※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を丸呑みで食べず、困っています。噛む練習中で、固形食べられず悩んでいます。アドバイスや経験共有をお願いします。

離乳食を全くもぐもぐしてくれません😔

生後9ヶ月の娘がいます。
離乳食をほぼ丸呑みで全然もぐもぐしません。
1回150gぐらいは食べますが、5倍粥は完全に丸呑み、みじん切り野菜もお口に入れると最初飲み込もうとして飲み込めなかったぶんだけもごもご口を動かしてる感じです。
以前ささみを小さく刻んだものを飲み込めなくて、オエっとなってそのまま食べたもの全部吐いてしまい、それからオエってなるたびに吐かないかヒヤヒヤしてしまいます😨
もう3回食にしないといけないけどこのまま形状も変えれないままいいのかなと悩み中です。中期のメニューさえまともに食べられないのにいつか噛める日が来るんですかね😰
9ヶ月ぐらいのメニューをみるとけっこう固形でびっくりします💦つかみ食べもまだできず、ハイハインで練習中です。
歯はやっと下2本生えてきました。

アドバイスやおんなじ経験のある方、コメントいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

a

うちも最初は丸呑みしちゃってました😅💦
ヒヤヒヤしますよね…
ですが食べる時に私自身がモグモグと言ってお口動かして教えてあげてたら真似してモグモグして食べるようになりました!
もしかしたら、されてるかもしれませんが、されてなかったら試してみてください☺️❗️

  • megu

    megu

    前から一緒にもぐもぐしてますが、娘は丸呑みです😂😂😂気長にがんばります💪🏻

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

娘もあまりもぐもぐしません🥲
量はmamesukeさんの娘さんと同じくらい食べます😋🥣
いちご🍓はなぜかもぐもぐしてます。笑

掴み食べは、口に持っていき噛むところまでは出来ますが噛み切って舌で運び、飲み込むことが出来ません🥲
まだ掴み食べの準備が出来てないんだなと思い、気長にやっていくつもりです✨
ただ、生活リズムを整えたいのと食べること自体は好きなので、9ヶ月になった日から3回食にしました💕
形状はまだ今までと同じか、物によっては少し大きめに切っています🥰

絶対にいつかはよく噛んで食べる日が来るので、赤ちゃんは可愛いなあと思いながら娘に合ったやり方で楽しく進めています💖

大好きなご飯を3回も食べれて娘は嬉しそうですし、3回食を始めてから夜よく寝てくれるようになったので私も満足しています💮笑

悩みはつきませんが、一緒に頑張りましょうね😍🥣

  • megu

    megu

    それぞれのペースがありますよね😂娘もいつかは食べれると思って頑張ろうと思います!
    楽しく進めてるのうらやましいです💓
    もぐもぐしないことばっかり気にしてしまってたのでもっと楽しもうと思います😣

    ちなみに、もしよかったら1日のスケジュール教えていただきたいです🥺

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります✨
    ひとつ気になったらそればっかり注目してしまいますよね😂
    私もそうでしたが、食べてくれるだけいいか〜と思い直して形状変えたり試行錯誤の日々です😙
    娘専属シェフも楽じゃないですよね👩‍🍳笑

    スケジュールはめちゃくちゃ適当で参考になるかわかりませんが、
    6:00 授乳、朝寝(という名の二度寝)
    8:00起床
    9:00離乳食①、授乳
    11:30昼寝
    13:00離乳食②、授乳
    15:00夕寝
    17:00離乳食③
    18:00お風呂、授乳

    20:00〜21:00くらいに就寝

    が多いです😂
    これはあまりよくないのかもしれませんが、寝たい時に寝かせているので夕寝の時間がズレて18:00くらいまで寝ている時もあります…笑
    逆に昼寝してない!とか◯時からずっと起きてる!とかもザラにあります😅
    1日ご機嫌で健康でいてくれたら完璧💯と言い聞かせて今日も適当にやっています。笑笑

    • 3月12日
  • megu

    megu

    細かくありがとうございます💓
    離乳食と離乳食の間はおやつとかはあげてないですか??
    質問ばっかりすいません💦

    元気だったら完璧ですね😆🌟

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ🥳💕
    おやつは掴み食べの練習も兼ねて食後にせんべい1枚とか、ボーロ数粒食べたりします👶🥣
    基本的には離乳食と離乳食の間にはまだ食べていないですね🤔

    言われてみれば、捕食としてあげた方がいいのでしょうか🥺💡
    全く気にしていませんでした…笑

    • 3月12日
  • megu

    megu

    食後にお菓子なんですね😊
    うちは12時の次が18時なので、お昼寝後の15時頃ハイハインあげてます😊
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    どれもあまり参考にならずすみません😂💦
    離乳食を始め、色々と悩みは尽きませんが気長に楽しくやっていきましょう💖😌
    私の娘もmamesukeさんの娘さんももぐもぐが上手になりますように🤝🥣✨
    本当にありがとうございました💕

    • 3月12日
べる

息子は歯が生えるのが遅く生後11ヶ月ですがまだ下の歯が2本しか生えていません。
もぐもぐも飲み込むのも苦手で何回もえずかれて戻されました‥(´;Д;`)
肉や魚はさいたものは飲み込めなかったので
パルシステムの冷凍鳥ひき肉と骨なし切身を茹でてセリアのミニすり鉢で細かくすり潰してからあげてました。

今でやっと中期〜後期の間のメニューが食べれるかな?といった感じです💦
つかみ食べもやっと最近ここ2週間くらいでできるようになってきました!
まだハインハイン→バナナ→おやき くらいですが‥。
離乳食の形状は歯の生えるスピードに合わせると良いという記事も目にしますので
mamesukeさんのお子さんも歯の生えるペースに合わせてで良いのではないでしょうか♪( ´▽`)

  • megu

    megu

    歯の生え方も関係あるんですね😳!どうしても周りと比べてしまって、、、
    娘のペースでやっていこうと思います☺️💪🏻
    ありがとうございます😊

    • 3月12日