※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
子育て・グッズ

一時保育を利用すべきか悩んでいます。幼稚園に向けて預けるべきか、家庭内保育で不十分でしょうか。専業主婦の方は利用しているのか気になります。

一時保育について質問させてください。

専業主婦の方で一時保育を
利用されている方は多いのでしょうか?

長女は4月生まれで来年から
幼稚園の予定です。

私は専業主婦で一時保育は
引っ越して来てからは
利用したことはありません。

支援センターで
ママさんや先生方とお話をしていて
一時保育を利用したことはないと伝えると
そろそろ利用した方がね、、、
今の子はみんな預けられるの早いし、、
と言われました。

専業主婦のママ友も
週に1回預けているみたいなので
結構な専業主婦の方が
預けていらっしゃるのか気になりました。

やっぱり幼稚園の集団生活に向けて
預けた方がいいのでしょうか?
そもそも空きがあるのかは
調べてみないとですが、、、。

家庭内保育だと教育など
不十分でしょうか?

教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

来月から年少の娘、預けた事ないです😅
預けたいと思った事もないし、預けないといけない事情もなかったので…。
集団生活は幼稚園で覚えるからいいかなと思ってます!

deleted user

一時預かり利用してます。
月に3.4回程です。

最初は上の子の幼稚園の行事で預けてましたが、
保育園が楽しいみたいで
自分から行きたい!と言ってきたので定期的に利用してます。

他の子と遊ぶ機会が無い娘には、刺激があってよかったと思いますが、
家庭内保育だから教育不十分だとも思わないです。

deleted user

上の子は預けたことがないまま幼稚園に入園しました。
年少そろそろ終わりますが、集団での子供同士の遊びに入っていくのが未だに苦手です。
もう少し集団慣れさせてから入れたらよかったなと今更思っています。
下の子は去年6月から週1で一時保育に行っています。
そのおかげか2歳半の今、他の子の輪に入って行こうとしますし、上の子と真逆の性格だなと思います。笑

ままり

リフレッシュ目的の一時保育ということですか??
私の市は保育園(およびこども園)の一時保育は就労や病気などのやむを得ない理由がある場合しか利用できず、リフレッシュ目的は保育園などではなくNPO法人がやってる民間の一時保育(および親子の遊び場)の施設なので、そちらでリフレッシュ目的で利用されてるママさんは周りにはチラホラいます。

幼稚園生活に慣れる、という目的の場合は、それぞれの園のプレクラスや親子教室に行かれてるママさんが殆んどですね🤔
プレや親子教室がない園に行かれるママさんは、入園してから(最初は昼前までだったりするので)慣れてもらうしかない、って感じです☺️

教育面は、気になるご家庭は習い事や自宅でやる教材などを取り入れられてるみたいです🤔

さすけ

そんな事ないですよ~長男は次男出産の為産前産後預けましたが里帰り中に色んな病気貰ってきて大変でした🤣新生児の次男にRSがうつりました・・・もうその想い出があって恐怖しかないです(笑)
ただ預ければ親の一人の時間取れますからね~集団生活は幼稚園で出来ますから無理に預ける必要ないですよ😊

チョコベビー♡

一度も利用した事ないです。先生達も早く帰って自分の子供をお迎えに行ったり家事したいだろうなって思うと、専業主婦の身で簡単に預けられないなぁと思ってしまって😅

deleted user

一度も利用したことないです💦このまま4月から幼稚園です。

ただ、いざ困った時にすぐ預けられるよう慣れておくのは悪くないかなと思います☺️
中には事前に登録や見学が必要って所もありましたので🙌

教育的にどうこうとは思いません…一時預かりなんて所詮ただ見てくれてるだけだと思うので💦

より

専業主婦です。
長男も次男(4月から年少)も一時保育は利用しないまま幼稚園に入れましたよ。
預ける理由がないので預けたことないです。特に困ったことないですよ。

れもん

専業主婦です
月に1.2回くらいのペースで預けています。
自分が月一のイライラしちゃう時期に預けて一人の時間作ってリフレッシュしてます
本人も、イライラしちゃう親といるより園で遊んでた方が楽しいと思いますし😅