※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
お金・保険

旦那が70万円の借金を完済したと思っていたが、15万円の催告書が届き、他の2社の返済状況が分からず、任意整理を考えている。弁護士に他社の返済状況を調査してもらえるでしょうか?

任意整理について詳しい方コメントお願いします🙇‍♀️

旦那が付き合う前につくった借金が70万あって
もう完済したと言われてたのが今日まさかの催告書が来ました。
額は約15万です。(利息など含め)

旦那に確認すると支払い終わったはずやのに怖くなってきたと……
3社合計で70万借りてたみたいで何回か返済した記憶はあるそうですがその時の借用書?みたいなのはもう手元にないそうです。
今回の額の催告書は貯金があるので払えるのですがもしこの他の会社の返済が終わってない可能性がでてくるのであれば弁護士さんに依頼し任意整理をしたいと思ってます。

この時なんですが他2社の返済が終わっているかどうかは弁護士さんに頼めば調べてもらうことは可能なんでしょうか?

文がめちゃくちゃで申し訳ないです🙇‍♀️

わかる方おられればコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

花野

失礼ですが、旦那様が借入してるのは消費者金融でしょうか?
完済したのにカードを解約しなかったのでしょうか?
カード会社に旦那様本人から利用履歴を取り寄せ状況を確認した方が早いし、お金かからないかと、、、。

ひょっとすると少額借入し、返済せず踏み倒していた期間が長くなってたりすると、色々なローンが組めなくなります。7年とかのスパンで、、、
今まで督促などないのも不思議なぐらいですが、、、

• ピーナッツ

ピーナッツ

コメントありがとうございます。
    消費者金融だそうです。
    自分では完済したはずと言っていてお金にだらしない所があるので完済していなかったんだと思います。

そうなんですね。
    私も旦那に今まで連絡がほんまに来てないのか思い出してと確認したのですがきてないそうで。
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

任意整理も自己破産も弁護士さんなどにお願いするので、何十万単位でお金がかかります。(任意整理なら比較的安価ですが、それでも10万ぐらいは総額でかかります。)
なので依頼する前に一度旦那様の個人情報を開示して借金の総額をお調べになった方がよいかと思います。
任意整理は期限を決めて毎月決まった額を納めていくので、弁護士に依頼した段階で借金に対する利子はかからなくなります。
しかし、現在ある分の返済を分割で支払っていくので、もしも借金総額が低く、一括で支払いできるならそれが一番かと思います。

• ピーナッツ

ピーナッツ

知識不足で申し訳ないのですが個人情報の開示は借入れたところで行えるのでしょうか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでJICCと検索していただいて、そちらのサイトで申し込みができます。
    個人情報を入力して、旦那様の免許などをケータイで撮影して申し込みするとあとから郵便で家に情報が届きます。借り入れ、カードローンの額と会社名等見られます。
    費用は千円か2千円かそこらだったと思います。

• 3月13日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    早速旦那に言ってやってみたいと思います。

• 3月13日
花野

任意整理も同じく、ローンや分割の買い物等が出てきますので、夫婦でよく話し合い決めた方がよいかと思います🤔
長々とすみませんでした!

• ピーナッツ

ピーナッツ

なるほど。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日