※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

食事中に座らず、椅子に拒否反応がある。立って食べさせても量が減少。躾と栄養のバランスに悩む女性。

座って食事をしてくれません…

これまで、食事の際にはダイニングチェアにバンボのようなものを設置して座らせていたのですが、体重も増え椅子の上であっちこっち向いたり仰け反ったりして危ないので、すくすくチェアを購入しました。

こちらも買ってすぐはテーブルをガタガタしたり部品を触ったりと相変わらず落ち着きがないのですが、日に日に座ってられる時間が短くなり、今では一口も食べないうちに椅子に座る事自体を拒否します。座ったとしてもすぐに立ち上がります。ベルトすると更に嫌がります。

そのため立って食べさせていたのですが、やはりよくないかなと思い昨日から椅子に座った時だけごはんにしているのですが、今までごはん100は食べさせてましたが、3回に分けてもトータルで100の2/3程度。
おかずは少量のみしか食べずに終わってしまいます。

今までは立って歩き回りながらも、ごはん100、ミニハンバーグ2個、アンパンマンポテト1個、スープ100を食べてました。

そのためこんなに少量で大丈夫なの?と旦那が心配してます…。躾を優先すべきか栄養を優先すべきか迷ってます…

ちなみにおもちゃを隠す、場所を変える、椅子の高さを調整する…などはすべてやりましたがどれも効果なしです。
一緒にごはん食べててもすぐに立ち上がります。
間食もなくしました。

これまでは今は立ってもいいじゃないか…と思ってたのですが、最近あまりにも座らなすぎて今後が不安です…

コメント

さらい

追いかけて食べさせてましたよ。(笑)

ちゃんとそのうち座ります

月齢は違いますがうちも全然座りません😅💦
いけないとは思いつつテレビを見せると座るので最近は食事の時見せてしまったりしてます😓
座るように厳しくすると食事の時間が楽しくなくなってしまうと以前言われた事があったので今は座らなくても遊んでるとこを追いかけて口に入れてます(><)
小学生になっても座れない子は居ないし大丈夫かなと💦
めちゃくちゃ時間かかるし大変ですけどね。

♡

全く同じです!
1歳頃まではちゃんと座ってて
この子賢いな〜。なんて思ってましたが
今は座る事ほぼありません😅
それでも口の中へ入れる瞬間は
おっちんして!と言い
座らないとあげません。
なのであーん。の時は座りますが
口の中へご飯が入るとすぐパッと立ちます。
色々試しましたが効果なしだし
ご飯の時間ストレスになるのも疲れたので
もうある意味割り切りました!
一生立って食べる子居てないし
美味しそうに食べてくれてるしいっか!みたいな笑
もっと言葉が分かれば座らないとご飯あげない!とか言いますが今言っても分かってないので…
でも声かけ(座りなさい)は諦めずに続けてます。
躾的には絶対NGだと思いますが
躾しないと!でも座らない!!
とイライラする方がお互いマイナスになるので。(うちの場合は)

• ♡

立って座らない場合でも
    子供が居る場所にご飯を持って行くのは絶対したらダメ。とどこかで見た事があるので、それはしません。
    あくまでもご飯は移動させずに
    ほしかったらこっちに来て座りなさい!って感じです。

• 3月11日
ショコラ

まだ保育園など集団生活はされていない(幼稚園予定?)なのでしょうか?

私なら、ごはんは椅子に座って食べるんだよ。って伝えて、歩き出したら切り上げるかな。

既にやられていると思いますが、ママやパパが美味しい〜ってパクパク食べていると、お子さんも関心持つかな!

食事は楽しくをモットーにするのもありだと思います。

本当にお腹空いたら、椅子に座ってくれるかな、って様子見て、栄養的に心配になったら、歩き食べでも、食べさせるかな。。。

多動とかそうゆう発達面は大丈夫そうでしょうか。。。