※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

育休中の母親が、上の子を短時間保育に預けることについて、保育園から家で見てあげてほしいという要望があり悩んでいます。下の子と上の子の両立が難しい状況です。

今4ヶ月になる子がいて育休中です。上の子は今月5歳の年中さんで保育園児ですが、育休中なので短時間保育に申請し直しています。短時間保は8時半から16時半までです。

しかし何かと園の先生からは、お母さんも家にいるならなるべく保育園休んで家で見てあげてくださいね、と言われます。制度上16時半まで良いはずですが、16時に迎えにきてください的な事を言われます。

もちろん育休中なので家にいますし、上の子と合わせて2人とべったり家で見てあげたい気持ちはあります。

でも、一方で4ヶ月になる赤ちゃんを上の子の時と同じようにじっくり育休中の間みてあげたいのと、やはり上の子が家にいるとその子優先になってしまって下の子をしっかり関わってあげられません。

同じ状況の方、保育園の方からそのような事を要請されることありますか??下の子を見るための育休なのにあまりそれを要請されると、上の子預けてはいけないのかな、という気持ちにさせられてしまって。。
他の園ではどうなのだろう、と気になりここで聞かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく短時間で預けていますが、朝はゆっくり9時頃に行きますが(ただ単に支度が遅いだけ💦)帰りは16:20〜16:30に行きます😊特に普段は時間に関しては何も言われた事はありません。ただ参観があって一緒にお昼を食べた時はもし時間があればこの後は家で過ごしてあげてくださいと言われた位です。

• まりり🔰

まりり🔰

さっそくご返信ありがとうございます😊そうなのですね。うちはわりと事あるごとに言われるのでかなり気になってしまって。。園の方針もあるのかも知りませんが…

• 3月11日
ともちゃん

私も今短時間保育です!
なるべく保育園休んで家で見て下さいとは言われた事ないですね😅

ただ、私の住んでる地域も8時半〜16時半の預かりなんですが、16時半超えると延長保育の料金がかかってしまうので16時半には門を出ている状態がいいと思いますと言われて16時10分くらいにお迎えに行ってます🤣

私は宣言が延長されている地域ですが気兼ねなく息子を預けてます!!
やんわり通達(市の方から自粛の)がありましたがあまり気にせず毎日通わせてます!

• まりり🔰

まりり🔰

さっそくご返信ありがとうございます😊そうですね、うちも16時半超えると料金かかってしまいます💧
    強めに言われるのは園の方針なのかもしれませんね😣休ませると、友達と遊ぶ楽しみなくなっちゃうし、それはそれで気になります。

• 3月11日
きき

育休ではなく産前産後制度で預けてたのですが、、
言われたことないです💦
ミルクの時間とかおむつ替えたりで16:30ギリギリが続いたとしても何も言われませんでしたよ🤔
保育園に預ける理由もきちんとあるんだから言われると嫌ですね🤯
上のお子さんがまだ未満児さんならまだしも年中さんですしね💦

• まりり🔰

まりり🔰

そうなんです。なぜか罪悪感を感じさせられてしまって😞見てあげられたらそれは一番いいのかもしれないのですが…。正直2人目と言ってもまだ乳児、そんな余裕なくて…。

• 3月11日
  • きき

きき

例えば普段から育休中じゃなくても仕事していて休みの日があるならその日はお子さん休ませてくださいっていう園なんでしょうか?

• 3月11日
  • まりり🔰

まりり🔰

まさにそうです!それも言われたことあります💧フルタイムなのでそれは不可能でしたが、なるべく可能なら家で見てあげてほしいという方針なんでしょうね。。わかるけど、とはいえ…です😞

• 3月11日
  • きき

きき

友達の保育園がそんな感じみたいで、、今は小さいけど、年中年少で扶養内パートなら週1、2日休みあるし休ませないといけないからどうしようって感じでした😵
    保育園によって違うんですね。
    制度は守ってますし、気になさらないのが一番ですけどね😭

• 3月11日
  • まりり🔰

まりり🔰

そうですね、…ありがとうございます。気にしないでいようと思います。あまり言われるようだったらまた考えようかな😣

• 3月11日
  • きき

きき

言われるのは同じ先生ですか?
    同じ先生ならわざと違う先生にあくまでもクレームっぽくなく実は以前言われたのですがもっと早く迎えに来たり休ませたほうがいいんですか?と聞いてみる。
    保育園のどの先生にも言われるなら育休中でも問題なく預けれると役所からも説明を受けて安心していたんですがだめですか?
    保育園に行けるのをすごく楽しみにしてるんです〜😊と何回でも伝えます笑

• 3月11日
さぁちゃん

私の上の子の保育園も同じような事言われました💦
なので保育園の先生には「旦那が休みの日は休ませて甘えさせてあげたりしてますが、旦那も居ない中で上の子だけって事も出来ないし、家に居ると怒ってばかりになるので保育園でいる方が楽しいと思います!」って言ったことあります😓💦
育児休業中でも保育園に預けていいってルールがしっかりと市の方で書類に記されているので、もしそれ以上保育園の方から言われたら、その書類を出そうと思ってました(笑)

• まりり🔰

まりり🔰

言われましたか、、そういう園もやはりあるのですね…。ほんとですよね。ちゃんと制度上許されていることなのだから何も言わずに預かってほしいです。私もあまり言われたらやんわり園に伝えたいです…。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

上の子が今2歳児クラスですが、言われた事ないですね。
なんなら来年度からも通いませんか?と勧誘されたくらいです🤣
送迎バスで自宅の前まで来てくれるので、保育園行ってる間はのんびりしてます✨
遊んでると思われたくなくてなんとなく美容院は行けないでいますが…😅
ちゃんと理由があって預けてるのにいろいろ制限されるの嫌ですよね😢
年中さんなら園にお友達もいて家にいるより楽しい事だってあるはずですし、学びだってありますしね❗️

• まりり🔰

まりり🔰

そうなんです。すでに園の中での生活に楽しみ感じてるのでそれを中断させるのも嫌ですよね。。
    ほんと言われたくない、って思っちゃいます😞
    お返事いただいてありがとうございます。

• 3月11日
しっぽ

え〜そんなこと言われるんですね😭うちの園は遠慮せず預けてください!なにかあったら声かけてくださいね。ってかなり親身になってくれます✨もちろんコロナの関係で自粛期間などは自宅保育をお願いされたりはありますが、普段はふつうに預けちゃってます❗️

うちの園は育休中8時から16時までなので、9時過ぎに連れて行き、16時ギリギリに迎え行ってます😊
気にせず預けちゃっていいと思いますよ〜!なにか言われたら、お友達と会うの楽しみにしてるんで〜とか、給食がすごく美味しいみたいで毎日楽しみみたいです〜とか適当言って軽く流しちゃいましょ!

• まりり🔰

まりり🔰

ほんとですね。そんな感じで私自身さらっと捉えてさらっと軽く流しちゃうようにしてみます!✨ありがとうございます!

• 3月11日
  • しっぽ

しっぽ

使える制度は使った方がいいです😍気にせず行きましょ〜!

• 3月11日