※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

直接口に入れる練習方法を教えてください。保健師に勧められたが、方法が分からず困っています。

マグやストロー、コップからの直接のみの練習方法を教えてください🙇‍♀️

なかなか飲まなくて、スプーンですくって口に入れると飲むのですが…
保健師さんにも練習した方がいいと言われましたが練習の仕方が分かりません😭
無知は承知ですが些細なことで構いませんのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

yu

赤ちゃん用の小さい紙パックの麦茶とかを
口に入れて少しパックを押してあげたり
リッチェルのいきなりストローマグでストロー練習しました!
コップはなかなかうまく行かなかったりしましたが、水を入れてこぼしても私のダメージが少ないようにしてました😅
リッチェルのいきなりストローマグで飲めるようになると、普通のマグでも飲めるので楽でしたよ😊
コップは100均とかで小さい子供用のコップ買って飲ませてました✨

  • たた

    たた

    紙パックいいですね😍
    早速試してみます!
    ちなみになんですが、紙パックで残った麦茶は冷凍保存されてましたか🥺?

    • 3月13日
  • yu

    yu

    そのまま飲ませてたときは私が飲んでました😅
    移しかえたものは冷蔵で1日くらい保存してました✨

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちもリッチェルのいきなりストローマグで練習しました😊
気長にって感じで飲まなければそれでいいし〜って5ヶ月から、休む日もありつつやってたら8ヶ月で急に飲めるようになりました😊

  • たた

    たた

    リッチェルのストローマグいいみたいですね🥰
    早速購入検討します🔅!
    加えさせてるだけで飲めるようになりましたか🥺?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蓋を押したら中身が出るので、初めは蓋を押してそれを飲む練習してて、途中でストロー噛むようになって全然飲まなかったので
    たまーにストローマグ使って、普段はスプーンで…とやってたら
    ある時本当に急に普通に飲めるようになりました!

    • 3月13日
  • たた

    たた

    そうなんです😭😭
    ストローだと噛むし、コップ飲み用の蓋だと振り回しちゃって飲まなくて…
    今まさにママリさんと同じ状況なので、気長にちょこちょこ練習してみます💞
    ありがとうございます!

    • 3月13日
deleted user

5ヶ月以降いろんなマグ、ストロー、ジュースの紙パックなどなど試しましたがどうにもできず、ストロー吸えたの9ヶ月過ぎてからです。コップは1歳2ヶ月とかからやっと😅
ママリ検索して皆さんが書いてるようなこと一通りやりましたがダメでした。

具体的なアドバイスなく申し訳ないのですが、うちみたいに本人にやる気がなくてイマイチという子もいるので、あまり気にせずできっと大丈夫です!

  • たた

    たた

    うちの子だけじゃないって分かって安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに本人の気分やタイミングもありますよね☺️
    気長にやってみます🥰

    • 3月13日
deleted user

他の方が仰ってる通り、ストローマグなどで練習できますよ!

コップはまずストローが出来てからの方がいいかなと思います😉

動画だと、YouTubeの「ぼっちゃん」というチャンネルの方がストローのみの練習方法を公開してくれてましたよ!

  • たた

    たた

    友人がストローやマグは全然ダメだったけど、コップからは飲めると言ってたので、一通り試してみようと思ってました!
    情報ありがとうございます!早速見てみます☺️

    • 3月13日
むら

お口の発達的には
スプーン→コップ→ストローの順に練習するのがいいですよ😊

ストローはお口の発達的に良くないのでコップ練習をおすすめします!

  • たた

    たた

    保健師さんにはストロー練習してって言われてまして…
    でもネットとか見ると、ストロー慣れるとコップ飲みに苦労するとかの情報も見て、でも結局両方とも飲まずなので一通り試してみようという感じでした☺️
    コップからは少しなら飲むのでちょっとづつ練習してみようと思います。ありがとうございました!

    • 3月13日
  • むら

    むら


    そうなんですね💦
    私は栄養士さんにコップ飲みを勧められました!
    ここでも発達や言葉のリハビリをする言語聴覚士の方にコップをすすめられましたよ😌

    でもまずは飲めるようにならないと水分補給できないですし、できそうな方優先でいいと思います😊

    • 3月13日
  • たた

    たた

    私も、最終的にはコップで飲めるようにならないといけないならコップ飲み練習でいいかなと思ってました…🥺🥺
    気長にちょこちょこ練習してみます💞

    • 3月13日