※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお🔰
子育て・グッズ

育児休業中の保活について質問です。子供が1歳になる前に保育園申請が必要ですか?途中入園できた場合、職場復帰は必要ですか?

【育児休業と保活ついて】

育児休業と保活について
分からないことだらけなので
質問させて下さい(T_T)

2020年11月に第一子を出産しました。
職場には2022年の4月頃に復帰したいと伝えて、
了承を得ています。

①「育児休業は子供が一歳になる前日まで」ということは、1歳になるまで(2021年11月まで)に保育園の申請を必ずしなければならないという事ですよね?

それで入園ができなければ、2022年度の1歳クラスで入園するように再度申込ばいいという事でしょうか…?

②万が一2021年11月(子供が一歳になる前日の時)に途中入園ができるようになったとしたら、必ず11月から職場復帰しなければなりませんか?
職場には4月に復帰予定と伝えているので……。

コメント

こた🌈🌞

育休は原則こどもの1歳の誕生日の前日までです。
特例として、その時に保育園に入れなければ1歳半まで延長できるのでは?🤔

なので1歳になる前になんらかのアクションは起こさなければいけません💦
保育園に入れなかったという証明がなければ手当は打ち切りになると思いますよ!

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

もし保育園が決まったら復帰しないとダメです。
    保育園の内定を蹴る事はできますがペナルティがある自治体もあるようなので、確認した方がいいと思います。

• 3月13日
  • なお🔰

なお🔰

なるほどです…!!!
    ありがとうございます😭!!

• 3月13日

育児休業と育児休業給付金を別に考えた方がいいですよ😌

まず、育児休業については会社側の判断になるので2022年4月まで育休が会社がオーケーなら育休を取ることは出来ます。

ご質問内容は育児休業給付金についてだと思いますが、、
①育児休業給付金をもらい続けたいのであれば、1歳になる月の不承諾通知書が必要です。なので必ず保育園申し込みが必要です。

育児休業給付金は復帰することが前提です。1歳になる年にやむを得ない事情がある場合のみまずは半年間延長が可能です。1年後に復帰が前提なので、なおさんの場合お勤め先によっては育児休業給付金の申請しません!って言われる可能性あります。

もし、育児休業給付金の申請を会社がしてくれたとして、②は自治体によります。いついつまでに復帰しないといけないという決まりがあるので、それは確認してみてください。もし復帰しない場合は、内定を辞退し育児休業給付金は以降もらえませんが会社が了承してるとのことなので育休は2022年4月まで取ることができますよ。

• なお🔰

なお🔰

すごく分かりやすいです…😭
    ありがとうございます!!グッドアンサーにさせていただきました🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

育児休業は会社と合意できてれば2022年4月の入園申込、復帰でOKだと思います。

育児休業給付金を貰うなら、2021年11月の入園申込をして待機児童にならないと、1歳の誕生日前々日で給付金は終わりです。11月~翌年4月は給付金無しの育児休業になります。

• なお🔰

なお🔰

休めるけどお金は貰えなくなるということなんですね…🥲🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月13日
ママリ

ちょうど最近、育休の延長をしました!
子どもが3月生まれで、
4月入園は決まってますが数日足りなくて😅

延長には、1歳になる月の認可保育園の入園不可だった通知が必要でした!
なので、必ず申し込まないといけなかったです。
うちの自治体では、年度ごとに
申し込まないといけないので
2020年度0歳児の途中入園と
2021年度1歳児の4月入園と
別々に申し込みました💡

復帰しないといけないと思います…
延長には入園不可通知が必要だったので💦

手当て無しでの延長なら、
また別とは思います😅

• なお🔰

なお🔰

分かりやすいご説明ありがとうございます😭💓
    とっても参考になりました🙇‍♀️

• 3月13日