※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が自分で食べることに興味を示さず、スプーンで遊ぶ様子が続いている。心配しているが、自分で食べる日が来るか不安。

1歳2ヶ月になる息子、自分で食べる気配全然ありません..私がフォークで刺したりした物は自分で持って食べるのですが、「自分ですくって食べてみて」とスプーンなど渡すと食器にブスブス刺して遊んで全然食べてくれません。
二人羽織みたいに「こうやって食べるんだよ」って一緒にやってもいざ一人で食べるとなるとスプーンで遊びます。

もう心が折れそうで息子は自分で食べれる日が来るのかと心配です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです😭
最終的にスプーン放って手づかみオンリーになるので、もう好きにさせることにしました🤣🤣
大人が使ってるの見たらそのうち自分でスプーン使って食べたくなるかなと思ってます😓

• み!

み!

コメントありがとうございます!同じで少し安心しました...私も最終的に好きにさせてます(笑)私も気長に見守って行こうと思います!有難うございます☺️

• 3月13日
モチ

1歳3か月の息子、自分ですくって食べられません😂
手が汚れるのが嫌いで
手づかみ食べも全くしなかったのですが、
1歳2ヶ月になって急にパンを手づかみ食べする様になりました😊
(手が汚れるおかず類はスプーンを要求します笑)
本人がしたいと思ったタイミングでスプーンも自分で使うようになるかな、と
今は焦らず見守ってます😌
知り合いの保育士さんには
「いつかは絶対自分で食べるんだから焦らなくて全然大丈夫!」と言われましたよ😊😊

長々すみません💦💦

• み!

み!

コメントありがとうございます!手が汚れるの嫌いなのめちゃくちゃ分かります😂保育士さんのお言葉も有難いですね🎶それ聞いてだいぶ肩の荷がおりました...本人のタイミングを尊重しようと思います!ありがとうございます😊

• 3月13日
マママ

もうすぐ1歳3ヶ月になりますがスプーンもフォークも舐めるばかりで道具として使う気配がありません🙄
手掴み以外では食事は食べさせてもらうものと思っているようです😂
保育園の予定もないので焦ってもいませんが…焦った方がいいんですかね…

• み!

み!

コメントありがとうございます!うちも殆ど食べさせてます(笑)私も保育園の予定がないのですが、さすがに練習させた方がいいのか...?と思ったんですけど、皆さんのコメント見てそんなに焦んなくてもいいみたいです!笑
    一緒に気長に待ちましょ🎶

• 3月13日
なの

うちは1歳すぎからスプーン持たせるように始めましたが最近大好きなヨーグルトは自分ですくうようになりましたよ〜!
スプーン出来たのが嬉しかったのかフォークも使うようになりました!
はじめはトントンお皿刺してましたよ🤣
突然やりだしたりするので焦らなくて大丈夫ですよ!

• み!

み!

コメントありがとうございます!ヨーグルトをすくうのって難易度高い!凄いです!お皿を刺すのはあるあるなんですね😊安心しました!焦らず待ってみます😌ありがとうございます🎶

• 3月13日