※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
家族・旦那

義母との関係についてです。半分愚痴です。義母は同じ県内片道1時間程度…

義母との関係についてです。半分愚痴です。

義母は同じ県内片道1時間程度の距離に住んでいます。義父は訳あって別居中。
私はもともと、家事や掃除などあまり他人に干渉されず自分のペースでやりたいこともあって、一人目出産時の家に来てのお手伝いは拒否的でした。旦那にもそれを伝えていたので、義母にも伝えてくれていましたが「産後の大変さをわかっていない!」と、結局、わたしが入院中に勝手に我が家を掃除して赤ちゃんを迎え入れる準備をしていました。
もともと共働きの生活で、掃除も行き届いていない我が家。帰ったら、勝手に収納場所が分からなくなるくらい片付けられ、私の下着類や夫婦の寝室まで触った形跡があり、義母が良かれと思ってふやした収納ケースもありました。
なんだか、自分の役割や居場所を取られた気がして、初めての出産ということもあり、凄くイライラ泣きたい気持ちになりました。
私の心が狭いのもあるし、旦那が言うように「良かれと思って」だと思いますが、正直お節介で、散らかった部屋で他人の出入りなくの方がよっぽど気楽だと感じました。
やんわり断ったり「これはしないでください。」と注意しても「遠慮しなくて良いのよ」と押され気味に。

もともと自分の母が苦手で、遠方に嫁ぎました。母とは違い上品なお育ちのタイプの義母ですが、だからこそ価値観が合わず、あまり好きになれません。
今は退職されましたが、もともと子どもに携わる仕事ということもあり、子育てについても、自分はトイトレを早くさせていたとか、良い素材のこだわりとか、ちょくちょく伝えてきました。わたしは産休復帰の仕事ですので、正直全てをこだわる余裕も無いですし、あれこれ言われながらより、職場の先輩に「心配しなくても育つよ」と言われた方が心が楽でした。

そんな感じなので、徐々にこちらからの連絡の回数が減り、今ではコロナもあり疎遠に。
うちの母は、自分の娘を馬鹿にして他人に話すタイプなので、その話の影響もあり、義母からしたら私はすっかりひどい嫁なようです。旦那に、私の子育てなど愚痴っていたとか…。旦那は私に同情してくれますが、一人暮らしの母ですので、話し相手になってくれたら嬉しいと。

確かに、お義兄さん、お義姉さんよりも距離は近いところで住んでいますので、気にかけた方が良いのは分かっていますが、そのような関係で、どの程度連絡を取り合ったり顔を出せば良いのか。嫁の距離感がわかりません😁

コメント

はぴわちゃ

いやいや、読んでいて寒気がしました💦
勝手に部屋中をいじくりまわされるとか絶対無理だしやっちゃだめです!プライベートな空間なのに。
まぁ良かれと思ってかもですけど、やっていいことと悪いことはありますょね。
うちも同居ですが、はじめの頃は私が仕事でいない間に荷物を預かったらしく、それが冷蔵だったからと勝手に入れにきたということがあって、それすら嫌でした😥
しょせんは他人、実の親でも合わないことはたくさんあるんだから他人と合わせるのはとても難しいですよね💦