※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

父親も子供の面倒をみるべきだけど、仕事で土曜保育を利用している看護師の女性が、夫に子供の面倒を見てもらえず悩んでいます。土曜保育を平日の振り休として利用してもいいか相談しています。

親なんだから父親も子供の面倒をみるべき
なんてわかってます。でも、どうにもこうにもいかずどうしたらいいかわかりません。

仕事は看護師をしています。今まで保育園の行事で平日に休まないといけないときは土曜保育を利用して子供を預けて土曜の仕事をやってきていました。毎週毎週の出勤ではありませんが、必ず振り休は休んでいました。ですが、週6日子供を預ける人が多くなり週6日子供を預ける場合は就労証明書を提出するようにシステムが変わりました。

本当のことをいうと、主人は公務員なので基本土日は休みですが…子供二人の面倒をみようとせず誰も頼る人がいなくてこっそり主人も仕事ということで預けていました。それができなくなるとなればどうしたらいいのか焦っています。
父親も子供の面倒をみるべきなのはわかっています。ですが、振り休をつくって休むなら土曜保育は使っても問題ない。そもそも子供の行事で休むのに有休を使わせない職場はおかしい。と論点をそこにもっていき自分がみるということをしてくれません。今まで何度も話し合いましたが、なかなか主人も子供の面倒を見れず…

土曜保育…平日に振り休を作ったら利用してもいいものでしょうか…

コメント

わたし

固定で土日休みであれば土曜日は預けるのは基本ダメかなと思います😔
たまに土曜日休みで預けるのとはちょっと違う気がします💦

ましてや土曜日に預ける人が多く本当に仕事の人が預かってもらえなくなると困りますよね…
行事の為に休んだ振休とかそんなの保育園側からしたら関係ないですよ😅

就労証明書を提出となるとバレるのでもうこうなったら土曜日だけ1時預かりとかになっちゃうかもですね…
旦那様はどうして子供の面倒みたくないのでしょうか😅
困りましたね…

ぷぷぷ

平日休んだところで両親ともに仕事してないと預けられないと言われてるのでダメだと思います😅
土曜預ける人が増えたと言うことは、自体が先生の人数が足りないから両親ともに仕事の人のみになったんじゃないでしょうか?
うちの園も就労証明いるので気持ちは分かりますが、仕方ないと思います💦
まず、旦那さんがありえないですがどうしてもなら土曜だけ認可外とかで頼むしかないのかなと思います💦
園の決まりなら仕方ないので😣

そもそも決められたルールを破ること前提なのがおかしいと思います🤔
ルールはルールですから、バレなきゃいいとかいう考えではなく、守るのが基本ではないでしょうか😅
どうしても旦那さんが子供見ていられないなら、その旨保育園に相談するしかないと思いますよ。流石に真正面からそんなことできないだろうと分かっているからこその質問なんだとは思いますが…
もちろん、たまのリフレッシュや冠婚葬祭で預けるのはアリだと思います。家庭内での育児バランス、うまくできるといいですね。