※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のばばあ(23)
産婦人科・小児科

下の子が熱と鼻水で悩んでいます。同じ小児科に再度受診するか、遠いかかりつけ医に行くか悩んでいます。

保育園でRSが流行ってます。
3月9日に上の子が39.1度の熱を出して、RS疑いで近くの小児科を受診しました。RSの検査を頼みましたが、検査はして貰えず、診断結果は感染性胃腸炎でした。でも下痢も嘔吐もなく、熱は3日続き、鼻水が出てきたので、もう一度同じ小児科を受診しました。もう一度RS検査をお願いしましたが、普通の風邪だと診断され、風邪薬を貰って帰宅しました。
そしたら、昨日下の子が37.7度の発熱、鼻水もすごく、夜中も何度も起き、寝付きも良くないようでした。現時点で38.9度の熱があります。
もう一度同じ小児科に行くべきでしょうか?
少し遠いけど、かかりつけに行くべきでしょうか?

コメント

mama♡

かかりつけがいいかもですね😭💦

🐻🐢🐰

1歳以上の子どもがRSの疑いがある場合、重症化の可能性が低いと判断されるので積極的には行わない言われました。RSの検査も子どもからすると苦痛ですから💦病院によるかもしれませんが…

私なら信用しているところに連れて行きます。かかりつけですかね。

はじめてのママリ🔰

わたしならかかりつけに行きます‼️

htsy

わたしなら、かかりつけにいきます!おうちどの辺ですか?

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

RSと診断ついても対症療法しかないから、座薬入れるだけとかで大した治療はないです。脱水とか呼吸がきつそうになったら入院です😰 登園許可書(子ども医療対象外)ないと保育園行けないので先生が検査しなくて良いと言われたら大丈夫と思いますが、検査してもらいたいなら違う病院に行かれたが良いですね💦

うちの子は1月末にRSになり39度で座薬入れても3時間後には41.6度になりそんな状態が6日続きました、1回目に保育園で流行ってるから保育園で検査してもらってと言われたて言ったけど先生は医師が必要と思ったら判断します。2千円くらい自費でもして欲しいならしますけどと言われ、だから何も言わずまた熱があるなら明日も来てくれと言われ同じ病院2回目の受診で検査してもらえました😅

おみー

かかりつけのところでいいと思います☺️
RSは診断がついても、薬があるわけではないので、対症療法で解熱剤や咳止め、鼻水の薬しか使いません。上のお子さんは2歳過ぎてるので、たぶんRSだとしても重症化しないと先生も判断されたのでしょう。下のお子さんまだ1歳になられてないようなので、もしRSであれば、重症化することもあるので、もしかしたら検査されるかもしれません。早く良くなりますように🙏

レイン

平成こどもクリニックはすぐに検査してくれますよ⠉̮⃝︎︎別料金とかもかからないですよ。
RSが周りで流行ってると言ったらいいと思います。早く良くなるといいですね!!!!

★ 3 kids mama ★

保育園に行かせてるって伝えましたか??
学校保健法でRSは登園制限の対象なので、集団に属してるなら検査してくれないと登園出来ないですよね。。
わたしも先週子供がRSになりましたが、やっぱり検査はこちから頼んでからやってもらいました!
40℃こえてきつそうでした😭

い

子どもさんきついですね💦
私なら耳鼻科に行きます。^ ^
耳鼻科なら熊本市のひまわりカードの範囲内で、2箇所ともやってくれました。
たまたま小児科2箇所いくと、
RSは、追加で検査料金をいただきますと書いてありました、。😓
何が違うんですかね😭

May★kids

通ってる保育園でも流行っており最近1週間休みました。

耳鼻科と小児科と行き、流行ってることを伝えましたが検査はされませんでした💦
咳酷くて夜中吐いたりもして心配しますよね。
その後下の子も咳と鼻水酷くなって中耳炎になってました😫
早く良くなりますように🙏

はじめてのママリ🔰

遠くても別の病院がいいかなと思います!
うちは逆で、当時のかかりつけに行ったら検査してもらえずただの風邪扱いでしたがなかなか良くならず、別の病院へ初めて行きましたが、頼まずともすぐに検査してくれてRS判明しました!