※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズ
妊活

高温期の判断や無排卵について相談中。体温が上昇したが不安定で、生理も遅れている。検査薬の使用や検査結果に異常なし。生理が遅れる場合の対応について相談中。

『高温期はいつから始まっているでしょうか?』

こんばんは。今年から妊活を始めた者です。

今回の基礎体温表ですが、排卵日を過ぎても高温期にならず、無排卵だったのかとガッカリしていたところ、予定日より4日後くらいに体温が上がりました。

しかし、それからも時々体温が下がっています。一体どこからが高温期なのでしょう?無排卵もあり得るでしょうか?

1, 無排卵

2, 予定日通り4日(表には間違えて3日と書いてしまいました)

3, 8日

4, 13日

ちなみに、
高温期の体温が不安定なため、1月に月経期・黄体期ホルモン検査は受けましたが異常なしでした。
2月の生理後、なかなか低温期に戻らなかったため、念のため検査薬使用で陰性。気になったので婦人科で内診等もしてもらいましたが子宮もキレイで異常なしとのことでした。
それから低温期にもちょこちょこ高めの体温になりますが、高温期の体温は今までと変わりないため、高低差があまりない体温になっています。(低温期は通常36,2~36,4くらいまででしたが36,6くらいまで上がることが多々ある状態です)

いつもは生理前の不調が酷いのですが、今回はあまりありません。
生理もまだきていません。
一応生理予定日からもう少しで一週間経つので、それでもきていなければ検査薬を使ってみようとは思っているのですが、いつ頃まで待つべきでしょうか?
長文すみません。

コメント

ちーちゃんmama

ガタガタでいつか判断するのは
難しい感じがします( •o•`;)

まのん

基礎体温つけられてからどれくらい経過していますか?毎月おなじようなグラフでしょうか

生理が順調な人でもグラフが乱れる月があります(>_<)

ディズ

やはり、そうですよね…。

肋骨ボンバー☆神

これは…無排卵な気がしますね(>_<)
いつもこの様な状態ですか?

ディズ

大学生の頃、不正出血で病院に通っていたためつけてましたが、その後止めてしまい。
結婚して、子どもを意識し出してから再開しました。半年くらいです。質問に書いたように2月以降、低体温が上がってしまったため高低差がわかりづらくなってしまいましたが、それまではもう少し高低差はありました。でも、ガタガタは昔からです。ホルモンの異常でないなら、何が影響しているのでしょうか?(>_<)

ディズ

やはり無排卵でしょうか…。
昔から体温表はなんとなく、低温期から高温期に移ってる感じかなぁとい程度の安定しない基礎体温で、心配してホルモン検査をうけたのですが…。ホルモン異常でないなら、何が原因なのでしょうか?(>_<)

婦人科の先生にもホルモン数値は異常ないので、気にしないでと言われ一応2月には排卵チェックもしてもらって排卵はしていたんですけど…。

ディズ

まきねぇさん、
まのんさん、
助骨ボンバーさん。

すみません。ショックでお礼を忘れていました。
早々にご回答頂き、ありがとうございました。