※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

2人目を考えている方が完ミについて相談しています。完ミに変えた経験を持つ方から、苦労した点や混合に変えた方のアドバイスを求めています。

2人目から完ミにされた方に質問です🍼

そろそろ2人目を考えていて、
次の子は完ミで育てようと思っています。
理由は、もともと片乳しか母乳が出ないことと
今の子がおっぱい大好きマンで、
最初から完ミにしたらよかったとずっと後悔してるからです。

母乳をあげれる事は、頻回で大変だけど
荷物は少ないし夜中も添い乳で乗り切れるし
正直楽でした。

2人目のタイミングで
完ミに変えた事で、苦労したこと
具体的に教えていただきたいです😭

完ミよりの混合に変えた方
完母から混合に変えた方も
お願いします😭

コメント

くろまる

少し違いますが、2人目の途中から混合→完ミに変えました。
理由は私が薬を服用するためです。

完ミはやっぱり経済的に負担が大きいですね。あと哺乳瓶の消毒がめんどうで💦
それにグズってる時におっぱいで泣き止ませる事ができなくなるので、静かにして欲しい時に困りました。

でも完ミなら一晩中夫に任せて、母体を休ませる事もできますし、上のお子さんにミルクをあげてもらう事もできますよ☺️

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    混合から完ミにされたのですね✨
    やっぱり、お金はかかりますよね🥺
    ぐずっていると、おっぱいに頼ってしまうので、慣れるまでは覚悟が入りそうですね…
    哺乳瓶は、外出時は回数分持って出られてましたか?😭

    上の子にあげてもらう!!
    それは思いつきませんでした💓想像しただけで可愛いですね😍😍
    素敵なコメントありがとうございます❣️

    • 3月13日
  • くろまる

    くろまる


    哺乳瓶は回数分持って出かけました。お湯と哺乳瓶って結構かさばりますよね。
    ただ4-5ヶ月になればミルクの回数が5回/日に減るので、時間を調整すれば哺乳瓶1つで8時間近く外出できますよ。

    わが家は1歳7ヶ月差でしたが、下の子のミルクタイムが上の子の役割になったのは良かったです☺️

    • 3月13日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    最初の方が特に、って事ですね!!
    慣れてくる頃にはメリットも結構出てきそうですね😳💓

    私も2歳差ぐらいを考えてるので、くろまるさんのお子さん達参考になります💓

    • 3月13日
みぃ

1人目の完母がしんどすぎて2人目は哺乳瓶慣れしてほしいことから初めは混合でやってましたが、やり方が良くなかったのか3ヶ月で母乳が出なくなりそこから完ミで育てました!
2人目は夜泣きしない子だったのでよかったのですがもし1人目みたいに夜泣きする子だったら添い乳ができないからしんどかっただろうな…と思いました💦
あとは意外とミルク代がかかったような気がします💦
母乳の時の我慢が多過ぎて、ミルクだと3時間以上きっちり寝てくれるし夜は起きないしお酒は飲めるしすごくよかった記憶しかないです😂

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    2人目さん0ヶ月😳ご出産おめでとうございます❣️❣️
    混合から完ミにされたのですね✨
    私も夜泣きはおっぱいに頼ってしまってるので、2人目の子も夜泣きする子だったら大変だろうなと思ってました😭😭
    ミルク代…やはりかかりますよね💦

    やっぱり完ミだと腹持ちも違うし、機嫌も少し変わってくるんですかね😢
    ないものねだりかも知れませんが、日中の機嫌もいいし、周りの人に授乳してもらって楽そう、、って思っちゃいます😂😭😭

    • 3月13日