※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

校区外の幼稚園・保育園に通っていた方のお子さんが小学校に上がる際の様子について、転勤予定で同様の状況になる可能性があるため、お聞きしたいです。

小学校の校区外の幼稚園、保育園に通ってたって方、お子さんが小学校に上がる時どんな様子でしたか?

転勤予定で上の子が校区外の小学校に進む可能性があるのでお聞きしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

校区外から小学校にあがりました🙋‍♀️
どんな様子とはお友達がいなくて不安そうとかですか🤔?

• うどん

うどん

コメントありがとうございます!
    はい、お友達と離れてしまうのでどうかなぁと…

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人だけ同じ学校になった子いますがクラスは別だったし、同じクラスの子と仲良くなりお友達になっていくので、幼稚園や保育園のお友達がいなくても大丈夫だと思いますよ☺️
    本当に仲の良かったお友達とは学校は違いますが今でも交流はあります🙌

• 3月12日
  • うどん

うどん

お返事ありがとうございます!
    3年後に転勤の予定があり、そうなると上の子の入学に合わせて引っ越すことになりそうなのでどうかなぁと心配してました
    子どもならお友達作るのも早そうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
C

小学校教員です。
1年生だと特にグループとかもないので、出身幼保育園によって学校で困る事はあまりないように思います。
子ども自身はすぐに友達もできますし、みんな1年生なので学校生活は初めてなので慣れる速度も変わりはないと思います。

あるとしたら、お母さん同士と繋がりはやはり出身幼保育園で固まる傾向にはあります。ですが、自宅が近いことや習い事が一緒などでお母さん同士仲良いこともあるので一概には言えないと思いますが。。。

• うどん

うどん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私自身が幼稚園の時友達と離れるのが寂しかった思い出があるのでどうなのかなぁと思いました

• 3月12日
  • C

離れるときはさみしいんだと思いますが、いざ新しい環境で新しいことが始まればそこでの楽しみを見つける天才が子どもだと思うので、それほど心配しすぎなくてもいい気もします。

• 3月12日
  • うどん

うどん

お返事ありがとうございます!
    上の子の入学の時に転勤予定なので、心配になってました!
    心配しすぎなくてまだ大丈夫そうですね
    ありがとうございます😊

• 3月12日