※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

息子の言葉の遅さにコンプレックスを感じていた母親が、他の子の早さを褒められてモヤモヤ。過剰反応かな?

モヤッとしたのは過剰反応でしょうか?
今日公園に行ったら息子が女の子のそばに寄って行ったのでそのお母さんと少し話しました。
年齢の話になり、お喋りが上手だったので2歳過ぎと聞いて、すごいですね〜2歳過ぎにもなるとこんなに喋れるんですね〜と言うと、いやこの子早かったですー1歳半からよく喋ってましたと言われたので流石女の子ですねと返しました。
すると間髪入れずいや関係ないですよ!うち上に男の子いますけどお兄ちゃんも早かったですもん!と…
すごいですねと返してその場を離れましたがなんだかモヤモヤ…

うちはやっと二語文出てきたくらいでやや遅いのかなと感じていたので余計にかもですが、そんな自慢するように言わなくても…と思いました。
過剰反応でしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

嬉しくなって上の子の自慢もしたくなっちゃったんでしょうね(笑)

  • あやね

    あやね

    自慢に聞こえちゃいました😅

    • 3月11日
まる

そのお母さん、フォローしたつもりかもしれないですよ?あやねさんのお子さんが男の子だから😌
うちのお兄ちゃん男の子だけど早かった→あやねさんの息子さんもきっとすぐですよー!っていう意図かも。

過剰反応と言われればそうかもしれないですけど、それだけお子さんの事気に掛けてる証拠ですね😊

子供の成長は、女の子男の子だからっていうより個人差が大きく出ますからね。たどたどしく言葉を話す時期可愛いし、ゆっくりゆっくりで良いと思います✨

  • あやね

    あやね

    なるほど、そういう意図もあるかもなんですね😅

    • 3月11日
deleted user

うーん、どっちの気持ちも分かりますが…
あやねさんは褒めたつもりだったと思いますが、上手にお喋りできるのを「女の子だから」って言われて、相手のママもモヤッとしたのかもしれませんね💦

  • あやね

    あやね

    なるほどー女の子親からすると女の子だから発達早いって癇に障る言葉なんですね😔

    • 3月11日
deleted user

気にしなくていいと思いますよー!
もしかしたら、そのお母さんも、『女の子だから発達早いの当たり前だよねー』って言われたと感じて、モヤッとしたのかもしれないですし😅人の受け取り方って千差万別なので、気にしないのが一番です👍たまたま感覚合わない人だったんだと思います!

  • あやね

    あやね

    女の子だから発達早いが癇に障る言葉だとは思わず…勉強になりました😔

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも男女いますが、どちらかというと息子の方が成長早かったですよ💡本当に子供によると思います。なので、男の子だから〜女の子だから〜って性別でくくられるのは、ちょっと??って思っちゃいますね💦

    • 3月11日
  • あやね

    あやね

    個人差はあるともちろん思うんですが言葉は女の子の方が早いって一般論だと思ってたのでそんなに非難されるとは思わなかったです😅すみません

    • 3月11日
deleted user

ちょっとその人との価値観が違っただけかな?と思います😭私ならきっと、
『男の子は色々とゆっくりって言いますもんね✨ゆっくりだったけど急に喋り始める子周りに多いですもん☺️』
とは言うと思いますが、ご本人からしたら男女差がないのは、事実なので何の悪気もなく言ったんだと思います😭
話の流れから、言葉が早くて羨ましいと感じている事もうちょっと察してくれてもいいかな?とは思いますけどね😭

  • あやね

    あやね

    悪気はないんだろうなと思いましたが、なんとも…😅
    りささんの返答素敵です👏

    • 3月11日