※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やは
家族・旦那

お宮参りについてです。予定が合わず4月に娘のお宮参りをしようと考えて…

お宮参りについてです。
予定が合わず4月に娘のお宮参りをしようと考えているのですが、主人側の姪、甥が付いてきそうです。
来るなら義母、祖義母+姪甥(親なし)だと思います。
義姉の子どもなのですが、再婚して姪と甥を実家に預けて再婚相手とその人との子どもで暮らしてます。
いつも騒がしく、躾がなってないなと思うことが多々あります。
主役は娘ですし来て欲しくありません。
コロナで食事はしないとは思うのですが、上の子のときは義母だけ参加でうちの両親が食事の支払いをし、義母はごちそうさまです〜♪とルンルンでした。
それを見た母は呆れてましたし、私もなんだかなという気持ちだったのを未だに覚えてます。
今回、もし食事も個室でならとすることになったら
両親には悪いので自分たちで支払おうとは思うのですが、
姪甥のまで出したくはないし、絶対騒ぐんだろうなと‥

旦那にはちゃんと嫌だと伝えるつもりですが、どのように伝えたらいいでしょうか?

コメント

ハムサンド

マイルドに伝えるなら、コロナで最小人数で行いたいと考えている。お寺や神社もそのように推奨してると。
ストレートに伝えるなら、躾がなっていない子供が来て、お宮参りをめちゃくちゃにされたくないと。

それにしても、義母はわかりますが、甥や姪がお宮参りに来るなんて私の周りでは聞いたことないです💦

あとは甥と姪が未就学児でなければ、旦那さんには平日に有給取ってもらって、招かざる客が来れない日に行うとかですかね。平日なら神社も空いてますし💦

へも

もしかしたら、義両親もその姪っ子甥っ子が可哀想で置いていけないのかもしれませんね💦あえて家族だけで行くのはどうですか?😊✨それか上の方が仰ってるように、姪っ子甥っ子が来れない日を選ぶとか?ですね!

deleted user

非常識すぎる人達なので呼びたくないですね😓

今回はコロナだし家族だけで良くない?って言って、義家族側も実家側も呼びません😃