※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて無知のため教えてください!2年後くらいに都内マンシ…

住宅ローンについて

無知のため教えてください!
2年後くらいに都内マンション購入予定です。
ペアローンで組む予定なのですが、
控除を満枠使うために頭金を入れないで控除期間終了後繰り上げ返済をした方がいいと聞きます。

実家の近くのマンション希望のため
新築8000万以上の地域です。
この場合控除満枠使ってもそれぞれ40万とかでしたよね?それだと、8000万超えた部分は頭金として入れた方がいいのかな?と思っているんですがそういう解釈で合っていますか?(年末の残高に対してなのでもう少し上回った方が満額控除になるのかな?とも思ってますが)

回答よろしくお願いします。

コメント

のん

一人4000万までの借入残高に対して1%です。
ペアローンも50:50の比率なら4000万ずつ40万までですが、旦那さんが5000万、妻が3000万なら旦那さんの控除はオーバーです。

また、払った税金しか戻ってきません。
所得税全額と住民税は13.6万までです。
40万の控除をフルで受けるにはそれに相当する納税額が必要なので所得次第でもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    ペアローン半々にしようかなと思ってましたが冷静に稼ぎが違うので比率を変えるとなるとそうなりますよね。所得税計算して控除出来なさそうなところを頭金にしようかなと思います☺️ありがとうございました!

• 3月12日

その解釈で大体合ってます!

が、2年後に住宅ローン控除の制度がまだ継続されてるかはわかりません😢廃止になるという噂も前々からあります。
制度ありきで計画を立てるのも不確実な要素が多いかなーと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに、廃止になるかもみたいな話も聞きますよね><そこも考えて資金計画練りたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月13日