※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

お子さんの粉薬の飲ませ方について、工夫を教えてください。ゼリーに包むやスポイトなど試しましたが、上手に飲んでくれる方法があれば教えてください。

みなさんお子さんの粉薬
どうやって飲ませてますか?( ; ; )
なるべく、さっと飲める工夫が
あれば教えてください!
ちなみに、ゼリーに包む、スポイトなどは
やってみました!
こうしたら上手に飲んでくれたってのが
あれば是非教えてください(TT)

コメント

べりー*

数滴の水で練ってほっぺのうらにぐりっと塗ってお水飲ませてました!最近は練った粉薬ならスプーンから食べてます(笑)

ママリ

うちはスポイトですね……。スポイトでも流し込む場所は頬の奥側を意識すると反射で飲んでくれるので楽です。
あと物によっては溶かしてしばらくすると苦いものもあるので、飲ます直前に溶かすとか。

🫶

次男はコップに水を少し注いでそこに溶かしてそのまま飲ませてます😂
小さい時期はスプーンに水少し垂らして薬入れて飲ませてました!
甘いお薬限定ですが😭😭

(^O^)

2人とも水に溶かしてスポイトであげてました。

コップのみができるようになったらコップに水を入れて溶かして飲ませてました。

私もコップに少し水を入れて飲ませてます!

雷注意

一番オーソドックスなのは少量の水を混ぜてお団子にする方法では!
うちはずっとそれですよ^ ^

コップに水少し入れてそこに溶かして飲ませてます😊
抗生物質など苦味が強いものはチョコアイスに混ぜます✨
これら薬剤師さんに教わったやり方です💓

Kotori

哺乳瓶のミルクに混ぜて飲ませていました😊
もう少し大きくなってからはやはりスポイト、ヨーグルトの一口目に混ぜるとかでしたね。

あーちゃん

私はスプーンに少し水張ってそこに粉薬を入れてスプーンごと口に入れて舐めてもらってます!
うちの子供達は薬好きだからできる感じだと思いますが😅

練ったりしなくていいし、スポイトより洗う手間もなくて楽です!

snowbell

我が家は、スプーンにこぼれない程度の少しの水を張って、そこに粉薬を入れてそのままスプーンで飲ませてました。
うちの子は、子供の薬は比較的甘いのでシロップ飲むみたいに喜んで飲んでました。
ちなみに最初は粉薬に数滴の水を垂らして練り団子状にして口の上顎にねじりつけてましたが面倒臭くて(*´・з・)
何かに混ぜるとかだと薬全部飲めたのか?ってなったり混ぜたものを嫌!ってされたので…