内科で薬を飲んでいるが、副作用で食欲減退。体型は変わらず、ストレスや病気の可能性に不安。遅れたら病院へ行くべき?

人生で初めて妊娠以外で生理が大幅に遅れています。

生理が1週間遅れたタイミングと最後の行為から3週間以上経ったタイミングで妊娠検査薬をしましたが陰性でした。
最近始めた変わったことは、心療内科を受診するようになって薬を処方されそれを飲んでいるという事です。
しかし、月経が遅れるなどの副作用は説明されていないので薬自体が関係あるわけでなく処方されたうちの1つの薬に苦味を感じるなどの副作用がありご飯が美味しく食べられなくなり、きちんとした食事をとらなくなったことくらいです。でも、体型も体重も変わってません。

突然月経不順になる場合って大幅な体重減量するか過度なストレスがかかるかだと思うのですが、他に病気が隠れている場合もあるんでしょうか?
どのくらい遅れたタイミングで病院に行くべきですか?
私が思っている以上にストレスを感じてだんでしょうか…

コメント

はるちゃん

私自身、1人目出産するまでは
生理が1週間くらい遅れることはあってもちゃんときてましたが、出産後の生理から不順になりました😵
妊娠検査薬やっても陰性で産婦人科で検査してもらったところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました😨
今までちゃんと生理来てたのに?と疑問でしたが、元々持っていて妊娠、出産を気に発症する人もいるみたいです( ߹꒳߹ )
発症ももちろんストレスが原因のこともあるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病気が隠れていることもあるんですね…
    しかも、突然なるんですね😭

はるちゃんさんはどのくらい生理が遅れて病院を受診しましたか?私は今のところ2週間でもう少しで3週間目に入ります。

• 3月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

出産後ダイエットサプリを飲み始めたのもきっかけになってしまったようで😓
    生理開始したのが、産後9ヶ月経ってからなのですが……
    出産後すぐの生理不順は体が元に戻るのに仕方ない事とは聞いていて、半年くらいは2週間遅れるとかはありました!
    ただそのあとから少しずつ、どんどん酷くなり1ヶ月まるまる来なくて、夫婦生活もそれなりにあったので妊娠したのか分からず……でも生理も来ないしで迷ってましたが、3回続いたので病院いきました🥲

• 3月13日
ぽんこ

私は学生の頃、心療内科を受診し、そこで処方された薬を飲んで
ホルモンがおかしくなったみたいで、
妊娠もしていないのに
母乳がでました。

後日婦人科を受診し、
そのお薬をやめるとなくなるよ
と言われ、飲まなくなると母乳はとまりました(^^)

一度病院に行き薬を飲んでることを伝えてみるのもいいかもしれません😃