※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子のトイレトレーニングが進まず、悩んでいます。息子はトイレに興味がなく、幼稚園でもできない状況。焦りもあり、機能性の問題も心配です。

トイレトレーニング、どう進めればいいのか全く分かりません😂
3歳6ヶ月の男の子です。もともと発達がゆっくりで、
ハイハイ11ヶ月、歩き始め1歳半、言葉2歳半過ぎだったのでオムツ取れるのも遅いだろうとは思ってるのですが…

現在のトイレの状況は
・おしっこの間隔は空いている
・事前事後報告なし
・トイレ行きたがらない
・パンツ履きたがらない
・やっとの思いでトイレに座らせる事ができても「出ない!」と秒で降りる
・朝一でトイレ連れてっても出ない
・幼稚園に通って1年になりますが幼稚園でもトイレで出来たこと1度もない

まだ時期じゃないのかなと思い本人がやる気になるまでのんびり待ってるのですが焦りもあります。
機能性の問題もありますかね?😅

コメント

⑅みにぃ⑅

発達、言葉 どれをとっても
とっても早い娘です。

園では2歳頃からトイトレ始めてて
家では全くのノータッチでした💔

勝手にお喋りだからオムツ取れるのもすぐだろうなんて思ってましたが…

喋れる子こそが遅いとも言われました。

なので月年齢でみないで
本人のサインをみて
トイトレ始めました。

朝、オムツが濡れてない事が多々ある。

園の周りの子がトレパンはいてて
それに興味を持ち始めた。

うんちは事後報告。
おしっこは訴えなし。
トレイに座らせても出ない。

でしたが、まずは真っ先に
トレパンを本人に選ばせて
購入しました。

それから履くのを嫌がってたので
ノーパンでいました。

3時間経っても失禁しない、トイレ行かない。座っても出ない。


何日か続けたらパンツ履く
と言ってくれたので履かせると
ズボンまで履いたらオムツの感覚が
抜けずに失禁。

3回も程失禁し、それからは
気持ち悪さを覚えておしっこは
トイレでできるようになりました。

感覚を見てると空く時は4時間くらい空きます。

もしかするとお子さんもトイレが
遠いのかな?と思いました。

その子のサインが出た時に
やり始めるのがいいのかな?と
思いました!!

上記にあげた事は失禁し
掃除が大変になるのを覚悟の上で
やらないといけないことですが💦

娘はこのやり方で2週間くらいで
既に昼間は布パンで過ごせるまでに
なりました🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    トレパンじゃなくて普通の布パン、もしくはノーパンっていう話はよく聞きますが、掃除しないといけないのなら取れるの遅くてもいいやと思ってました😅

    たまにトレパン履かせますがズボンまで濡れてても報告はないです。おもらししてしまうのが嫌で、パンツをはきたからないのかなと感じてます。

    子供からのサインってどんなのでしょう?全く分かりません😂
    あと、私が仕事してるので平日はやる時間ないですし、休日もほぼ出かけてるのでいつやればいいの?って感じです😂

    • 3月12日
⑅みにぃ⑅

トイトレするなら
人それぞれよやり方ありますが、掃除覚悟はした方がいいかもしれません😥
ズボンまで失禁しても報告がないのであれば…。

もう少し遅くてもいいと思うのなら
成長を見届けて、うんち おしっこの
区別ができて、布パン履くの嫌がらなくなったら初めて見るのもいいかもしれません( ˙˘˙ )

無理やり始めてもお互いストレスなだけだと思います💦

うちも出かけてることが多いです。

なので、最初はお風呂上がりから寝るまでの間。

次は休日で朝方時間あがあるとき
出かける前まで。

また帰ってきたら布パンに変える。