※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子が手を舐め、汚い手で下の子やおもちゃに触るのが気になります。歯が生えていないのに2週間続いています。どうしてでしょうか?

2歳の子が4本とか口に入れます。
散歩の時などもするので汚い手を舐めます。
家でも常に手は濡れてて
それで下の子にベタベタ触り、おもちゃを触り
まじで汚いしイライラします
なんででしょうか、、
2週間くらいしてます。
歯は生えてる気配ないです💦

コメント

指吸いと同じように、手を口に入れる行為が安心材料になってるのかもです。
ストレスを抱えている可能性があるので、無理に辞めさせると余計に酷くなるか、他の安心材料を探すと思います。
でも衛生的に良く無いのは確かなので、指吸い防止のマニキュア等で対応して見てはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!指吸い防止のマニキュアですか💦
    正直チックにも前なっていて、またもストレスなのか..と思うともうどうしていいかわかりません💦
    できるだけ優しく接したいと思います😔

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにおもちゃも口に入れるようになりました😔

• 3月12日

退会ユーザー

チック経験があるんですね。
    実は、甥っ子がチックで同じく口に手を入れて舐めまわし、ノートやランドセルがヨダレだらけです。
    珍しい症状だそうですが、お子さんのその行動はチック症状かもですね。
    それなら尚更、叱らない方がいいですね😭
    不衛生なので、注意はしたほうがいいけど、しつこく言わない事!強く言わない事!親がその行動に対して悩んでる事を悟られない事!と精神科医に言われました。

• 3月12日

退会ユーザー

口に手を入れるを注意しすぎて、一時は喉仏を触る行為にまで進展してしまったので、気をつけてください😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これもチックなんですか😔
    もうどうしたらいいかわかりません育児って本当に難しいです😔
    指摘しないよう気をつけます😖

• 3月12日
えだまめ

お母さんに構ってもらえるからわざとやってるのかな?と思いました。
わざと困らせるようなことしてる感じありますか?
でも汚いのは困るので、過剰な反応を避けて手だけ拭いてあげて…って言うのはいかがでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    何も言わずに手を口から出したりすると、笑いながらまた入れたりします😔
    もう見ないふりしてるんですが、全然なおらないのでイライラしてしまって💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おもちゃも口に入れるようになってます💦

• 3月12日