※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
お仕事

上司に休みの連絡が怖い。育休延長で手術し、4月復帰できない。上司に連絡する気持ちが悪く、夫に頼んだが不機嫌。自分から連絡すべきか悩んでいる。

上司に休みの連絡をするのがすごく怖いです。
私は医療従事者で体調が著しく悪く休みたいと連絡すると、2時間説教されます。
妊婦のときにも出血したときに病院に行きたいので休みたいと電話で伝えると怒鳴られ3時間ほど説教されました。
育休延長の連絡をすると、これは辞めたいってことだよな?そうだよな?と煽られたこともあります。

今回育休延長の末、4月復帰の予定でしたが手術を行い4月復帰ができないことが判明しました。
(元々は3月いっぱいで治療が終わる予定だった+実家が子供を見られるのがこの期間のみだったので3月に実施しました。)

オペ直後の状態は家族のみに説明があり私自身には何も説明がなく、一週間後の主治医診察で現状がやっとわかりました。
そこで上司に連絡しようと思ったのですが、また怒られると思うと気分が極端に悪くなり理解もされない恐怖で夫に連絡してほしいと伝えました。

連絡してもらうとやはり不機嫌だったみたいで、なぜ本人は言ってこないんだと終始いっていたそうです。

私から連絡するべきなのでしょうか。
電話のできる場所に2時間も3時間もいることはできません。
どうせ怒られるなら死にたいくらいです。

コメント

マヨ

もうハラスメントですね😢
コンプラとかあれば相談するのしたいレベルです……

  • ぬこ

    ぬこ

    毎年で6人は退職しています。
    組合がないので相談する場所がなく辛いです。

    • 3月12日
  • マヨ

    マヨ

    確実に上が悪いせいですね……。
    ぬこさんの精神がこれ以上病まないといいのですが😭

    • 3月12日
  • ぬこ

    ぬこ

    上司はみんな辞めてしまう理由に気づいていません。むしろ今の若いのはみたいな感じです。
    普段は元気いっぱいのイメージを持たれるのですが、上司関係のことを考えると急に死人みたいな顔になるといわれてしまいます。

    私からも連絡したほうがいいのでしょうか

    • 3月12日
  • マヨ

    マヨ

    最悪ですね😭

    旦那さんが連絡してくださっているのならしなくて大丈夫ですよ😭!
    悪化するだけです。。

    • 3月12日
  • ぬこ

    ぬこ

    ほんと最悪です。でも反抗できないので辛いです。

    逃げることも大切ですよね、お話聞いてくださってありがとうございます、

    • 3月12日
𓃡もまみ𓃩

もう、そんな所辞めてしまったらどうですか🙂?当然、収入が必要だというのは重々承知ですが、体だけでなく心も病んでしまったら元も子もないですし。健康ならどうにでも出来ると思います。

どこからどう見ても職場の方はおかしいです、それを見過ごしてる職場環境事態がどうかしてます。

  • ぬこ

    ぬこ

    やめたいと思うのですが、私の持っている国家資格が自宅の近くで募集していなくて悩みます。と言っても今の職場も片道一時間半かかります。
    心も体も元気が一番ですよね。

    組合がなく、総務課に相談しているのですが何も効果はありません。
    やっぱりおかしいですよね

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

どう考えてもおかしいです
年休は労働者の権利ですから
どこか相談するところはないのですか?
私以前パワハラにあった会社は病んで病めてしまいましたが、その時も死にたかったです
死ぬくらいなら仕事やめた方が良いです

電話するのが怖いなら旦那さんがしても問題ないです
具合が悪くて無理ですでまかり通ります
旦那さんは何と言ってるんですか?
反論しないのでしょうか?

