※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
雑談・つぶやき

3.11 忘れちゃいけない。10年前は10代で、九州に住んでいたから何にも被…

3.11 忘れちゃいけない。
10年前は10代で、九州に住んでいたから何にも被害は受けていないのだけど。むしろ、「え?地震があったの?え?津波?」って。まるでひと事だった。
10年経って、今は結婚して子供もいて、自分の命よりも大事なものが増えたら、途端に地震が怖くなった。
大きい地震が来たら津波が来る地域に住んでいて、果たしてちゃんと自分は家族を守ることができるのかなって。
自分が死ぬのも嫌だし、家族が死ぬのも絶対に嫌だし。でも実際、東日本大地震で我が子を亡くした家族がたくさんいて。その方達の取材を見たのだけど、、もし自分に同じことが起きたらと想像したら、わたし生きていけないかもって思ってしまった。でもその方は前を向いて生きていた。無理矢理にでもそうしないと耐えられなかったのかもしれない。
自分が家族を持って被災地被災者の心に寄り添うという意味がようやく分かりました。
3.11絶対に忘れません。

コメント