※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
住まい

間取りで悩んでます。スキップフロアを考えており、スキップ下のスペー…

間取りで悩んでます。スキップフロアを考えており、スキップ下のスペースを畳にして、子供のおもちゃや学校道具などのスペースと考えてます。スキップ下をリビングと繋げる方向で、フラットに変えようと思ってます。なるべく広くリビングを感じるようにしたくて。今の間取りは階段降りてスキップ下のお部屋になるようで、となると死角になり目が届かないなと。問題はTV位置。スキップ下をフラットにすると壁が無くなるので、どこか端っこにテレビ置く、、とかですかね?
あとはスキッぷやめて、リビングを広くするか?
迷ってます。他の箇所でも気になる点やアドバイス有れば宜しくお願いします!!

コメント

キャサリン

万年マイホームの夢を見てるオタクです😂😂😂
キッチンから洗面所の脱場までグルっと回らないといけないのが家事動線としてしんどいかな🤔?って思います!

  • さとちゃん

    さとちゃん

    そうですよね。私も動線重視で、キッチンを、壁側にして、洗面所からキッチンにすぐ行けるようにしようと思います。ストレスなりそうで笑

    • 3月12日
ほのゆりか

勝手な事書きます

タタミコーナーのスペースあるなら洗面脱衣所別にします

後はトイレの流す音もリビングに聞こえそうです

  • さとちゃん

    さとちゃん

    そうですね。洗面別もいいなと思います!トイレの音も気になりますね。考えてみます^ ^

    • 3月12日
たまママリ🔰

自分の生活スタイルと横長LDK18畳を住んでる感覚で話します。

主体で話してますのでさとちゃんさんの生活に合うかどうかは分からないです。

この間取りだとトイレはここで仕方なく出来たら手洗い場を付けられれば良いと思います。
リビング側から出入りする事になるよりましです。

LDKの畳数が広くなのにスキップフロア3畳段もうけてもろ区切ってしまうとLD狭不便になると思います。

リビング空間を畳畳は保留にしたかったらフローリングマットをしいてジョイントマットを敷いてしまっていいと思います。

フローリングが固く足がしびれるのでお年寄りがうちは来る機会がおおくそうしてます。

テレビを置く位置をフローリングにぃ。

ダイニングとリビングの間の下の掃き出し窓側の方にキッズスペースとして後から子供らしい柄のジョイントマットで一時的になんとなくしばらく雰囲気出してます。

息子はその位置を玩具私物コーナーにしてます。
LDKの中央が僕の物置きだと言い張ってます(=^ェ^=)

うちの子は私の近くで遊びたくリビングで遊び、料理中は私の足元の近くで遊んでます。
なのでほとんど息子はシステムキッチンの流しの隣か冷蔵庫隣にいます…。

目に届く所に子供が居たがる習性があります。
姉の子供もそうでした。

スキップフロア畳はけっこう大きくならないと遊ばない気がします。
そこは勉強する所みたいにするならとっても良いと思います。

ダイニングテーブルは予定の物より一回り小さく用途変更出来る物を選んでおいた方が良いと思います。
うちは猫も飼ってまして猫のトイレと食事のスペースも必要でダイニングテーブルおいたら狭く不自由でしまいました。

システムズキッチンは私は下側に寄せます。
脱衣室の出入りスペースが狭いのとそうした方が回り込まなくて快適だと思います。

  • さとちゃん

    さとちゃん

    長々とコメントありがとうございます😭子供は目の届く所にいたくなる習性があるのですね。ほんとにそうですよね。特に小さい時はとくに。。ダイニングもうちは普段は4人がけのこじんまりとした物で、人が来た時に広げれるものにしました^ ^
    キッチンはやはり、下側にすると脱衣所までスムーズにいけるのでそうします!

    • 3月12日
しーちゃん

玄関から直接お風呂場、洗面所にいけたらいいなと思います🙆‍♀️✨
うちは公園に行ってドロドロになって帰ってきたら速攻お風呂!ということがよくあるので🤣笑
あと、お風呂とトイレが離れているので子どもが小さいとお風呂入る時に「トイレ!」とか言われると、全裸でトイレに連れて行かないといけないと思うと、トイレとお風呂は近い方がいいかな?と思います🌼
リビングが広く取れているのが羨ましいです🥺💕

  • さとちゃん

    さとちゃん

    私も玄関から洗面所に行きたいのでそうしたかったのですが、土地の広さとか間取り的に無理そうな?
    設計士さんに相談してみます!子供がお風呂前にトイレ、と言う事あります。今の家だと、裸のままトイレに連れて行ったりと、離れていたら大変です😓
    動線大事ですよね。

    • 3月12日