※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

6歳と4歳の姉弟が1番になることでケンカしている。何かいい声かけはありますか?

6歳と4歳の姉弟です
毎日、毎日、近づくたびにケンカしてます…
まぁケンカするのは仕方ない、仲良く遊ぶこともあるので心を無にして耐えてますが…
毎朝誰が1番に起きた!1番に着替えた!と1番にこだわり言い争い、その声で末っ子の乳児が起きてしまうのが辛いです😱

別に1番になったからと誉めたこともないですし、ご褒美もないし…どうしてそこまで1番にこだわるのか…
何かいい声かけとかないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

負けず嫌いじゃないですか?😅

うちも、長女の負けず嫌いが酷くて、同じように誰が1番、誰が先っていうので喧嘩してます💧(喧嘩というか、長女だけがこだわってて長男に先越されると泣いて怒ってって感じです)

面倒臭いので、勝ち負けじゃないからね、早い方が偉いわけじゃないし、ちゃんとお着替え出来たら偉いよー、みたいな感じで声掛けてます😅

とにかく競走じゃないよ、勝ち負けじゃないよっていうのだけは、言い続けてます💦(今朝も珍しく長男のが先に着替え終わって、案の定娘がぐずり始めたので勝ち負けじゃないからと伝えたばかりでした😰)