※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

保育園の入園式。服装が自由だそうで、かえって悩みます😫年によってカジ…

保育園の入園式。服装が自由だそうで、かえって悩みます😫
年によってカジュアルだったり、きれいめだったりバラバラだとか。ジャケットを着なくてはならないとか決まりもないみたいで....
綺麗めなブラウスとパンツにしようかな。子供は一応節目なので、安く楽天でベストとかフォーマルを購入しようかと。どうでしょうか?

またこの場合皆さんならどうしますか😱
ママ、子供の服装両方教えてください☺️

コメント

mika

私はキレイめワンピにヒールしました( ˙ᵕ˙ )

娘はキャミワンピにブラウスにスニーカーにしました(∩´∀`∩)

写真撮るしキレイめがいいと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊ワンピースいいですね✨
    私は結婚式に着るようなワンピースになっちゃいますが🤔どんなワンピース着ますか??
    またジャケットは着ましたか?🥺

• 3月11日
  • mika

mika

楽天で5000円以下のワンピースにコート羽織って室内で脱ぐ感じでした(∩´∀`∩)

結婚式に着ていける感じのやつです☆*°

100日と初節句も着ました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

娘のワンピはお誕生日の時のヒラヒラのキャミワンピースです☆*°

ハロウィンと入園着ました☆*°次女にも着せるつもりです(○´3`)ノ

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😊参考になります✨
    結婚式にも着れるやつなら着回しできて良いですね🤔✨ 

女の子キャミワンピース可愛くて羨ましいです☺️♡

• 3月11日

私は記念に写真を撮るのでフォーマルで行きます😊
子供もフォーマルでも着れるようなワンピースにします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

ママのワンピースはどんなタイプにされましたか?😫
    ジャケットは着られますか?💦💦🙇‍♂️
    女の子だとワンピース可愛いの色々あるからよいですね🥰

• 3月11日

退会ユーザー

お宮参りとか七五三のときにも活躍させているワンピースでジャケットもついています😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😊♡今日どれにしようか試着するので、ワンピースもきてみます🥰

• 3月11日
もいちゃん

悩みますよねー!
上の子の時に綺麗めにパンツのセットアップ+紺ブレで行ったら、周りのママさん達はめっちゃラフな格好の方ばかりでちょっと浮いてしまいました😂うちの保育園は入園式の後、お部屋で少し遊ぶので子供は動きやすい格好の方が良かったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥺‼️やっぱりばっちり決めてくる人はいなかったんですね💦そのひとたちによるだろうし悩みますねー💦
    子供は少し動きやすくてもよさそうですね🥺✨

• 3月11日
こぉ

私は普段来てるワンピースでした!
うちは入園式のあとに軽い説明があって、子供がちょろちょろしちゃったのでズボンでも良かったなぁーと思いました😂
周りのママは普段着の人〜綺麗めの人でしたね。ジャケットの人は居なかったです!

子供は動きやすい服装(普段着)と言われてたのでTシャツにネクタイがプリントされてる服にしました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😊✨ワンピースにされたんですね♡
    ママは皆さん、普段着から綺麗めですね!
    ジャケット悩みますが、ブラウスが結構綺麗めなんでやめようかな、、、。

綺麗めブラウス、パンツにヒールだったらどうでしょうか?💦
    結局室内なんでヒールは脱ぎますが🥺

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスでの簡易的な入園式みたいです🙇‍♂️💦

• 3月11日
きいろ

周りにママ友もおらず情報もなく、どんな服装で行ったら良いから迷いました😰💦
レース素材(白)+ピンクベージュジャケット+パンツ(紺色)で行きました!
早めに行って、駐車場で他のママたちの服装チェックしました。スーツっぽかったら浮くだろうから…と思って紺色のジャケットも一応車に乗せて置きました🤣

結局、上下スーツは数人であとは少し綺麗目な服〜カジュアルな方が多く、ジャケットはベージュのままで入園式行きました!
転園したので入園式2回経験していますが、私の住む地域は、綺麗目な普段着の人が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに悩みますよね😱自由だと余計悩みます.....
    入園式2回も経験されてて経験談もかなり参考になります‼️

