※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

幼稚園入園前にオムツ卒業が難しい場合、幼稚園でのオムツ交換について心配しています。一般的にはどうなのか知りたいです。幼稚園の先生に聞いても失礼でしょうか。

幼稚園入園までにオムツ卒業が出来なかった、出来ないまま入園の方いますか?

3歳7ヶ月ですが私がのんびりしすぎたせいでまだほぼオムツはずれてない状況です。
たまにおまるでおしっこだけしてくれますがウンチはオムツでしかできません。

入園予定の幼稚園は『園でやるので気にしなくていいですよ。』と言ってくれたのですが本当に申し訳ないなと思っています。

入園まで少しでも進むようにと思っています。

ただ1つ気になってきたのですが幼稚園でウンチしてオムツを交換する時ってみんなの前で交換されてしまうのでしょうか?
ただでさえオムツ外れてなくて迷惑かけるのにこんな事言える立場ではないと思っているのですが娘が私や夫以外の人の前でオムツ交換されるのを恥ずかしがるので園ではどうやって交換されるのか気になってしまいました。

お友達みんながいる中で交換されてしまうのか、少し隠れたところでしてくれるのか気になっています。
一般的にどうなのか分かる方いますか?

幼稚園の先生に質問しても失礼じゃないですかね😔

コメント

さとぽよ。

うちの息子も4月から幼稚園入園です😊
この前3歳になりましたが全くトイレ出来ないです😰
幼稚園ではオムツ禁止なのでトレーニングパンツ生活になると言われています☺️
出産と重なるので入園式に出て、5月から幼稚園生活になりますが、今日休園届を書いて園長先生とお話してきてちょっと気が楽になった感じです😊
幼稚園によって違うと思うので春休み入る前に聞いてみてはいかがですか?

• HP

HP

ありがとうございます😊
    オムツ禁止のところも多いですよね、でもその方が早くオムツはずれそうですよね🤔
    月末に制服もらいに行くので聞いてみようと思います🤗

• 3月13日
はな

幼稚園の補助の仕事してます
私の園の場合ですが
4才でオムツ外れてない子もいます
オムツは教室の隅でします
迷惑とはおもったことないので
そこは安心してください。
恥ずかしがる子は最初は
みんなそうだと思います!
最終に恥ずかしがるかもと
一言伝えておくのも
いいかと思います☺️

• HP

HP

ありがとうございます😊

『迷惑と思ったことない』
    この言葉で本当に救われます🥺ありがとうございます😭

月末に制服もらいに行くので先生に伝えてみます😌

• 3月13日
まー

元幼稚園教諭、現保育士です。

オムツのままの子多いです最近は💦
幼稚園教諭時代は、夏に園バスでスイミングスクールに行っていて、「オムツが取れていない子は参加できません」という事が分かって やっと焦って頑張る保護じゃさんが多かったです。笑

おむつ替えは、流石に教室ではやりません。やるのは基本的トイレだと思われます。

正直、100%誰の視線にも晒されずに替えてあげるのは無理ですね😅
見えないようには努力しますけど、みんなでトイレに行く時間に出ていたなら、みんなトイレに居ますからね💦

見えないようには配慮はしますが、全くもって完璧ではない、といった感じかと思います!

• HP

HP

ありがとうございます😊

そうなんですね💦先日『オムツはずれてなくてごめんなさい』と言ったら『いっぱいいますよー!』と言ってくれたのですが本当なんですね😌

年中からスイミングあるので何とか頑張ってはずしたいです😣
    見えないように配慮してくれてると聞いて安心しました🥺

• 3月13日