※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前の飲み物相談、8ヶ月で卒乳は大丈夫か不安。栄養面も心配。教えてください。

完母の方、保育園入園までどうされましたか?
今7ヶ月、離乳食も2回食(食べムラはありますが💦)まで進んでおり4月入園が決まりました。
哺乳瓶、ミルクも拒否でおっぱいか麦茶しか飲まないです。

保育士さんに相談したら入園までミルク無理ならお茶だけで対応しますと言われました、
入園では8ヶ月になりますが8ヶ月で卒乳ってやばいですかね?!栄養面でも。
教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も哺乳瓶ダメでした😖
でもお腹が減ったら飲むでしょうっていう考えの園だったので一応飲ませてくれてました!それでも20mlぐらいしか飲まなかったです😂慣れてきたら90ml飲む日もたまーに出てきたりしてやっぱりお腹か喉が乾いたか、、みたいな判断されました😅
朝も6時ぐらい飲ませてきてくださいと言われ、あまりにも飲まないからか6時に家で飲んだ後のミルクは14時30分のお昼寝後です🙄え?って思いましたが、ここまでしないと飲まないからみたいな感じでした🌀まあ離乳食も食べてたし麦茶も飲んでたからいいんですが、、😓
母乳過多だったので絞って冷凍した母乳持って行ったりもしてました!それでも40mlぐらいしか飲まなかったみたいですが、、
それでも朝と園から帰宅後、寝る前、夜中飲んでたので卒乳はしてないですし、10kgの大きい子になりました😊

• ママリ

ママリ

私も母乳がよく出るほうなので、仕事中もパンパンになるのが嫌なんですよね💦復帰するのであればもう母乳は断乳の方向で…って考えてました💦
    やっぱり少しでも慣らした方いいんですかね😖

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼休憩の時に搾乳機持っていって絞ってました😭わたしもやめようと思ったら乳性炎に2回なったのと息子の安心剤なのでやめることをやめました😖哺乳瓶一個は持ってたのでそれで麦茶あげたりしてました😭我が家はビーンスターク使ってましたが、園にどの哺乳瓶も置いてあって結果先生たちがいろいろ試してくれてピジョンの母乳実感だと1番飲んでくれるから(それでも30〜40ml🙄)と家にあるやつと全く違うの使ってましたよ🤣

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

搾乳器で大変でしたよね💦
    1度しこり後できた時はもう私もびっくりで💦
    そうなんですね!哺乳瓶の口は3ヶ月用を買って以降勿体なくて買ってなかったのでちょっと試してみます!

• 3月12日
はな

うちも完母で8ヶ月で入園でした!一応入園までにミルクの練習はしてましたが、少ししか飲まず😅でも割と離乳食をしっかり食べられていたので、ミルクなくても大丈夫そうと保育士さんに言われました😃
卒乳はしなくても、夜だけ母乳あげてもいいと思いますよ😊
うちも10ヶ月くらいまでは夜寝る前までは母乳あげてました!

• ママリ

ママリ

10ml飲む飲まないかのレベルでした😱
    夜だけ母乳だとしても日中おっぱい貼りませんか?💦

• 3月12日
はな

私の場合は入園までに昼間の母乳の量を少しずつ減らしていったら、あまり張らなくなりました😃人によるかもしれないので、私の場合はラッキーだっただけかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

もし良ければ1日何回授乳してたか教えて欲しいです^^*
    その場合だと母乳だけ減らして言ったって感じですかね?!😳

• 3月12日
  • はな

はな

記憶が薄れてるんですけど(笑)、たぶん2回食のときは、
    起床後1回(母乳)
    朝10時離乳食+ミルク(母乳)
    14時〜15時くらいにミルク(母乳)
    18時ごろ離乳食
    お風呂上がりに母乳→そのまま就寝
    って感じだったと思います☺️

ミルクは練習中だったので、あまり飲まなければ母乳少し足して、だんだん減らして行きました!入園する頃に3回食にしたので、母乳減らしやすかったかもしれないです。離乳食をわりと食べてたのであまり欲しがらなくて😃

• 3月12日