※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんはる
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がトイレトレーニングに苦戦しています。朝はパンツでトイレに行けるが、帰りのバスではオムツになってしまいます。正しい方法が分からず悩んでいます。

オムツからパンツが難しい

3歳5ヶ月になった時から、お姉ちゃんパンツはきたいと言い、
けどトイレに間に合わず漏らすの繰り返しで。。。。
怒っちゃいけないのも分かるのですが、怒ってしまい。。。
そして、たまたまおまるに座らせてた日にうんちをしてて。
が、まぐれだったのでトイレではなくオムツでしたがります。
現在は、朝起きてすぐオムツからパンツに替えて、トイレでします。
そのままパンツで幼稚園に行きたいと言うので行かせますが、パンツの間はトイレ大丈夫ですが、帰りのバスが1時間ある為、オムツにしてもらってます。
帰りのバスではオムツにおしっこかうんち必ずしてます。。。
パンツだとうんちしないで3日以上かかるので、ヨーグルトなど便が出やすいものを食べさせて、そしたらオムツにしたいと言いオムツに替える。
もう、どうトイトレして良いか正解がわかりません。
気長にこの状態でいけば良いでしょうか?

コメント

家でも1時間置きとかでトイレ連れてっても漏れちゃいますかー❓😂
お姉ちゃんパンツ履きたいならトイレ行こうねーってひたすら言うしかなさそうですよな😂
怒ってしまいうちの子はやる気を無くしてしまったので、そこは子供の性格にもよるかなと思います😆
帰りもバスに乗る前にトイレ行ってるんですかね?
もしかしたら、オムツ履けるからトイレ行かなくていいやーとか思ってるかもですね!

• あんはる

あんはる

回答ありがとうございます😊
    声かけしておしっこはトイレにスムーズに行き、家ではもれません。
    うんちだけが、どうも座ってする感覚が嫌なのか、オムツ〜ってなります。。。
    帰りは、オムツ履けるから
    いいや〜って感じかもしれないです😅

• 3月12日

退会ユーザー

なるほど!うちの子もうんちが出来なかったんですが、公園に行った時に盛大に漏らしてからトイレ行くようになりました😂何かきっかけがあるといいかもですね💦

• 3月12日
  • あんはる

あんはる

そうですね😅きっかけがあるまで様子見しときます🖐🏻

• 3月13日
ぴよりーぬ

うちもおしっこは完璧なんですが、うんちは同じくオムツにはきかえてします😅
一度オムツがなくなったタイミングで買ってあるオムツ隠してもうオムツないからトイレでしようと言ったら、一度トイレには行ったのですが出ず、そこから我慢してたみたいで便秘になってぐったりしたことがあるので今うんちのトイトレはおやすみ中です💦

答えになってないですが同じかんじなのでコメントしちゃいました😂
ほんとどうすればいいんでしょうね😱

• あんはる

あんはる

回答ありがとうございます😊
    便秘になるのも可哀想ですからね。。。
    我慢させるよりかは、本人がしたいというタイミング待ちます🖐🏻

• 3月13日