  • ぬこ

    ぬこ

    部下には厳しいのに、自分は突発で休むのでわけがわかりません。
    病むなら続かないですよね

    夫は理解があって、上司に電話で連絡してくれて、本人は調子が悪いのとコロナでなかなか長電話できる環境にないことを伝えてくれています。ですが上司はなんで本人の連絡がないのかとずっと問いただしてたそうです。

    また、伝えたけどぬこからも必要かもしれない。だけど今すぐじゃなくていいよ。と言ってくれました。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒られるから、と怖がって萎縮してる時点でパワハラですよ
    妊娠中のはマタハラですね

    他人はダメで自分はOK、のダブルスタンダードは、ハラスメントする人によくある行動です
    ゴミです😒

    会社は気づいてないと書いてありますが、証拠があれば動きますか?
    電話でノコノコご丁寧にお説教して下さるようなので、電話録音するだけで良い証拠が集まりそうですが
    私も当時憔悴してましたが、辞めてよかったと心底思いますし、でもその上司のおとがめがなかったことがもう10年経っても許せません
    心の傷で残ってます
    向こうを辞めさせてやりたかった

    電話するしないなんて、そいつの勝手な言い分ですし、どーでも良いですが、ぬこさんはどうしたいですか?

    色んな事情でお仕事してると思うので、簡単に辞めろとも言えませんが、辞めた方が絶対に良いですし、続けるなら環境改善が必須かと思います
    そのためには戦わないと変わらないと思います
    今既に折れかかっているのに戻っても100%病みますよ💦

    • 3月12日
  • ぬこ

    ぬこ

    やっぱり客観的に見てパワハラ、マタハラですよね。

    職場は気付いていると思います。辞めた子もパワハラの件は伝えたことがあるみたいなので。
    ただ動きません、何人も言っているのに動きません。
    録音しようとするとバレて怖かったのでできません。

    他の人はいい人が多いので退職は避けたいです。が心が拒否してしまっています。

    いつも上司にメールで連絡するときは夫にこの文どうかな?と頼っていたのですが今は入院中でそれもできないので、いまは出来ればしたくないです。

    これから子供の病気や怪我でたくさん休む可能性があるのに毎回怒られるのを考えると戻ると心が壊れるかもです

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    録音は携帯のが使いにくいということなら、電話する前から別のボイレコ起動させて置いて、スピーカーで話せば良いですよ

    いま戦う気力なくても、こういうのはとにかく証拠なので
    記録だけは残しておくといいですよ
    録音もだし、時系列でいつ何を言われた、だけでも良いです
    使わなくても良いので。
    書くだけで楽になったりもします。

    メールで確認する行為も以前の私を見ているようですごく分かりますが…
    こういえば怒られないんじゃ、とか。
    でもパワハラする人って何かにつけて、あら探しをして歪曲してそこから怒鳴ってくるので意味ないです。
    難癖つけてくるので。
    怒ることが目的なんです。
    あなたが悪いんじゃないです。

    私は人の気持ちが分からない!本当に気使えない!こっちがどんだけ時間かけてやってると思ってるんだか。普通分かるやろこんなん…ほんま性格から叩きなおさなあかん、など人格否定の嵐でした。
    未だに自分に自信ないです。

    でも会社かわって、なーーーーーんにも言われないんです。
    問題ないらしいです。
    褒められます。
    楽しく働けてます。

    そんな社会のゴミとは早く離れた方が楽しく人生送れますよ。
    世界は広いんです。
    そこにいるとその世界しか考えられなくなりますが、仕事は他にも何でもあるんです。

    その上司はあと何年会社に居座るんですかね?
    それまで我慢と耐えられるなら良いですが…
    他の人、私も良かったですよ。でも助けてくれないなら意味ないんです。
    他の会社でもいい人いっぱいいますよ。

    何事もほっといたらなんとかなるなんてことはないです。
    そのゴミに立ち向かえる強靭な精神を手に入れるか、転職してしまうか。
    壊れる前になにか対策されることをおすすめします。
    体お大事にしてくださいね✨

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    医療従事者 パワハラ
    で検索しました

    私も会社がだめならどこに相談したら良いか、分からなかったので
    弁護士さんでも良いみたいですね
    無料相談とかもありますし

    お話だけでもしてみてはどうでしょう?
    おせっかいで色々してすみません💦

    • 3月12日
  • ぬこ

    ぬこ

    ずっと居座ると思います😢
    戦う気力もないので逃げようかなと思います。

    ホットライン知れべてくださってありがとうございます。昨日ラインでできるものがあったのでお話し少し心がホッとしました😊

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逃げてください!😊✨
    それが一番です
    今とてもしんどいですよね💦