レース、ジャケット、パンツ素敵だと思います♡私好きです☺️✨もう一着持っていく気持ちもめちゃくちゃわかります🤣

綺麗めな普段着が多かったとのことで
    ジャケット悩みますが、ジャケットはなしで、綺麗めなブラウスにパンツ、ヒール👠にしようかと思いますが、どうでしょうか??😱

• 3月11日
  • きいろ

きいろ

気温によってはジャケット無しでも全然良いと思います!私も薄手ジャケットでしたが、暑くて脱ぎたかったです💦

ちなみに…今通ってる園の入園式はスーツの方いなかったです😰 前の園の入園式にはジーンズの方もいました🤣笑

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑かったんですね💦
    結局脱ぐパターンもありそうですね!

ジーンズ😳でも仕事行くから作業着の人とかもいるって聞きました💦🙇‍♂️
    結構カジュアルでも良さそうですね🤔✨
    ありがとうございます😊

• 3月11日
あいあい

私は会社に来て行く綺麗目なカーディガンとアンクルパンツで行きました!
こどもは襟付きのお洋服に、可愛いズボンですぐ遊べるスタイルでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります🥺♡ありがとうございます!!
    カーディガンでも全然いいですね✨
    ちなみに保育園ですか?☺️
    周りの皆さんは綺麗めが多いとかカジュアルとかありましたか?💦🙇‍♂️

• 3月11日
  • あいあい

あいあい

保育園です!周りの方も会社に着ていく服って感じで、華やかな方はちょっと浮いていました💦

• 3月11日
にこ☺︎

私の娘が通う園もそんな感じでした🤣
なんならコロナ前だったので地域のおじさんおばさんとかも普通におめでとう的なノリで入ってくるような誰が誰の親ですか?って感じでした!笑笑
上のクラスにお子さんがいる家庭はもうほんとに普段着で、私みたいに第一子が入園する方はやっぱりちょっと綺麗目は全身スーツとかでした😊
私は黒のスキニーパンツに上はしまむらで買った白のレース生地で襟にストーンが縫い付けてある一枚でスッキリおしゃれアイテムにしました!
旦那はカッターシャツにカーディガンに下はユニクロの黒パンツです!笑
娘だけそれっぽい服着せましたがうちの園はラフ過ぎてどの子が入園する子かも分からなかったので…自分たちが写真とかバッチリ撮りたいっていうなら写真用にガッツリおしゃれするのが良いと思います😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ‼️楽しそうな入園式だったんですね🤣
    全身スーツもほしいような...
    なかなか着用しないので悩みます😱
    レース生地のブラウスも人気で素敵ですね✨

最近購入したお気に入りの袖が可愛いブラウスがあって、それにパンツもいいなぁと思うのですがジャケットが合うのはないのであった方が、よいか悩みます😱💦

• 3月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

何が何だかわからず終わりました😂
    暖かければジャケット無くてもいいかもですね!
    靴も結局は中に入れば脱ぐので…笑笑
    お袖がかわいいブラウスならジャケットは着ずにネックレスとかプチプラで探してこだわった方がいいかもしれません💕

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね汗💦
    ワンピースの方もいるだろうし、ジャケットはなくてもなんとかなりそうです☺️
    シンプルなのでアクセサリーでこだわってみます✨

ブラウスがアイスブルーとグレーの間のニュアンスカラーなのですが、白じゃなくても大丈夫ですかね?🥺
    結果、入園式というよりオフィスカジュアルの綺麗めみたいな服装になってしまいます🤔

なんだか色々と相談してしまってすみません💦

• 3月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

色は結婚式じゃないし好きな色で気にしなくていいと思います😂
    アクセサリーでバランス取ってもいいし、シンプルに一色で統一するのもいいかもしれません💕
    もうほんとに肩パッド?入ったお祝い事にはこの服装でしょ!って感じの服装の方もいましたよ!
    上に何にも子供がいたりする人は40代とかもいらっしゃるので、周り気にするより自分がしたい服装にするのオススメです☺️
    メインは親の服装ではなく、子供の晴れ姿なので逆に周りの親の服装にとやかく言う人がいたらそっちのがおかしいですしね!笑笑

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    アクセサリーでバランスとります☺️♡
    なんでもいいって言われてるし、せっかくの晴れの日、おっしゃるように好きなもの着たいなって思ってきました♡

主役は子供ですからね💦子供の服もちゃんと考えなきゃ...

