※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24🌈
お金・保険

建設会社での転職で給料が日給月給で、各種保険分を引かれて現金支給。源泉徴収や年末調整なしで市民税も払っていない状況に驚き。下請け会社の収入0申告に疑問あり。

カテ違いだったらすみません🙏
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

建設会社に転職してビックリした事なのですが…

●給料は日給月給(職人です)
●額面15万で社会保険、厚生年金、雇用保険加入
●日給月給の給料から、上記の各種保険分(会社負担分、     本人負担分合わせて2万程度)を引かれて現金手渡し
●源泉徴収はされておらず、年末調整もなし?
源泉徴収票はもらったことがない

年末調整がされていないため、所得が上がらず市民税も払っていないようです。
確定申告をするわけでもなく、
保育園関係で課税証明書が必要で、市府民税の申告書に収入0で提出。
所得が上がっていなくても、保険関係は納めてるのに収入0の申告はバレないんでしょうか!?


上記は下請け会社の事なんですが、こんな事もあるんですね‼︎
もちろん我が家よりも年収上なのに、保育料が数千円と聞いたら、いい気がしません☹️😞


コメント

ママリ

仕事していることがわかっていて、年末調整や確定申告をしていないなら、
逆に保育料は一番高くなるはずですので、
収入0で提出しているなら、
経費などであてがって0申請で確定申告しているのではないでしょうか?

そもそも、働いていて収入0で申告はできませんよね。。。
保育園への申し込みは会社からの勤務証明書が必要の筈ですし。

何か情報が錯綜しているように思います🤔

  • 24🌈

    24🌈

    たしかに勤務証明書出しましたね‼︎
    どうやってるのかは分からないですが、色々いじれるみたいです😅
    知恵があるってすごいです😳

    まず法人で源泉徴収や年末調整してないことがおかしいですもんね!💦
    不思議です…

    • 3月12日
かぴこ

建設業あるあるだと思いますね😂
知り合いの一人親方してる人は経費であげて奥さんの収入も含めて非課税世帯に収まるように調整してるみたいです🤔
もちろん非課税世帯なのでうちの自治体は保育料はかかりません💦
が、そういうやり方をしてる人はローンが組めないのでそれでもいい人なんだと思います😅

  • 24🌈

    24🌈

    やはり建設業あるあるですよね‼︎
    私の子供の保育園で仲良くなったママ友の旦那さんも建設業で、所得いじってもらってる〜って言ってました🙄
    どうやってるかは不明ですが、共働きで保育料3000円て言ってましたよ😳
    たしかに非課税世帯でするとローン審査むりでしょうね😂

    それにしても働いてみて、建設業って、いろいろビックリなこと多いです😂

    • 3月12日
  • かぴこ

    かぴこ

    それを自慢げに言うのはなんか違うと思うんですけどね😂
    多分普通は公言しません(笑)
    大体知り合いの税理士さんとかにお願いしてる人がほとんどです🤔
    うちは夫が建設業で、普通の会社員なんですが、ほんとに色んな人がいます😂

    • 3月12日
  • 24🌈

    24🌈

    私が働いてる会社は中小企業なんですが、
    社長、専務は幼馴染で起業したんですが、この2人は経費で生活してますもんね😒
    お財布の中のお金は経費です😒
    自慢の外車も、医療保険も家族の携帯代も経費です😒
    羨ましい限りですね😂

    ありがとうございました🙏

    • 3月12日