    行動を起こすのは気力が要って大変ですが、逃げるまで少しだけ…!
    応援してます✨✨

    • 3月13日
  • ぬこ

    ぬこ

    まだ入院中でまだまだ傷も、ボルトも痛いです😢

    がんばります、お話聞いてくださってありがとうございます😊

    • 3月13日
ママリ

もう辞めちゃってもいいんじゃないでしょうか💦
上司が変わる可能性はないんですよね❓
私なら一方的に退職宣言して逃げます😂
2時間も3時間も説教聞く時間が勿体ないですし。。
精神衛生上よくないですよね💦
死にたいぐらい辛いと思っている自分を大切にして、守ってあげてください。

  • ぬこ

    ぬこ

    上司は変わらないと思います、
    ずっとこの環境にいることは良くないですよね、退職願出せるようにがんばります

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    メールで連絡、退職届けは郵送とかでもう月曜日から行かなくていいんじゃないですかね。
    今、退職代行サービスもあるので、そういうのを使ってもいいと思います。
    話し合いできない相手なので、こっちが礼をつくして辞めることは不可能だと思います。
    旦那さんがいてくれるのは心強いですね❗️

    • 3月13日
  • ぬこ

    ぬこ

    今ちょうど育休中で4月半ばからは就業できないので傷病手当金をもらうので、なかなか辞め時がわらがないです。
    退職願は夫と出したいた思います。本当に心強いです。

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、すみませんちゃんと読んでませんでした💦
    ぬこさんは上司に対して恐怖心がありますし、傷病手当貰いきったら退職届は直接総務とか管理部署に出してもいいかもですね。
    精神科に行って。上司によるパワハラが原因で鬱になったとか書いてもらってもいいと思います。
    死にたいとか思っちゃってるぐらいなので、ぬこさんは出来るだけ会社のことは考えずに過ごした方がいいと思いますよ!

    • 3月13日
  • ぬこ

    ぬこ

    いえいえ、書いてなかったかもです💦
    なにするにも上司との一対一の連絡は避けたほうがいいですよね。

    先程夫と電話して上司に伝えるのはぬこの義務だから行かなきゃだけど、退院したら一緒に行くし言わなきゃいけないことだけ話て。他はちゃんとこういうふうにフォローするからねと言ってくれました。行く日が近くなったら考えればいいから、今は自分のことだけ考えてていいんだよとも。

    ここでもお返事たくさんいただいて、自分が悪いと思ってずっといたんですけど…うれしくて泣きそうです😢

    診断書が出てしまうと、私自身が悪いんだと余計思ってしまうので💦本当はそうじゃないことはわかっています💦

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    全然悪くないですよ❗️
    上司も部下を大事にしていたら、体調が悪い時は寄り添ってフォローしてくれると思います。
    人間いつ体調崩すかわからないし、そんな厳しい環境で長年働くのは無理じゃないでしょうか💦
    旦那さん、心強いですね❗️
    上司と一対一は絶対やめた方がいいです😭
    旦那さんが代わりに電話したり一緒に会社に行ったりしてくれるなら安心ですね✨
    旦那さん以外にも、ママリとかハローワークとか、他の方が送っていらしたホットラインとか病院とか、第三者にたくさん意見を聞いたらいいと思いますよ。
    人間の数だけ知恵があるので😊
    自分を責めずに上司や会社が悪いと責めて、これからも元気に生きてください🙏🏻

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

やばすぎですね…。
そんな職場のために死にたいとか思う必要ないですよ😭
その上司、録音されたらアウトだと思います😂

  • ぬこ

    ぬこ

    メモはとっていたのですが、途中から多すぎて病んでしまい取るのをやめてしまいました。
    他のことはとても満たされているのですが、仕事を思うと生きてたくなくなってしまいました

    • 3月13日