※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎カレン‪❤︎‬‪
その他の疑問

全く使ってない放置している土地が8個あって、今まで売れなかったのか…

全く使ってない放置している土地が8個あって、今まで売れなかったのか、売らなかったのかは分かりません。
義祖母が亡くなって分かりました。
恐らく、義母はずっと知っていたと思います。
今は、固定資産税のみを払い続けている状態だそうです。
この先、義母が亡くなった時は長男である夫が今度は払い続けていかないといけなくなる…と言われました。
えっ、土地8個分も?1人で?正直無理だし、嫌です。
兄弟は義姉さんがいますが、男は夫だけです。
固定資産税を払うことで今のアパートの家賃が払えなくなったら義実家に戻ると夫が言っていました。
私はそれも嫌です。
近くに子供は居ないし、交通も不便だし何より治安が悪いし…
住むにしても、子供が巣立ってからだと思ってます。
ですが、私達の結婚前に義父が家で自殺しているので、住むのは何だか怖いなぁ…嫌だな…と言う気持ちが正直な所です。

どうして今まで土地をそのまま放置していたかが本当に謎です。

売れなくても手放せる方法、もしくは固定資産税を払わなくても済む方法は無いのでしょうか??
このまま、いつか土地8個分の固定資産税を払わされるなんて…考えたら将来が不安です。

何でも良いので、情報ください。
宜しくお願い致します。

コメント

0円でも不動産に売ればいいと思いますよ😂親の相続を受けるなら固定資産税の支払い義務はありますね〜!
相続とは負債も全てなので👏

• ❤︎カレン‪❤︎‬‪

❤︎カレン‪❤︎‬‪

0円でも売れれば良いのですが…😣

これが我が子にも続いてしまったら可哀想なのでどうにかして手放せるようにします。

• 3月12日
maimai

市役所に行って寄付?が出来たはずだったと思います。
ただ、昨今では多少なりとも需要があるような所でないと難しいとか、使い道のない土地だと断られると聞きました!

❤︎カレン‪❤︎‬‪

そうなんですね!
    一度、市役所で相談してみた方が良さそうですね!ありがとうございます。

• 3月12日
       チョッピー

とりあえず相続の関係では男の人が一人でもお姉さんと折半になりますよ。土地もお金も借金もおうちもです。
次に亡くなったときに相続の放棄も出来ます。法的文書を作成するので-10万位のお金がかかるらしいですが…
財産より、借金が多い人は放棄されるみたいですよ。

ですが、何より大切なのは旦那さん意思がないといくら奧さんが言っていても意味が有りません。先祖の土地だからとかの思いがあると難しいかもしれませんが、まだお母様ご健在ならゆっくり話し合われたら良いと思いますよ。

❤︎カレン‪❤︎‬‪

折半なんですね!全部夫が背負わなくてはいけないかと思っていたので少し安心しました。
    相続の放棄というのもあるんですね。

そうですよね。
    とりあえず今後どうしていくのか、義姉さんとも家族で話し合ってもらおうかと思います。
    ありがとうございました。

• 3月12日