※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔や赤ちゃんの行動について相談です。授乳後の行動やお腹が空いているのか眠いのか分からないことがあります。赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、完母の方に質問です。
授乳間隔どのくらいですか?

昼間は抱っこで寝て
置いたら30分もしないで起きます。
また抱っこの繰り返しです😂
たまーに続けて寝る時もあるのですが
ほぼこの繰り返しです😂
授乳から3時間くらい経って泣いても
お腹すいてるのか眠たいのか分かりません😂
授乳してもあんまり飲まなかったり
抱っこしたら泣き止んで寝ます。

コメント

🦖👶✨

2ヶ月の頃は12〜14回くらいあげてました😓泣いたら吸わせてみるみたいな感じで、あまり吸ってくれない時もありましたが、1〜2時間おきには飲ませてました😓

• かわちゃん

かわちゃん

コメントありがとうございます!泣いてから抱っこでしばらく様子見たりしてみます!

• 3月12日
はぴわちゃ

この頃は、本能のままに泣いたりしていると思うので、だいたい3時間を目安に泣いたら授乳。まだ授乳してからそんなに経ってなければオムツや気温とか他の原因ですね。起きてもなかなければ寝かせておいてもいいと思います。
まだうまく飲めないのかもしれませんので、まとめて上手に飲めるようになれば生活リズムもできてくるかと思います😌

• かわちゃん

かわちゃん

コメントありがとうございます!唯一出来る意思表示が泣くことですもんね😂!3時間を目安に授乳してみます!

• 3月12日
ままり

2ヶ月になってからは昼間は2時間ごと、夜は4〜5時間寝て、その後また2時間ごとに授乳してます!

うちも割とすぐ起きちゃうんですが、その時は抱っこであやすかおもちゃで遊んで、泣き止まなければ空腹と判断して授乳してます。

きっと抱っこ大好きなのかもですね😊
お腹空いていればなにしてもまた泣き出すと思うので…

• かわちゃん

かわちゃん

コメントありがとうございます!マンです(笑)抱っこしてあやしたらまた寝る時はお腹すいてないんですかね😂

• 3月12日
やっぴー

毎日お疲れ様です…😭

いま、当時のアプリを確認したら、2ヶ月後半くらいまで2時間おきに授乳でしたね。頭狂いそうでした😅
でも、1時間経過した頃から、ぐずぐずしたりするので、本当からだやすまらないですよね😭

お腹空いてたら、とりあえずのみますよ!お腹空いてなくても乳首をくわえて幸せそうに寝ます!

お腹空いてるのか眠たいのかわかりませんよね!
でもおそらく空いてたらのんでくれます!
今の時期はお母さんに抱っこして欲しかったり、お腹空いてなくても乳首すいたかったり、ねむたかったり、理由もなくだっこきてほしかったり、、、。話しかけて欲しかったり。まだまだ色々な欲求があるんだと思います!

大丈夫ですよ、すくすく育ってます☺️心配であれば、市役所の保健師さんに連絡したり、他の施設で体重測定するのもアリだと思います!

• かわちゃん

かわちゃん

コメントありがとうございます!
    授乳して寝たと思ったらまた起きて抱っこしてって感じで😂
    乳首くわえながら寝てる姿もかわいいですよね☺️

• 3月12日

新生児からいままでずっと3時間おきです。夜中も。
抱っこして寝るなら抱っこ好きなんでしょうね~
うちの子も抱っこかおっぱいしかねなくて、眠いときはおっぱい飲みながら寝てます。
食欲と睡眠欲を同時に満たしてる感じです。
添い乳めっちゃ楽です。

• かわちゃん

かわちゃん

お腹すいたけど抱っこして欲しいし眠たいしって感じなんですかね😂

• 3月12日
はじめてのママリ🔰ですよ

今2ヶ月と1週間位です😊
うちはだいたい昼間は2時間半から4時間くらいです!
夜は寝る前に授乳して7時間位寝てくれます😁
うちの子はだいたい授乳中に寝落ちしてぐっすり寝てほしい時は30分はそのまま抱っこしてからお布団に寝かせてます😌

• かわちゃん

かわちゃん

7時間も寝るの凄いですね👏❣️

• 3月13日