※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

息子が最近食欲がなく、離乳食を食べない時がある。フォローアップミルクをあげるべきか、あげる場合は1日何回が適切か知りたい。また、食欲がなくなった時の改善方法も教えて欲しい。

いつもママリにはお世話になっています🙇‍♀️

フォローアップミルクについて相談させて下さい😭

先日一歳になった息子を完ミで育ててました!
誕生日と同時にミルクを卒業して元々離乳食食べてくれてたのでフォローアップミルクはあげずに今は離乳食だけ食べさせてました。
ですが、ここ数日離乳食を食べなくなりムラがあるんですが食べないときはおかずを一口も食べなくなりました😭
遊び食べというか口に運んでも口を開かなかったり、気に入らないと吐き出します、、

こういった場合フォローアップミルクあげた方がいいでしょうか?
あげる場合は1日何回くらいあげればいいでしょうか?
後、急にご飯食べなくなった時の改善方法などあれば教えていただけると嬉しいです😭

初めての子育てで分からないことだらけでもし同じお悩み持ってた方などいたらお話聞きたいです🙇
よろしくお願いします🙇

コメント

そら

上の子も完ミで育てましたが、フォローアップミルクは貧血が心配でなければ、牛乳でいいと助産師さんに言われたので、うちはそうしてましたよ😊
全く食べない訳ではないんですよね?

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね🥺
    まだ牛乳だけであげてなかったので牛乳もあげてみようと思います❣️
    教えてくださってありがとうございます😭

• 3月13日
はじめてのママリ

食べムラはいくつになってもあるのでしょうがない事かなと思いますが、まだ1歳ですしフォロミあげてもいいかなと思います😊

下の子はよく食べる子でしたが栄養が心配なので1歳半まであげてました🙌
おやつに120、寝る前200飲んでましたよ✨
まずはおやつに100ぐらいあげて様子みてはどうですか?

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメントありがとうございます😊
    周りにフォロミあげてる友達がいなかったのですごく参考になりました😭💕
    教えてくださってありがとうございます🥺❣️

• 3月13日
ママリ

食べむら激しいのでフォロミあげてます😊
食べむらはある程度は成長なのでしょうがないと思いますが、お昼ごはんは12時から2時に変更したら食べる量が増えました。
お腹をすかせること大事なのかな💦と思います🤣
あと、外で食べたりすると食べてくれたりします!これからの季節ピクニックもいいかも?

フォロミはあげすぎも良くないので1日400ml位が言いそうですよ😀
うちは、朝ごはんのときにコップで120ml、おやつのあとに一緒に200ml位哺乳瓶飲ませてます。
よく食べてくれたときは哺乳瓶のフォロミはなしです。

• ママリ

ママリ

400ml位→400ml以内でした!

• 3月13日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

お昼ごはんの時間変えたら食べる量増えたんですね🥺
    確かになんとなく12時にあげてたんですが少しずらしてみようと思います❣️

• 3月13日
まるまる

こんにちは。

色んな考えがあると思いますが
わたしはあげない派です

うちは1歳すぎに食べむらが出てきました。対策としては、おにぎりにおかずを混ぜてあげたりチャーハンの具多めをしたりスープにしたり
食べ欲しい野菜は何でも細かくしておやきにして、つかみ食べをさせたら結構食べてくれましたよ^^

あとは素材の味を楽しんでほしいのでほぼ味付けをしないで嫌いな食材だけ少しだけ味をつけるとよく食べてくれました^^

幼い頃は、おいしいものをおいしいと感じる「味覚形成」が、つくられるときなので添加物が多いフォロミなどはあげたくなかったです(>人<;)
あとフォロミはミネラルとタンパク質の量が多いので赤ちゃんが消化不良を起こす場合があるときいたので
なるべく自然の食材で食べさせたいなと考えてます( ; ; )

少しでも参考になれば
嬉しいです^^

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

色々工夫されてるんですね🥺👏
    すごいです❣️
    うちもつかみ食べの物は好きみたいなのでおかずもつかみ食べできるものを増やそうと思います🥺
    教えてくださってありがとうございます😭❣️

• 3月13日

フォロミは合わない子はうんちが緩くなったりするから、牛乳で十分。
フォロミは虫歯になるので寝る前に飲ませるなら必ず口ゆすぎは必要です。
牛乳は虫歯になりません。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

うんちが緩くなったりするんですね😭💦知らなかったです😣
    牛乳だけでまだあげてなかったので試してみようと思います❣️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね‥
1歳手前で普通のミルクがなくなりこのタイミングでフォロミにしました。1歳2ヶ月くらいまで寝る前に水分補給として飲ませてました。(真夏だったので)

何で飲ませるかでだいぶ虫歯への負担が変わります。哺乳瓶は速攻で卒業させ、マグ又はコップであげてました。哺乳瓶で飲み物を飲むと虫歯になりやすいです。

牛乳も日本人の身体には合わないと言いますよね😂戦後アメリカが導入させたものなので仕方ないですが‥
私は牛乳推進はしてないですが、少量ならいいと思っています。
ミルクで味を占めると卒業が大変なので、ミルクの卒業に牛乳や麦茶などを使ってみてはと思います。
お友達のところは3歳手前でまだミルク飲んでるそうで、ミルク卒業が本当に大変そうです💦💦

栄養面で心配かと思われますが、
我が家も好き嫌い激しいです。
市販の離乳食はもう食べてくれません。味の好みが変わったみたいです。なので、もしかしたら味付けとかを少しずつ大人に近づけていくと食べるかも🤔うちも薄味派なので、そんなコテコテの味付けは外食時でしか食べませんが、やはりお子様ランチなど食いつきはいいです笑
食べない時期あるし、食べないからフォロミではなく、食べれるようなご飯を研究してみるもの一つの手です☀️

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうなんですよね😭せっかくミルク卒業したのでできたらこのままいきたかったんですがマグやコップであげること考えつかなかったのであげるとしたらマグであげてみようと思います❣️
    教えてくださってありがとうございます🥺

• 3月13日

うちもずっと少食で栄養が心配で1歳8ヶ月までフォロミあげてました!(夜寝る前200mlのみ)
たまたま下痢になったのがきっかけでそのときに乳製品を控えるようになった流れでミルクも卒業しましたが、下痢にならなければ今でもズルズル飲ませてたと思います😅
辞めてから思ったのは、食べムラはいつになってもあるだろうしいつまでもフォロミに頼ってたらキリがないので、辞めても問題ないなと思いました!
うちも食べムラすごくて、米を一切食べなくなる時期、野菜食べなくなる時期、と一時的なのが定期的にあります😅米食べなければパンや麺類を出したり、食べてくれるものを探して乗り切ってます😇

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

やっぱり食べムラがある時期はみなさんあるんですね😣
    それを聞いて安心しました💦
    食べさせることに気を使いすぎてたので少し肩の力を抜いてご飯あげたいと思います😣

• 3月13日