※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
家事・料理

たまにママリで、メインに〇〇を作ります。他何がいいですかね?みたいな…

たまにママリで、
メインに〇〇を作ります。他何がいいですかね?みたいな投稿がありますよね。

たとえば中華メニューの献立で、
今日は麻婆豆腐、春巻き、餃子にします!
とか書いてる人すごすぎませんか?😭

私ならその中のどれか一品がメインで、あとはサラダとスープが限界です😂

みなさん結構品数作ってますか?🥺

すべて手作りですか?それともお惣菜使ってますか?😖

みなさんどうやってそんなに品数多く出せるのか気になります😭😭

コメント

happyhappy

麻婆豆腐、春巻き、餃子三点セットすごすぎますね😅😅

私はいつも、おひたし系、煮物系を、サラダをメインとは別にローテーションで用意してます(笑)

働いてたときはよく惣菜使ってましたが、専業主婦の今、時間があるのもあって全て手作りしてます🤣
あ、餃子は冷凍のときあります!

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます!
    3点セットすごいですよね😂おひたしと煮物とサラダのローテーションいいですね!献立よく悩むので真似させてください✨
    お惣菜って高いわりに量少ないですもんね😥💦

    • 3月12日
  • happyhappy

    happyhappy

    ぜひ!!
    ちなみに、よくやるのは、
    ・ほうれん草胡麻和え
    ・こんにゃくとちくわの甘辛煮
    ・もやしとハム(orかにかま)ときゅうりのナムル
    ・きゅうりとちくわのごま油と塩和えたやつ
    ・キャベツときゅうりのごま油と塩で和えたやつ

    です!!!🤣🤣🤣

    サラダは、
    ・レタスのみ(笑)
    ・大根千切り
    ・キャベツのコールスローサラダ
    ・キャベツの千切りのみ(笑)

    です🤣🤣🤣

    • 3月12日
だだんだん

我が家はメイン1品、副菜2品、小鉢1つで4品は出してます💡

メインのボリュームにもよりますが、メインがお魚だったら副菜にお肉使ったりもします💡

惣菜は我が家にはコスパ悪いので極力買わないです💦

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます!
    小さいお子さんいらっしゃるのに副菜2品に小鉢1つってすごいです😭✨どんな献立にされてますか??
    わかります💦お惣菜高いのに少ないですよね😥

    • 3月12日
  • だだんだん

    だだんだん


    昨日の献立だと
    サイコロステーキと付け合せにポテトと人参グラッセ、ほうれん草とコーンのソテー、がんもと根菜の煮物、きゅうりと人参の浅漬
    などでした💡
     
    メインは肉と魚を交互に出してますが、さっきも書いたようにお魚がメインだとちょっと物足りないので、焼き魚だったら肉じゃがなどにしたり、お刺身とかサッパリした物を出すときはチキンのトマト煮とか出したりしてます💡

    小鉢は漬物、おひたし、酢の物、和え物のローテーションしてます💡
    あとおかずが物足りない時は、果物出してみたりですかね🤔
    毎日頑張ると疲れるので、とうもろこしを輪切りでそのまま出したりとかもありますよ😂

    惣菜少ないですよね💦味も濃いので、たまに息抜きに買う程度にしてます😊

    • 3月12日
hearb

下味冷凍を作っておくと便利ですよ。後は、魚焼くとか葉っぱをちぎるだけとかブロッコリーを茹でるとかそれくらいですみます。私もそんなに幾つも出せません。😅因みに今日は昨日のキッシュの残りとDELISH KITCHENのレシピくらいですね。毎日お弁当もあるので大変ですよ(;゚∇゚)

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます!
    お肉系は下味冷凍してるんですが、それをメインにしたら他のメインを作ることはないんですよね😂
    お弁当があるんですね💦それは大変ですよね😭💦

    • 3月12日
deleted user

夫自体そんなに食べません。

麻婆豆腐(丸美屋)
焼売(レンチン)
ネギタップリスープ

位で充分です。

昨夜。
肉じゃが
味噌汁
揚げ出し豆腐
以上です。

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます!
    同じ感じで安心しました😊うちの夫も私と同じくらいしか食べません💦やっぱり旦那さんが大食いかどうかでも変わってきますよね😅笑

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ方がいて良かったです。

    焼き魚
    味噌汁
    納豆
    でも夫は余裕です。

    下手したら、オカズサラダ、と味噌汁で大丈夫です😅

    • 3月12日
  • mochi

    mochi

    わかります!うちもそれでもいけると思います😂✨
    もし足りなくても自分でご飯おかわりして振りかけかけて食べてます笑
    おかず少なくて文句言われることないです😂
    こないだはパスタとスープでしたが、ちょっと大盛りで出したら腹いっぱいで動けん…とか言われたりします😂

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさに同じです😆
    カツカレーもカツはスーパーで、レトルトで、作りました。

    カツカレー、野菜サラダ、味噌汁。
    カツは私と半分にしてちょうど良いみたいです(笑)

    ありますあります‼️
    焼きそば作り過ぎたら、残りは昼に食べれば?と言われました😰食べましたけど😤

    • 3月12日
  • mochi

    mochi

    一緒ですね😆✨
    恥ずかしながら、我が家はカレーの日は一品でサラダすら無しですが😂笑
    わかりますー!残りますよね😭私も毎日お昼は残り物です笑

    • 3月12日
イチゴスペシャル

私も思ってました💦
まず我が家は子供が食べ盛りで、
5人家族なんで餃子の時は、
+スープで体力的に限界です!
麻婆豆腐も味付けに赤味噌使ったりにんにく、生姜など、入れたり繊細に仕上げていきますので麻婆豆腐の時は簡単にできる副菜出すくらいです。
春巻きも具材の下ごしらえ大変なんでメインになり、
他は簡単な副菜2品くらいです!
なので、餃子や春巻きしてるときは我が家ならば2時間半はかかりそうです💦

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます!
    餃子はお肉も野菜も入ってますし、それだけで十分ですよね!😊
    やっぱりいっぱい作る人は、素とか使ってそうですよね🤔
    わかります!餃子や春巻き時間かかりますよね😭
    同じ感じで安心しました😭💓

    • 3月12日
ぽんゆず

うちは定食風に出すので品数自体はは少ないです!
例→キノコソテー+鮭のムニエルで、ワンプレートみたいな感じ。
それに、味噌汁、ご飯です。

我が家は基本的にお惣菜買わないですが、冷食は買ったりしますよ😃
それこそ、書いてある春巻きや餃子とかね!

ゆり

基本は
メイン、副菜、サラダ、汁物、白米ですね。
たまにもう1品多かったりです。
お惣菜はほぼ買いません。