※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

切迫早産でウテメリン点滴が効果なし。張りが続き、大学病院搬送の可能性あり。マグセントも効果不明。正産期まで持つか不安。

切迫早産 ウテメリン点滴が効かない

切迫早産で入院中です。
経産婦、27w6dです。

24wで入院し、25wあたりから夜になると頻繁な張りや生理痛のような腹痛がありました。
点滴を増やしましたが、あまり変わらず…

おとといあたりにまた頻繁な張りがあり(10分~15分おき)、2時間ぐらい治まらず…
4A30とマックス量になりました。
昼間は比較的張りは落ち着いています。
しかし、夜になると15~20分置きぐらい、不規則に張りがあります。
昨日は張りに痛みがあったような気がします。(曖昧です💦)

今日診察では、子宮口の開きはなく、子宮頸管も3cm(30mm)と変わりなし。
ただ、個人病院で使える薬MAX量を使っているけれど、
張るのが心配。
大学病院に連絡し、向こうの回答次第で、もしかしたら搬送になるかもとのことでした。

赤ちゃんのためにも、万が一に備え、NICUがある大学病院の方が安心かと思います。
先生も万が一のことを考えて、そう言ってくださったんだと思います。

おそらくこのままだと、マグセントを使うことになると思いますが、マグセントを使っても張りが治まらないこともあるのでしょうか?
ウテメリンが効かず、マグセントをして張りが治まったという方はいますか?
このまま陣痛になり、早産してしまうかもしれないと思うと不安で不安で仕方ありません。

ちなみに1人目も切迫早産(張りがあり、子宮頸管19mm)で、25wから36wまで入院。38wで出産しました。
ウテメリンMAX、マグセント少量を使っていました。
しかし、点滴をすぐに上げる先生で、今ほど張っていた記憶はありません。痛みもありませんでした。
ウテメリン、マグセントを使って、張っていたり痛みがあっても正産期まで持つのでしょうか?
せめて34~35wまではお腹の中にいてくれるといいのですが😭💦

コメント

初めてのママリ

効き目の個人差あると思いますが、私はマグセント5日目MAXで出産になりました🥺
細菌感染はあるんですか?

• sa

sa

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    結局今日大学病院のmficuに搬送になり、細菌感染の検査をしてもらってます。
    1週間前の検査ではエラスターゼ陰性でした!

• 3月12日
こまま

第一子の時に20週から36週まで入院していました。
ウテメリンMAXで効かず、マグセントを投与しましたがそれも効かず、結局NICUのある大学病院に救急車で30週の時に搬送になりました😭

病院を変えてから、抗真菌薬の膣錠を定期的に入れてくれるようになり、お腹の張りも収まり、子宮頸管が保たれるようになりました。
私の場合なにかしらの感染症だったのかもしれません💦
最初に入院した病院は点滴はあげてくれますが、膣錠などの投与はなく、お腹の張りおさまらず子宮頸管もどんどん短くなりました😰
点滴が効かないって怖いですよね😭こんなに頑張ってるのになんでー?!ってなりますよね。。

• sa

sa

ありがとうございます!!
    膣錠を入れたら、症状が改善されたのですね✨
    一応検査もし、何の報告とないので感染症ではない?と思うのですが…😥
    最近おりものが多い気もするので、伝えてみようかと思います。
    本当に点滴しても張るのは恐怖です😱💦
    おさまるといいのですが💦💦

• 3月16日
k☆mama

まさに2人目の時、ウテメリンMAXで全然張りが治まらず子宮頸管も短くなってるから大きな病院に搬送され、すぐにマグセント投与しました!!瞬間で張りが治まりますよ❗❗その変わり、ウテメリンより副作用が凄くてドキドキとかよりもクラクラするし、慣れるまで時間かかりました😭😭それで私はマグセント投与、ウテメリン投与なのにも関わらず35週で点滴中に陣痛が来てしまい、35週で早産、NICU14日間入ってました!そうゆう時はやはり大きい病院の方が安心ですよね😢😢