※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せな嫁♡年子ママ
お仕事

助産師になる手順を教えてください。中卒で育児と両立します。家族も理解しています。

カテゴリー間違ってたらすみません🙇🏻

前から助産師になりたかったんですが
自分は中卒です。

助産師になるためにどのような手順か
分かる方いらしたら教えてください!!!

育児と両立してがんばるつもりです!
家族も理解してくれています😊

コメント

ありちゃい

まず高卒の資格をとりましょう。
それから専門か大学に行き
看護師の資格をとり、助産師学校へ
いけば取れますよ(●´ϖ`●)

• 幸せな嫁♡年子ママ

幸せな嫁♡年子ママ

ありがとうございます!

• 8月22日
  • ありちゃい

ありちゃい

看護師資格を持っていれば
    勤務経験は必要ありません\(^o^)/
    認定看護師だと勤務経験が
    なくては取れませんが😵
    とても大変だと思いますが頑張ってください💓

• 8月22日
yume

助産師の資格をとるには、まず看護師での勤務経験が数年必要と聞いたことがあります。
看護師になるには看護師になるための勉強ができる大学などの学校を出て、さらに国家試験を受けて、合格しないとなりません。
そのために、まず看護師になれる学校の入学試験を受けなくてはならないのではと思います。

サクラ

中卒でしたら、准看護学校へ行きそこから高看の学校へ。
看護師免許取得後に助産学校へ行くといいと思いますよ(^-^)

nt0502

助産師ではありませんが、看護師をしています。
中卒ですと高卒認定が必要です。そして、専門・短大・大学のいずれかに進学し、定められた単位を履修して看護師国家試験受験資格をとり、国家試験に合格して看護師免許をとります。その後更に助産師学校へ進学し単位を履修し助産師国家試験受験資格をとり、国家試験に合格すれば助産師になれます。他の方法で、中卒で准看スタートの方法もありますがかなり時間がかかりますので、早く助産師になりたいのであればオススメしません(>_<)もし興味があれば調べてみてください。

高卒認定が取れ、看護学校へ進学できれば最短で4年で助産師になれますよ(^^)ただ、本当に厳しい道のりだと思います。頑張ってください。

• 幸せな嫁♡年子ママ

幸せな嫁♡年子ママ

ありがとうございます!

nt0502さんが教えてくれた方法でいけば4年でなれるということですか!?😳

• 8月22日
  • nt0502

nt0502

高卒認定が取れた後、全てが本当にスムーズにいった場合です。
    助産師資格まで取れる学校、または、3年過程の専門or短大へ行き看護師資格をとり助産師学校へ1年行き資格が取れた場合、最短で4年ということです。看護学校、助産師学校へ入学するのも難易度が高くなっていってるので、入学するだけでも大変です(>_<)入学するための予備校も存在するくらいですので、、、
    助産師学校へは行ってないので、看護学校だけの話ですが、入学出来ても授業についていくだけでもとても大変です。課題も多く、実習期間は約1年ありますし、国家試験の勉強もせねばなりません。実習期間中の登校日は授業があったり模試があったり看護研究があったりとても忙しかったです。次の実習の事前学習もしなければ実習へは行かせてとらえませんでした。そして就活もあります。これだけ忙しく、全てをこなしても、国家試験の受験資格がもらえるだけで、合格しなければ看護師にはなれません。助産師も同じです。
    あまりの大変さ、厳しさで学年の1/3は留年したり退学したりしていました。
    子持ちの方も居られましたが、家族や周囲の手助けなしじゃとてもじゃないけどやっていけないと言っていました。
    経済面は家庭にもよりますが、精神的にも体力的にも本当に大変で厳しいです。生半可な気持ちではなれないです。

私も助産師になりたいな~と出産してから思いましたが、現実考えると無理だなと思って諦めました(笑)

• 8月22日
のん

助産師です(*^_^*)
まずは高卒認定が必要ですね!

