※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の保育園入園のタイミングについて、急いで入園の準備するか、1歳児の4月まで育休延長するか悩んでいます。経済的にも考慮しながら、どうするか意見を聞きたいです。

下の子の保育園入園のタイミングについてみなさんならどうするか意見聞かせてください。

今上の子が通っている保育園に1歳になる月で入園できるように申し込みしようと思っていました。(10月生まれなので10/1から通えるように)
今年度は0歳児の4月入園の希望者が少なく、10月でも1〜2人分の空きがありました。
ですが今日園長先生から、下の子の保育園はどう考えてるかと聞かれ、1歳で…と伝えると来年度は4月入園が多く、5.6月でも途中入園したいと言ってる人もいるため、おそらく6月にはいっぱいになるだろうと言われました。念のため伝えておきますと。

どうしても入らないといけないとなると5月入園に向けて動き出さないといけないのですが、半年でそんなに早く預けるなんて全然考えていなかったので心の準備ができてないと言うか…もう少し下の子との時間を…と思ってしまってます。
ですが、やっぱり経済的にはそんなに余裕があるわけではありません。10月でダメなら育休延長できますが、パートなので育休手当も微々たるものです。貯金を崩さないと生活できないというほどではありませんが、おそらく貯蓄には回せないかなって感じです。

みなさんなら急いで入園の準備しますか?
それとも貯金は出来ないけど1歳児の4月まで育休延長しますか?
(兄弟加点があるので1歳児の4月では高確率で入園できます)

コメント

ひろ

お財布事情と相談ですかね…💦
うちは私の方が収入が多くて、ローンの支払いもあるので、あと1年50%はちょっと厳しいかなぁと思い、4月復帰します😅

ママリん

私もまさに同じ悩みです!
3人目は考えていないので、去年8月に生まれた下の子が最後の赤ちゃんだなと思うとせめて一歳になるまでは成長を見届けたくて途中入園を希望しています。
でも途中入園できる可能性はかなり低そうで、結局2022年の4月入園になりそうな気はしています。
うちも貯金はできなそうだし、それだけ休むと復帰後自分が仕事思い出すの大変だろうなって不安もあります…
でも、私の場合不器用なので2人育児に慣れてないまま仕事も始まると生活まわらないかもって不安もあり…汗
なので、今のところ子供との時間を選ぼうと思っています。
あー!ほんと悩みますよね>_<