※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
子育て・グッズ

シンママで実家暮らし。子供が夜中にミルクを欲しがり、眠れない。昼寝も短くて大変。祖母の助言も受けつつ、子供のお世話に追われています。

シンママで実家に住んでます。
両親・祖母に十分なくらい甘えさせて貰ってます。基本的に、親である私が寝かしつけ・授乳してます。1回に飲む量が少ないから、1日に7~8回まだ飲んでて、夜中ミルク(完ミ)に起きたりします。だから、私も眠くてお昼寝したいけど10分くらいしか寝てくれないので、きついです。私が眠いって言うと祖母は、だから早く寝るんだよ!って言いますが、無理な話しですよね。お散歩行っても、子供は寝てるだけで景色見ませんので疲れないし、授乳間隔はあけられないし…2時間起きで腹ペコになって、大騒ぎなので…

コメント

ぺそ

生後4ヶ月なら、最後のミルクの量をちょっと増やしたりして、なんとか夜中寝る時間増えたりしませんか⁇😖
完ミなら1日のトータル量決まってるから最後を多めにあげる分、昼を少し少なくしてみるとか…
ミルクに使う赤ちゃん用の水や一度沸騰させてから冷ました白湯とかを飲ましてみるとか…
うちの双子はミルクの量は変えずお湯の量増やしてかさまししてました😂
あんまり薄めると飲まないので、どこまでなら飲むのかを実験して、飲むギリギリの薄さであげてました😅
個人差勿論あるとは思うんですけど、生後4ヶ月5ヶ月なら夜少しまとまって寝てくれるようにはなる時期だと思いますし、生後5ヶ月から離乳食を始める方も多いので、ご飯を食べるようになるともう少し授乳間隔落ち着くのかなぁ…と
でも、起きちゃう子は起きちゃいますよね😂
完ミなら、お母さんにお願いして少しお昼寝させて貰ってもいいと思いますよ😭
夜全然寝れてないから、ごめんだけど1、2時間だけ寝かして!て、
お母さんが身体壊しちゃったら元も子もないですし😢

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね💦😭
    うーん…だとするとなかなか難しいですよね…😢
    一回120だとお腹減っちゃいますよね…
    わかります、
    寝れない、って本当精神的にも身体的にも辛いですよね😭
    私も双子で、一人寝たらもう一人に起こされるをもうずっと繰り返してていつになったら夜爆睡できるんだ…と毎日思います😂

もうちょっとこっちに気使った言い方してくれてもいいですよね😖
    簡単に言うけど、無理だからこっちも弱音吐いてるんやん…て思いますよね
    毎日本当お疲れ様です、
    お母さん4ヶ月も凄くよく頑張ってますよ😭
    早く少しでも長く寝れるようになればいいんですけどね…😢
    4ヶ月検診か半年検診とかで相談してみるのもいいと思います!

• 3月12日
RIMA

今120ml飲んでて、それ以上増やしても飲まなくて😭
決めてはいないんですが、決まった量しか飲まないんです…麦茶と交互で飲ませてます。
飲んで、また寝るけど起こされるのがなかなか辛くて…

そうですね、寝かせて貰えますが祖母の言い方にムッときちゃって😂