実際には、国家試験に合格するよりも助産学校に合格する方がかなりの難関です(´・_・`)
看護師経験は必要ないですが、看護師免許は必要です!
実際になれるまでに短くても7-8年かかるかもしれませんが、頑張ってくださいね❤️

• 幸せな嫁♡年子ママ

幸せな嫁♡年子ママ

看護師免許と助産師免許
    この2つが必要なんですよね?

看護学校にいって看護師免許とって助産学校いって助産師免許とる。こんなかんじの流れなんですかね😓

• 8月22日
  • のん

のん

四年制の助産専攻がある大学に入れば、看護師免許も助産師免許も一緒にとれますが、クラス上位にしかその専攻資格は与えられないので、かなり難関です。

私の友達は子持ちで助産師学校に通ってましたが、年単位で子供と別居してましたよ!
    助産実習はほとんど家にも帰れないし、夜中も呼び出し来ます。学校や病院の寮や近くに住むことが条件のことも多いです。数週間単位で県外の病院に分娩実習へ行くこともあります。
    お子さんたちと離れ離れになっても勉強に専念するくらいの覚悟が必要です(´・_・`)

• 8月22日
mako0829

まず高卒の資格を取り、看護大学もしくは専門学校を受験してください。

ただ、このご時世で手に職をと考える高校生がたくさんいるので看護大学、専門学校の倍率、難易度は年々高くなっていますので、しっかり受験勉強しないと入れません。
看護大学、専門学校のための予備校もあります。
受験科目は基本的には英語、国語、数学、理科(生物、化学)、小論文+面接の学校が多いです。

看護専門学校または看護大学を卒業後、看護師国家試験に合格し、看護師の資格を有してから、さらに指定されている助産師養成校で一年以上、助産師に必要な知識を学び、臨床実習で実践的な技術を身につけた人に「助産師国家試験」の受験資格が与えられます。

一部の4年制の看護大学では、看護師養成課程の中に、助産師養成のためのカリキュラムを加えているところがあります。そこで学んだ場合は、看護大学の課程を修了すれば、看護師、助産師、両方の国家試験の受験資格を得ることができます。
しかし、看護師、助産師両方の国家試験受験資格が得られるカリキュラムも、その看護大学に入った学生全員が受講できるわけではなく、定員があります。主に看護大学受験時の成績優良者が優先されるようです。
ですから、助産師になりたくても、その定員に入れなかったら、看護師免許を取った後、助産師養成校に通う必要があります。
一見、4年制の大学で両方の受験資格が取れるのだから効率が良さそうですが、その分国家試験2種の勉強を両方同時に進めなければならないためかなり大変です。助産師の試験に合格していても、看護師の試験が不合格である場合は、助産師の免許は取得できません。

そして本当に難しいのは、国家試験に受かることよりもむしろ、助産師養成校に入ることです。まず、助産師養成校は、看護学校と比べて数が少なく、定員も少数です。ですから、競争率が高いと言われています。

長くなりましたがどちらの道を選んでも、最低5~6年は必死で勉強したり、実習する日々が続きます。その5~6年はほとんど看護、助産の勉強以外の事はできないと思っておいた方がいいと思います。育児と両立は物理的にも厳しいものがあると思います。

そして医療系の学校は学費がかなり高いのでそのあたりの事情によっても選択が変わってくるかと思います。
国公立大学でない限りは、年間100万円は学費がかかると思っておいてください。おそらく卒業して資格を取るまでに500〜700万はかかると思います。

体力的にも精神的にも、金銭的にも、学力的にもかなり厳しい道のりですが頑張ってください!

准看護師の学校なら、中卒でも入れるはずなので准看護学校に入学して卒業。
准看護師として働きながら、高看の資格とって、助産師になるじゃないですか?

年数はかかると思いますが、夢が叶うといいですね🎵

momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

看護のお勉強もできる高校(たしか5年?)のところへ行くと短縮できるのかな?と思います!
知り合いの看護師の方は中学卒業後
看護の勉強もできる高校へ通い看護師免許を取得していました!
助産師になりたいとのことなので、その後に助産師の学校へ通ったら良いと思います(^^)