※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana☆☆☆
お金・保険

結婚前にお金の管理を決めたけれど、旦那が全て管理していて問題が発覚。管理方法を変えたいが、話すと不機嫌になる。結婚後で変えた方いますか?

皆さんお金のやりくり・管理の話とかってやっぱり結婚前に決めましたか??
ウチは、旦那さんがお金の管理をして、私は生活費をなくなったら言って追加してもらうような形をとっていました。

私はお金の管理が出来ないから…と完全に任せていましたが、妊娠がわかった頃、お金の話をして、通帳を預かったところ貯金も全くしていなくて、むしろ毎月マイナスだったようで、最近は光熱費の督促状が届く始末です。

それなら私が管理したほうがマダましな気がするのですが、お金の話をするとものすごく不機嫌になります。

結婚後お金の管理の仕方を話し合って変えた方っていらっしゃいますか??

コメント

心まま

私は結婚して半年くらいしてから私が管理を全部するようにしました!
貯金も出来る人じゃなさそうだったので…。
不機嫌もなにもこれからやっていくのに1番大切なことです!
うちも不機嫌になりますが、私はハッキリ言います!
好きだけじゃ、家庭が破綻してしまいます。
お掛けで貯金出来るようになりました♪
manaさんも頑張って下さい♡

わたしのとこは
できちゃった婚でとんとん拍子に
話が進んでいったので
お金の話とかはまったくなく
これからは全部俺が出すから!で
話は終わりました(´・ω・`)

なので旦那の給料はしってますが
貯金額やなにに使ってるのか
全く把握できてない状態だったので
私は管理とかしたことないし
できるかわからないけど話し合って
いま里帰り中なので
里帰り終わり次第とりあえずわたしが
管理をしてみるって話になりました!

ぽむ⑅◡̈*

私は結婚してからお金の管理の話し合いをして、私が管理することになりました(*゚v゚*)

結婚前は同棲時代はそれぞれ必要な生活費を家の財布に入れてあとは個人の自由になっていて…

結婚して2ヶ月たった頃にこのままじゃダメだと思い話し合いをして

私が管理し、お互いお小遣い制にしました☆

クレカや通帳も全て預かっています⑅◡̈*

旦那さんには毎月のお小遣いしか渡していません!

その方が貯金も出来るし、やりくりがやりやすいです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

ちーーーー

うちもお金の話しをすると物凄く不機嫌になります。
話しをするのも、嫌です。
督促状も一緒ですw
お金の管理も旦那でした。
今までは私も働いてるし、大目に見てた所がありましたが、妊娠してこれから働けなくなるし、お金の負担も出来ません。
なので、不機嫌になってもきちんと話さなきゃいけない時だと思います。

しかもこんな

mana☆☆☆

心ままさん▷▷

そうですよね!好きだけじゃやっていけないですもんね☆
前の奥さんの時は通帳も渡さなかったし、お金のこととかは全部自分がやってた!って言われましたが、「私は前の奥さんじゃない!」って言って通帳を預かったんです。
お金の管理もそうですよね!
改めて話をしてみることにします☆
ありがとうございます♡

ちーーーー

途中でした💦💦
しかもこんな時に限って引っ越しも決まり、そのタイミングで私が家計の管理をしようと思ってます!

mana☆☆☆

aaachiさん▷▷

私も俺が全部出すからって言われただけでそのまま任せっきりにしていたら、結婚後に減給があったにも関わらず、それも知らず、家計が火の車になっていた事を妊娠後知りました…。

私もチャント話をしてみます!
ありがとうございました♡

mana☆☆☆

ぽむさん、私も結婚後社員だった会社で週一のパートに変わらせてもらって、生活費・家賃・光熱費は旦那さんが払ってくれて、後は個人の自由にしていました…。

お小遣い制にする際は旦那さん、スムーズに聞き入れてくれましたか??

mana☆☆☆

ちーーーーさん▷▷

不機嫌になられるとこっちもしたくない話しだし、話すの嫌になりますよね↓

でもホント、生まれてくる子供のためにも嫌でもチャント話さなきゃですよね💦

そんな時のお引越し、大変でしょうが頑張って下さい☆

ぽむ⑅◡̈*

ただいきなりお小遣い制にする!って言ったら嫌がられると思ったので、どうして私が管理したいのか、お小遣い制にしたいのか、を説明したら納得してくれました⑅◡̈*

mana☆☆☆

ぽむさん▷▷
そうですよね☆
チャント話してみます(^-^)
ありがとうございます♫

ぽむ⑅◡̈*

がんばって下さいね(*゚v゚*)♡

話し合いが上手くいきますように☆

mana☆☆☆

ぽむさん▷▷
ありがとうございます♡
頑張ってみます♡

ゆーりちゃん

付き合ってる頃から結婚したら全額任せてもらって管理したいとさりげに言ってました節約上手なアピールもしてたので結婚してスムーズでしたよ笑っ

るーかちゃん(21)

私は全部お金管理してます(*゚▽゚)ノ
旦那は全く貯金出来ないし、持ってれば持ってるだけ使う人なのでカードも通帳も全て私管理です!
お小遣い制にもしてません(・∀・)
でき婚で貯金全くなくスタートだったので旦那はお小遣いもいらないと言ってます(*゚▽゚)ノいる時に少し渡すくらいなので月に結構貯金できます!笑。お互い、貯金しないといけないのは充分わかってるので今月はこんだけ貯金出来たよって旦那に伝えると、今月はいっぱい貯金出来たね、ありがとうと言ってくれるので多分貯金額聞くのが嬉しいんだと思います!笑
贅沢も出来ないくらいですが、なんとかやりくりしてますよ~♪♪
manaさんもいいように話し合いができますように…(๑ ́ᄇ`๑)

ゆうき⭐

私も結婚して決めたのですが、うちは旦那さんが管理してくれてます(*^ー^)ノ♪
うちも、mana⭐さんのように無くなったら追加だったのですが、それだとたくさんあげてる感じがする…と言われ、毎月10万円の生活費になりました⭐そこから、ガス、水道、電気と食費、自分の生活費って感じでやっています⭐余ったら、それは貯金にしてます⭐10万円の残りで、家賃、携帯などなどにしてます⭐お金の管理って難しいですよね…

mana☆☆☆

babyちゃんママさん▷▷
付き合ってる頃からなんてスゴイ
(^-^)
私もそうすればよかったです(笑)

mana☆☆☆

るーかちゃんさん▷▷
スゴイですね(^-^)
ウチの旦那もそうなってくれると良いのですが🌟
頑張って話し合ってみます♫

mana☆☆☆

ゆうきさん▷▷
私も最近追加でもらうのが、たくさんもらってる感じがして、せめて定額をもらう形にしたいなーと思っていた矢先の出来事なので、しっかり話し合いたいと思います🌟
ありがとうございます♫