※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す(26)
ココロ・悩み

20歳で妊娠・21歳で出産した女性が、自分の未熟さや子育て能力に不安を感じています。夫も幼く感じるとのこと。

私は20歳で妊娠、21歳で出産を経験しました。
正直その時は自分で自分のことを大人だと錯覚してました😂
それで今義妹がその歳で、なんか幼いなと思ってしまいます。
自分も絶対そのくらい幼かったし、その中身が幼い私が子どもを育ててちゃんとこの子まともに育つのかなと少し心配になってしまいました。
私は短大に通ってたのでお勤めした経験が本当に半年とかしかなく、社会の荒波というものにもまれたのもそのくらいしかないのであんまり成長してるとは言えないです。
こんなんでも子どももう1人欲しいとも思ってしまうし、私はこの子を立派に大人にできるのかなと不安になってしまいます。
旦那は28歳で、やっぱりなんか幼く感じてしまいます。
正直今ちゃんと育てられてるのかすっごく不安になってしまいました。

コメント

のあちゃ🔰

こんにちは!私も21歳の終わり頃に上の子を産みました!
手探り状態で育児した上に娘が3歳の時に離婚しシングルで育ててます。
が、今は小3になり、弟が産まれて沢山お手伝いしてくれるくらいにはしっかり育ちました😂✨
年齢なんて関係なく子供は育ちますし、親が年齢重ねててもダメな親もいます!
大丈夫ですよ😊

• す(26)

す(26)

こんにちは!ありがとうございます🥰
    気持ちをしっかりもってまだまだ手探りでいこうと思います😌

• 3月11日
🌙

私も20歳で妊娠して21歳で出産しましたよ〜😚

私もまだ学生の同級生たちを見ると私が本当に母親になれるのかな、母親できてるのかなってすごく心配だったし不安になってましたよ!
でも、仲良しの義母にそのことをぽろっと話してみたら、
「そうやってちゃんとできてるかな?って悩める時点でもうちゃんとお母さんだと思うよ!私はあなたより年取ってから子育てしてたけど、もっと若いうちに経験してたら体力とかも余裕があったのかなってちょっと考えてたりもするのよ〜」
って言ってもらえました☺️

今は私も義母と同じ考えです!
ちゃんとしたお母さんになろうと努力してたら、もうその時点で素敵なお母さんですよ✨

• す(26)

す(26)

ありがとうございます☺️
    そうなんです!周りが学生だし、今は社会人になっちゃって正直何も経験してないから不安になっちゃって…
    気持ちが楽になりました💕

• 3月11日
mei🍒

私も長女を20歳で出産してます。
高卒フリーターで社員として働いた経験はありませんし頭も良い方ではないです😅
でもそれってあまり関係ないように思います。
いくら勉強できて仕事ができても常識がない人もいっぱいいてますし、そんな人が親になってきちんと躾られていない子も今まで沢山見てきました。

私も日々育児で悩むこといっぱいありますけど、人としての基本さえきちんと出来ていれば社会経験とか年齢とかそこまで気にすることないと思いますよ😊

• す(26)

す(26)

やっぱり周りの同い年の人が普通に働いてるのみて、なんか脱落した気分になってしまって…
    気持ちが楽になりました💕

• 3月11日
TT

子育てに年齢て関係あるのかなと私は思います!
逆に適齢期ていつなんでしょう🤔

私も若くして産んだ方で、賛否両論ありました。
頑張ってるねって言われるときもあれば、子供叱ってると[なにその叱り方!]とか[子供にたいして言葉づかいが悪い]とか言われるときもあります。
でも子供を不幸にするようなことはやってないし、幸せになってほしいと思ってます👦👶

でも私もリネさんと同じように感じたことはあります!
やっぱりママ友は5~10こくらい上で、落ちついてるな~なんであんな優しく穏やかでいられるんだろうって(笑)
逆に向こうは私のこと、フットワーク軽くて、ポジティブで、子供とのびのび遊んでるように見えてるそうてす(笑)

• す(26)

す(26)

確かに適齢期はないですね😂
    そうなんです、やっぱり歳上のママ友しかいなくて少し不安になってさはまっていましたが、気持ちが楽になりました🙆‍♀️

• 3月11日
@@

私も21で出産し、ほぼほぼバイトしか社会経験ありません。旦那もその時は25歳。子供かぁってふわふわでした。
妹が今そのぐらいの歳ですが、考えられない😱って言ってました!
24歳になった今でも、実親と同居だし子ども気分は抜けません💦
でも子どもを育てる責任感はあると思ってます!
子どもにおいしいものを食べさせよう、楽しいことをしてあげようって毎日考えてますよ!自画自賛です(笑)
自分の子を心配してあげられるリネさんはいいお母さんだと思いますよ☺️✨

• す(26)

す(26)

本当にそうなんです!義妹と実妹が今そのくらいの歳で私こんななんも知らんのに子ども産んだの?そこから何か成長したの?とか思ってしまって😢
    気持ちが楽になりました🎈

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私のお母さんは私を20歳で出産してそのあと22歳で弟を出産しました。
お母さんはそのとき育児に追われてたって話してました。今では私は24歳です。
私が言えることではないかもしれないですけど、子どもの成長早すぎて着いていくのに必死です。けどどんどん成長して大きくなっていくんだな〜楽しみだけど寂しいなって思います。
私も立派に育てていけるか不安ですけど、お母さんが私のお母さんでよかったって子どもに言ってもらえたらいいなって思います😊
不安に思うことは尽きないかもしれないですけど、今しかない時間を楽しみたいなって私は思います⭐️

• す(26)

す(26)

そう子どもに思って貰えるようにこれからもがんばろうと思います👍🏻💓

• 3月11日
はるな

年齢が高ければ大人って訳でもないですから、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
年齢は関係ないと思います。
むしろ若いのにちゃんと考えているんだなって思いました。
私は20代ひたすら遊んでたので笑
その頃の私と比べたら全然しっかりされてますよ😊

• す(26)

す(26)

一回り上のママとかいっぱいで、ちょっと不安になってしまっていましたが、もう若さが取り柄と言うくらいにポジティブに考えようと思います💕

• 3月11日

24の私からすれば21は幼いです
でも私より年上の人からしたら、私は幼いです。(笑)
人間は年齢ではなく精神年齢が大事だと思いますよ
これは人生の経験で詰めるものなのでそれぞれ異なってきますが、必要な経験は大抵の人が出来るはずです。

そして子育て、これは子供とママパパが同時に産まれているので 、私たちは子供と同級生です。
だから大丈夫。何事もゆっくり学んでいけます。
40の人が産んでも精神年齢が低くて子育て出来ない人もいますし、実年齢は関係ないと思いますよ。