※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

前に相談させていただいた内容の続きというか、結果報告を。似たような…

前に相談させていただいた内容の続きというか、結果報告を。
似たようなことで悩んでおられるお母さんの助けになればと思って投稿します。

少々ビビりな性格の娘(でも家では感情豊かで保育園では多少猫かぶってます)

1ヶ月と少し年下の男の子(上にお兄ちゃんが二人いて身長も高い、やんちゃ、できること多い)を娘が苦手意識を持っていることについてでした。

朝の時間ではまだその子は来てなくて帰りの準備をしている10分15分の間のことしかわからないのですが帽子を引っ張られたり服を引っ張られたり。

もちろん娘をいじめてる!とは思ってません。

一緒に遊んでくれようとしてくれてるんだろうな、とは思うのですがその子が前に立つと娘が少し怖がるんです。

まさかこんな年で苦手(?)な子ができると思わず困惑してる、とまで質問させていただきました。

あれから2週間ほどたったかと思います。

私の質問に対して担任の先生に相談されてはどうでしょうとの回答をいただきました。

質問してからもずっと様子をみてきましたがやはり娘が主にターゲットにされている、と感じ取れたので思いきって担任の先生に相談しました。

先生は真剣に話を聞いてくれて、担任の方でももっと様子をみてみますと返事をいただけました。

先日3人いる先生からのそれぞれの回答がかかれた紙をいただき、旦那と読みました。

一部を抜粋して書きます。
・お兄ちゃんが二人いることで確かに時々担任もびっくりするようなことをすることが多々ある。

・今年の0歳組は例年より月齢低めの子もいてその子達は自分よりも小さい存在だと認識して自分がお兄ちゃんのように振る舞ってはいる。

・ただそれに対して一番月齢が近い娘ちゃんに対してはお友達だから一緒に遊びたいという気持ちが強いのではないか。

・娘ちゃんはダンスの時は元気いっぱいに体を動かしているがそれ以外の時は他のお友達といないいないばぁをしたりおんぶひもで遊ぶのが好きで、◯◯くんのように常に動き回ったりはあまりしない。
◯◯くんは自分と同じ遊びを娘ちゃんとやりたがってるようにはみえる。

・確かに◯◯くんが娘ちゃんに近づくと後退りする行動はみられるため今後◯◯くんの興味を他のものでそらすように担任達で気を付けてみます。
また来月から新しいクラスにもなるので新しい担任にも伝えます。

・4月からは新しいメンバーも入るので◯◯くんにとっても、娘ちゃんにとっても新しい刺激となってみんな仲良くなってくれれば嬉しいですね

先生達も真摯に考えてくださっていました。
そのことだけで十分に感じました。

これからも安心して預けることができそうです😊

コメント