※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーター
子育て・グッズ

授乳期間や食事について悩んでいます。虫歯予防のため早めに卒乳すべきか、保健師と意見が違い悩んでいます。他の方の意見も聞きたいです。

完母でお子さん育てた方いつまで授乳していましたか?家族に8ヶ月あたりで卒乳させるのがふつうで虫歯になる子供の為に今すぐ授乳やめた方がいいと言われびっくりしています。離乳食はあまり食べなくて工夫して頑張っていますが食べムラがあります。保健師さんの言うことも母親が言うことも意見が違うし何が正しいのかなんなのか悩んでつらいです。みなさんの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします!厳しい意見は今辛いのでごめんなさい。

コメント

ままり

2歳くらいまで授乳してました!
1歳前で夜間断乳はしました!虫歯になりやすいっていいますよね!でも気にせずあげてました🥺

• ピーター

ピーター

優しいコメントありがとうございます!虫歯は怖いので夜中の断乳からまず始めてみます(*^^*)

• 3月12日
ママ

WHOは少なくとも2歳以上の授乳推奨してます。長く授乳することで将来の成人病予防になったり、メリットたくさんありますよ。
母乳が虫歯の原因になることはないですが、食べかすとかついたままだと夜中の授乳で虫歯になることもあるようです。うちの子たちは3歳前まで授乳してましたが、虫歯ないですよ。

• ピーター

ピーター

優しいコメントありがとうございます!母乳あげているのを強く言われると思ってなかったのでなんかダメな母親なんじゃと罪悪感で辛かったです。貴重な意見ありがとうございます!歯磨きもう少し頑張りながらあせらず授乳していこうと思います!

• 3月12日
  • ママ

ママ

ダメな母親なんてこと全然ないですよ!むしろお子さんのためにいいことしてるので、とってもいいお母さんですよ!自信もって授乳続けていいと思います!母乳の糖は虫歯の原因にはならないので、普段から甘いお菓子を控えて寝る前しっかり歯磨きすれば大丈夫ですよ。
    昔は一歳前に断乳が主流だったみたいですが、今は母乳のメリットをちゃんと勉強してる病院だと先生に褒めてもらえますよ😊

• 3月12日
  • ピーター

ピーター

本当に安心しました、1人目が混合だったために自分の経験では全然参考にならなくてお話聞けて良かったですありがとうございます!

• 3月12日
h*

正解なんてないと思ってます😂
2歳11ヶ月ですが未だにおっぱい飲んでます😭
でも虫歯は無いしよくご飯も食べます。
世間一般では2歳くらいまであげると良いらしいですけどね☺️飲み切ってくれた方がお母さんも乳がんになりにくいらしいですよ。

• ピーター

ピーター

優しいコメントありがとうございます!虫歯を言われたのが凄く怖かったのでお話きけて良かったです!急がず自然に卒乳になるよう頑張ってみます!

• 3月12日

ピーターさんが思うことが正解ですよ😊💓

私は長女9ヶ月、次女と息子は10ヶ月で卒乳しました!
保健師さんには、
早すぎる!まだミルクも母乳も必要な時期なのに終わらせるなんて😤
みたいに言われましたが、これが私の正解なので😂笑
元気ならそれでいいんです!

まだ夜間は授乳されてますか?
もしされているなら、夜間の授乳は虫歯リスクあげてしまう気がするのでそろそろ卒業に持っていってもいいのかもしれません✨
ただ日中は親子のタイミングがあった時でいいんですよ😊
それぞれ違って当たり前で、正解なんてないです🙆‍♀️✨

• ピーター

ピーター

優しいコメントありがとうございます!育てているのは他の誰でもなく私ですもんね!色々なアドバイスがある中自分にとっての正解探してみます!夜中の授乳はやめれるように頑張ってみますありがとうございます*°元気でました!

• 3月12日