※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

4歳の息子の行動について悩んでいます。発達障害なのか、個性なのかわからない。どう思いますか?

4歳の息子についてです。

こだわりがすごく強く、最近疑問に思うことがでてきたので質問させてください。
何かの発達障害でしょうか?


⚫︎ペットポトルのお茶を飲むとき、自分なりの向きがあるようでその向きでしか飲まない。
お茶と書かれたラベルを自分の向きにしてから飲んでいるようです


⚫︎児童館でみんなでするお絵描きの時間でクレヨンと画用紙が配られました。書いて良いよ!の合図から、息子がまず始めたのはクレヨンを全部出して自分の前に並べることです。それをしてから、画用紙にお絵描きしました。
終わりの合図でお片付けはちゃんとします。


⚫︎玄関で靴を揃えることを教えています。
小児科で身長を測る際に靴を脱いで並べたのですが、先生にこんなにきれいに並べる子は初めて見た。本人はもしかしたら教えられたことをきっちりやらないと!と、窮屈に感じているかもしれない。と言われました。


⚫︎極度の人見知りです。
同じ歳の子の輪に自分から進んで入ろうとしません。
大勢いる場で、歌やダンスは恥ずかしくてやりませんが家ではします。
しかし、保育園の演劇会などどうしてもしないといけない場面ではきっちりやります。


言葉も早く、指示も通ります。
自分の欲望が通らず癇癪を起こしてたのは2歳?3歳?までで、今もたまに泣くけど、説明すると我慢もできます。

ただこだわりが異様に強い場面がたまにあり、最近気になりました。
何か発達障害などあるのでしょうか?
それとも個性の範囲でしょうか?
わかる方教えて欲しいです。

コメント

まいめろ★

保育園では先生から何か言われてますか?
また、保育園は何歳から入りましたか?

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    転勤など環境の変化があり、下記の期間保育園を合計3箇所通ってました。

    一歳3ヶ月〜2歳0ヶ月まで。
    3歳半〜4歳0ヶ月まで。

    言われたことはないです。

    • 8月22日
  • まいめろ★

    まいめろ★

    そうなんですね。
    私は元保育士なのですが、少し内容読んでいると気になります。ですが、まだこの位の子供は発達障害であっても見分けがつきにくいことが多く、また実際に見ていないので何とも言えません>_<
    ちなみにお母さんや周りの人としっかり目は合いますか?

    • 8月22日
  • ぷりん

    ぷりん

    お返事ありがとうございます!
    目はしっかり合います。
    しかし人見知りが強いので、はじめて会う人には警戒します。
    何ヶ月か前までは知らない方に質問されても無視でした。
    私が、恥ずかしくても無視されたら相手の方が嫌な気持ちになるから小さい声でもいいからちゃんとお返事しようね。と言い聞かせたことで、最近は例えば年齢聞かれれば小声、もしくは手で4とやるようになりました。
    しっかりコミニケーションとれます。
    保育園でもお友達もいて先生曰く仲良く遊んでるとのことでした。
    指示も通ります。
    慣れてる人の前ではすっごく明るくよく笑う子です。
    ただこだわりが強いのです…>_<…
    そのこだわりを私が阻止したところで癇癪を起こすとかはないのですが、すんごくこだわるんです、、、

    • 8月22日
  • まいめろ★

    まいめろ★

    こだわりが強いと気になりますよね。
    まだ小さいと、それがその子の個性なのか発達障害なのか判断が難しいのですが、よっぽど疑わしいのであれば保育士さんからお話があると思います。
    少し様子を見て、小学校上がる前など期間を決めて、まだ気になるようであれば専門機関に相談するのもいいと思います。

    • 8月22日
  • ぷりん

    ぷりん

    発達障害は3歳頃には診断がくだると思ってましたが4歳ではまだ早いのですね…>_<…
    わたし自身全く今まで気にしたことなかったのですが、最近立て続けに上のようなこだわりで、ん?!て思ってしまって、、
    こんど下の子の検診があるので、ついでに聞いてみることにします。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月22日
よりみち

夜分にすみませんm(__)m

障害児の病院に勤務し、真ん中の子が発達の遅い子を育てています(^-^;

もし、病院に受診しても今はまだ発達障害とは診断が出ないと思います(>_<"
なので、生活をしていてそんなに困らないのなら様子を見ていいと思いますよ(^-^)🎵

でも本当にこの子は大丈夫? と、思ったら保健所や発達支援センター、近くの小児科に相談するといいと思いますよ(^-^)

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    発達障害は3歳くらいになると分かると思っていましたが、4歳ではまだ早いんですね。
    こないだ下の子が小児神経科の先生にかかったのですが、お兄ちゃんともお話ししたけど何も言われなかったてことは何もないのでしょうか。。
    特に私は困らないのですが、本人が几帳面すぎてしんどそうだなと思う場面がたまにあります…>_<…
    こんど下の子の検診があるので、それとなく相談してみます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月22日