※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初対面や家族にも素を出せず、常に偽っている感じがあり、友達の前だけ素を出せる女性が、素の出し方や自然に接する人の考え方について知りたいと相談しています。周りからは明るいと思われるが、実は生きづらいと感じています。

初対面の人に素を出せないです。
家族にすら素を出せません。

初対面の人に素を出せないから、
保育園で会うママさん、職場の人にも
素を出せずにいます。上手く言えないのですが
か、人と会話は全然出来るのですが
常に偽ってる感じが自分にあります。
初対面から自分らしく接する人っていますよね?
と言うか私以外大体初対面でも
自分らしく接してる人?自然な人が多い気がします。

家族とは、喋らないわけではないしワガママも
めちゃくちゃ言うので素を出してると言えば
素を出してるのかもしれませんが、
なんと言うかとか、違うんです。
1人だけ何でも話せて心の底から爆笑できる
友達がいます。唯一その子の前だけは
素を出せるし、すっごく楽なんです。家族と
いる時より。育った家庭環境で
こうなっちゃったんだろうなーとはなんとなく
分かるんですが、素の出し方が知りたいし、
初対面でも良い意味で何も考えず人と
自然に接する人はどういう考え方をしてるのか
知りたいです。

私は周りからは明るいとか、
好かれるタイプに見えるらしいですが、
実の私は常に人の言動など伺っていて生きづらいです

コメント

おかゆ

分かりますーー!
けどもう無意識のうちに壁作ってるので、わたしは諦めてます😂
最初から話しやすい人っていますよね😌憧れちゃうけど、一生なれないなあ〜と。。
保育園に子どもを預けてますが、保育士さんとも必要事項のやり取りしかしないです。他のママさんは話し込むほど仲良かったり、辞める先生に事前に辞めること聞いてたり、、!
そういう関係作るの苦手なのでもう気にもしてません😇

• ママリ

ママリ

そうなんです!向こうが明るく挨拶してくれても、無意識には壁作ってしまうんですよ😂
    いやほんとに、保育園の先生と仲良く話し込んでる人凄いし憧れます笑私も必要事項しか会話しないしできないんです😅何となく相手にも壁があるって感じられてるんだろうなーとも思ってます。
    気にしない境地に達してるの羨ましです!それ気にしないってことはそれがもう自分らしさになってるって事ですもんね🥺早く私もそうなりたいです、、

• 3月12日

すごく分かってしまって思わずコメントします。
家族にすら素を出せず、実家の家族や旦那さえも私の好きな音楽すら知らないです。私が話さないからなんですが😂

私の場合は10代からこれまで身近な人にちょっとずつ否定されてきたから、自分のことは自分だけ知っていればいいという考えもあってだと思います。一人の時間も好きですし。

何故か、同じように人からは明るいと思ってもらえているらしく、嬉しいことに友達も沢山います。中には部分的に素を出せる子もちらほらいます。

私も一時期悩んでましたが、もうこうしてやってきたんだからしょうがないと思い、その時々によって違う接し方をしてる自分を楽しむようにしました😂

変だし、心地悪いこともあるけどなんとか保ってます😂
孤独感や生きづらさも分かります。が、今こうしてコメントしながら、もしかしたら皆多かれ少なかれ同じなのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

私もですーーーー!!
    身近な人に否定され続けました!
    主に親、兄弟。だから身近な人に対して自分をさらけ出せる環境じゃなかったから、さらけ出し方もわからないし、必然的に初対面の人へ自分らしさを出すなんて出来ないですよね😂
    その時々によって違う接し方を楽しむようになれるのは素敵ですね😭それはもう自分らしさでもありますよ!羨ましいです🥺私はもう少し悩みそうです、、

• 3月12日