※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歩けず、伝い歩きはするがすぐ寄りかかる。歩く意欲が心配。

1歳1ヶ月の娘ですが、まだ歩けません。伝い歩き、立たせておいで!ってやると三四歩歩きますがすぐどテーンって感じで寄りかかってきます。基本的テーブルに寄りかかってみたり、人に寄りかかってきたりします。本当にやる気がないのか歩けるようになるのか心配です😫💦

コメント

🦖🦕🐾🐰

長男も自分で立ちあがって歩き出したのは1歳2ヶ月の時でした😂
いきなり自分で立ち上がろうとし始めて、連続で頑張ってました!

カニ

まだ1歳1ヶ月ですよね😳
全然普通だと思いますよ!!
うちの子は1歳3ヶ月でやっと2、3歩歩けるようになりました!今は公園のアスレチックで元気に走り回る3歳になりました。心配する必要はないと思います。

ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

娘も同じでした!
1歳になって、職場復帰の際に託児に預けてるのですが刺激になってるのか沢山歩くようになりました😇
支援センターとかで、歳の近い子と遊ばせるといい刺激になるかもとしれないですよ😊

• ラティ

ラティ

追記ですが、上の方達も言われてますが子供それぞれだと思います🙌気長にいかましょうね☺️

• 3月11日
たゆか

上の子は歩き出したのが1歳4ヶ月のときでしたよ。
つかまり立ち、伝い歩きはしてましたが、自分ではなかなか歩かず…
心配でしたが、保育園の先生には全然心配していないと言われました笑
はいはいが長いといいっていいますしね。
ちなみに、上の子はめっちゃビビリでしたー‼️🤣

きゅうちゃん

うちの娘も歩いたの1歳4ヶ月になってからです。3〜4歩歩き出したのもその直前だったので、当時のうちの娘より早いですよ😃
1歳ちょうどで保育園に入園したので毎日刺激はもらってたはずなのに、です💦

本人のやる気ありますが、筋肉のつき方や使い方、コツを掴むタイミングなども関係してるので、これは本当に個人差が大きいです。
同じ月齢の子やもっと小さな子が出来ていると焦りますよね💦私もそうだったので分かります😭

もしどうしても心配なら一度小児科の先生や自治体の保健師さんに相談されてみても良いと思います。ママの不安が解消されるのが一番なので!
でも今の段階で伝い歩きや3〜4歩出てるなら、あとは時間の問題だと思います😃近いうちに娘さんのタイミングがやってくると思いますよ✨