※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ
妊娠・出産

産休手続きが不安で、産休手当の申請書を提出していない場合でも手当はもらえるかどうか心配です。会社によって異なるでしょうか?

無知ですいません。
出産前に働いていた職場で産休入る前に産休申請しました。現在、産休中です。
今の今まで産休申請したら出産手当金が産休終了したら貰えると思っていました。
ですが色々不安になり調べてみたら『健康保険出産手当金申請書』を会社から受け取り、産院で必要事項を記入してもらい、それを会社に提出と書いてあります。
私は申請書なにも行なってないのですがその場合は出産手当金は貰えないのでしょうか?
一応、出産したことと母子手帳のコピー提出などはすでに終わっています。
会社によって違うのでしょうか?

もしわかる方いたら教えていただけないでしょうか?

コメント

m

1人目の時に、産休育休制度
利用しましたが、
産院には何も書いて
もらわなかったですよ!
母子手帳のコピーだけです!

出産手当金は、
出産後3ヶ月後くらいに
支払われたとおもいます😊

• ゆちょ

ゆちょ

産院には何も書いてもらわなかったんですね!
    出産後3ヶ月後なんですね!
    うちは結構ギリギリの生活をしているのではやくほしいなって思います😂

• 3月13日
riri

出産手当金は会社から出るものではなくて、健康保険組合から出るので申請書を健康保険組合へ提出しますが、会社が代わりに全て手続きしてくれる所もあると思います!

母子手帳のコピーなど提出はお済みのようなので恐らく会社から組合に申請してくれてるはずです…!🙇🏻‍♀️

• ゆちょ

ゆちょ

会社が代わりに手続きしてくれるところもあるんですね!
    母子手帳のコピーなどは提出してるので会社側でやってくれてることを期待したいです😂

• 3月13日
m__k

産休手当ての申請書に
振込先の口座番号や名義を書かないといけないので
会社が書いてくれる事はないような気がします💦

申請自体は2年以内とかだったと思うので
会社に確認してみた方がいいかもしれないですね!
間違っていたらすみません😭

• ゆちょ

ゆちょ

土曜日で会社に確認が出来ないので一応週明けに確認してみようと思います!
    とても不安なので、、😱
    ありがとうございます😭

• 3月13日
ままり

健保から出るお金なので、その健保や会社の仕組みによって違うと思います!
私の健保は指定の書類に医師のサインが必要だったので、産院に書いてもらい会社に提出しました。
何も言われていないならおそらく会社が代理で手続き出来るのだと思いますが、念のため会社の担当者に確認してみれば安心だと思います!

まんまる

今月から産休に入りましたが、産休前に社労士さんから産院で書いてもらう書類貰いました!
母子手帳に出生届の受付印貰ったらコピーして、産院で書いてもらった書類と一緒に出すよう言われています!
3ヶ月後くらいに振り込まれるとのことでした!