背中を押していただきありがとうございます😊

• 3月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

はい!
    服装で保育園入園断られたりするわけではないので😂
    お子さんの晴れ舞台楽しんでください💕

• 3月11日
ひめめ

こんにちはー!
わたしも幼稚園ですが服装悩んでいます💦

保育園の入園式はがっつりフォーマルな方はあんまりいなかった記憶があります!
私もまだ20代だったのでベージュの膝丈のコクーンワンピにアベイルで買ったクリーム色のジャケットにパールのアクセサリーで行きました♪
同じような服装の方が一人(たぶん年代も一緒)とあとは黒かネイビー のパンツスーツかスカートの方が多かったです。もうちょっと年代上のかたが多いせいもあるかもですが💦

入園式だから明るい色の方がー
とはいいつつ、お店のコーディネートみても上は白(ベージュ、クリーム色)で下は黒とかネイビー の合わせ方が多い気がしませんか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃コメントありがとうございます😭
    やっぱり保育園はカジュアルよりですよね💦
    ジャケット着用していったんですね🤔💦✨

そうなんですよ‼️したが黒とかは多いですよね😱
    気に入っているブラウスが袖がふんわりで光沢のあるアイスグレー?みたいな色で、それに黒のパンツを考えてるのですが、それだと暗いですかね?💦

とはいえ何でも良いって言われてるので、ダメってことはないとは思うのですが😂

• 3月11日
  • ひめめ

ひめめ

私がかっちりしたかったのでジャケット着ました笑

田舎なんですがわりと田舎の方がきちんとした服装の方が多い気がしますね💦
    みなさんだいたいの方がジャケットは着用されてましたよ😊

サテンみたいな感じですか?アイスグレー可愛いですね😍
    うーん、、、暗いというか、
    超個人的には!ですが、たとえ短時間でも式であればジャケットは必要だと思うんです✨
    なので着て行って、周りに合わせて脱ぐか着るか選ぶという方法をオススメします笑
    合うジャケットがないとのことですが、明るめのツイードジャケットはどうですか?❤️
    私もツイードジャケット着る予定でいます❤️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか‼️こちらも田舎なので意外にきちんとしてる可能性ありアリですね🤔💦
    はい‼️サテンみたいな感じです☺️♡
    アイスブルー?とグレーの間みたいな、、、わかりづらいですね😱

ツイードのジャケット持ってないんですー😱😱

昔買った紺とベージュのジャケットはあるんですが、なんか形が古くて💦

今からちょっとしまむらに駆け込んでジャケット見てきます‼️笑

• 3月11日
  • ひめめ

ひめめ

田舎はイフリコギが多いので(通じないですよね、方言です笑)
    だらしないのはNG!っぽいイメージです😅

まさに私もツイードジャケットはしまむらで買いました😍✨笑
    ノーカラーでミックスカラーのにしましたが4000円くらいだったかな?
    サテンのニュアンスカラーならミックスかやっぱり明るめなカラーが合うと思います😍✨
    素敵なジャケット見つかります様に❤️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまむら、いってきました!笑
    ツイードのジャケットありました‼️
    子供の迎えがあってゆっくりできなかったので、また近々行ってきます✨
    しかし、安くてお財布に優しいですね♪♪お値段以上でした!

イフリコギ初めて聞きました☺️♡笑 方言可愛い😍

だらしなくないように、晴れの日にふさわしい感じで行きます✨
    丁寧に相談のっていただきほんとにありがとうございます😭

• 3月11日