※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の体重が増えず、母乳の出が良いが授乳時間が短い状況。おしっこやうんちは問題ないが、体重が気になる。このままのやり方で大丈夫でしょうか?それともミルクを足すべきでしょうか?

生後2ヶ月半の息子の体重についてです。
完母でやってますが、今までの1ヶ月検診や保健師の家庭訪問などの際体重を測ってもらった際には1日計算37gほどの増加で特に指摘されることはありませんでした。

2ヶ月になって予防接種の時に小児科で測ってもらった時から約2週間経ちますが体重が増えてなさそうで心配です。

体重は自宅の体重計に一緒に抱っこで測っているので正確に細かい数字が見えてるわけでは無いのですがその値だと計算上1日10g程度の増加です💦

母乳の出は良すぎるぐらいで射乳反射で一気に出始めると息子も溺れるようになるぐらいで通常時もつまめばピュッと出る感じです。

最近は授乳時間は1回8分程度続けて飲んでくれればいい方で本人のやる気の問題か片方で満足して左右飲むことはほとんどありません。
5分も吸わずに終わることもあります。
基本泣いてあやしてもダメならお腹すいてるんだなで与えるようにしていて回数は1日多いと10回ほどです。
こんなんで足りてるの?体重も増えてないしと思い母乳がいけないのなと哺乳瓶でミルクも試しに与えてみましたが30CCぐらい飲んだら嫌がってそんなに飲みませんでした。

今まで上手に母乳を飲んでくれてたのでそんな急に下手になることがあるのか?と思ったり体重が気になりすぎて1日に何回も体重計に乗る毎日です💦

おしっこは1日8回以上あるしうんちも2、3回出ており一般的に足りてるかを見る指標としては問題ないと思ってはいるのですが今までが順調だったため心配です💦
成長曲線の中に入っていれば大丈夫と思ってこのままのやり方を続けたので大丈夫でしょうか?
それともミルクを足して行く方が良いのでしょうか?

コメント

ku

3ヶ月頃から体重の増えが緩やかになる子は多いですよね!
でもうちは上の子が、2ヶ月過ぎた頃から急に緩やかになりました💦
2ヶ月と10日の時に一度しっかり測ってもらっていて、次が3〜4ヶ月健診で3ヶ月23日の時に測ってもらっていますが、1日あたり16gの増加でした!
でも3〜4ヶ月健診では、もう日割りの計算はされずカウプ指数しか出されなかったので、問題ないですね!…で終わりました。
体重は家で測っていた時よりも多くて、微妙な増えになってくると家の体重計では正確に分からないんだなぁと思いました💦
私も2ヶ月半頃から、増えていない気がする…と思って毎日家の体重計に乗っていたのでお気持ちとても分かります……😭
ミルクあげようにも飲まないし、どうしたらいいのか健診で相談する気満々で行ったら、あっさりと、「少しずつでも増えてるなら問題ないよ!」と言われ拍子抜けして、それ以降気にするのは辞めました!
ちなみにうちの子も遊び飲みで全然飲んでいないような感じで、未だにそうなのですが少食タイプ(でもウンチはたくさん出る😅)なのかなと思っています💦

母乳はよく出ているようなので、短時間でたくさん飲めるようになり、さらに満腹中枢も発達し少しでも満足してしまっているのかもですね!
気になるのなら、健診までは少量でもミルク足しながらでもいいのかなとは思いますが…☺️
気にすぎるストレスも母乳にあまり良くないと思うので、少しでも増えていれば大丈夫なのかなとも思います✨

長々と失礼しました🙇‍♂️

• ひー

ひー

回答ありがとうございます🙇💕

同じような経験のお話とても参考になります!!!

気にしすぎだろうなとは思いながらもやっぱり気になるっ!て感じで😅

もう1日20gぐらいは増えないとダメってこともないんですね、うちの子も緩やかになってきたのかなと思って様子見てみようと思います😊

• 3月13日